絵を描きながら

オリーブとレモン

d0193569_18101619.jpgd0193569_18105774.jpg


 うちのベランダ菜園で採れたレモンとオリーブ。これっきりしかとれなかったのだけど。
オリーブは異なったDNAを持った木が近くにないと実をあまりつけないらしい。
この前の日曜日にそれでもう一本オリーブの木を買ってきた。来年はもっとなるかなあ?
でもオリーブの実がかなり採れてもどうしうたらいいのだろうか?それはちょっと考えつかない。教えてくれたらうれしい。
 とりあえずレモンは使った。無農薬だよ。イタリアンだよ。しかもナポリ(かってにそう思っているのだけれど)レモンリゾットとイカのワイン蒸し。上手く出来たよ。
 この料理はタカコ.半沢.メロジーさんの書かれた本からヒントを得て作ったもの。彼女のイタリア料理はシンプルで楽にできて美味しい。レモンリゾットはレモンとバターがすごくあっていて美味しいんだわ。だまされたと思ってみんな作ってほしいわ。自画自賛というか自分の料理自慢。イタリア人ってそんなに大変な料理は作ってなくて、素材で勝負しているイメージがあるけれど。だからこれも簡単だった。

 タカコ.半沢.メロジーさんの本はたくさんあるようです。
by aamori | 2010-11-17 18:42 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by art-4290 at 2010-11-19 12:29
ギャラリーEtsuにコメントくれたATSUKOさんのブログですよね。
違ってたら恥ずかし。HPからきました。
当ブログへの訪問ありがとうございました。
作品見させていただきました。自分の世界をお持ちの素敵な作品ですね。
また、文章がいいですね。うんうんうなずきながら読んじゃいました。
今後ともよろしくお願いします。リンクさせてもらっていいですか。etsu
Commented by aamori at 2010-11-19 12:55
 Etsuさんコメントありがとうございます。もちろんリンク
していただけたらとてもうれしいです。今後ともよろしくお願いします。私もリンクしますね。ブログからのリンクがよくわからなくて(汗)HPのほうでリンクします。ごめんなさい。
<< ナポリ 道後温泉 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧