人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54
「渚のアデリーヌ」
at 2024-03-21 09:40

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

絵を飾る文化って。

 英国ミステリーテレビドラマが好きでいろいろ見ている。
アメリカのテレビドラマと大分雰囲気が異なる。
現代のものでも、背景が古風。女性の服も地味。
田舎を舞台にしたものだと、車を別にすれば
アガサ・クリスティーのころとあまり変わらないような景色。

 先日「バーナビー警部」をみていて思った。
舞台は絵のように美しいイギリスの田舎。
普通の一人暮らしのおばあさんの家。
警部を通した部屋。イギリスはたずねてきた警察にもお茶を入れている。

 いろいろアンテークな雰囲気のある部屋だったけど、
絵がたくさん掛けてある。コロー風なのとか。17世紀風の風景画。
暖炉の上のスペースをはじめとして、階段の途中とかあちこちに。

 もちろん貴族の大きなお屋敷だったりすると、
肖像画がたくさん飾られていて、殺人現場としてより怖い。

 ドラマをみていると、絵が飾られた部屋が多い。
モダンな部屋なら、モダンなもの。
登場人物や家族の特徴の表現としてドラマ背景に使われている。
別に、絵があることが、気取ってるとか金持ちとかいうわけじゃないみたい。

 日本の普通のうちだと、まずはカレンダー。うちもいいのがあるよ。
絵で部屋を飾る文化はないし、建物もそのように作られていない。
飾っても、玄関、応接間。他人に見せる。
日常的に過ごすところに絵を何枚も飾るってあまりしてない。
建物の構造上かな。住まいの建物は文化。

 和風なら床の間に掛け軸。
和風の部屋に油絵はあまりしっくりとこない。

 建物の内装デザイン、生活習慣、文化。
絵にお金をかけて、部屋を飾る習慣は日本の普通の人にはなかったんだ。
もともと油彩画は日本のものじゃないんだ。
これからか?住宅が変われば絵も似あうようになるかなあ。

 なかなか油彩画は売れないわけだ。(私の絵の話ではなくて、プロの立派な画家さんの)
まずみんなカレンダーを買っておしまい。
テレビも大きくなったから、ますます絵を飾る場所がないみたい。
画廊も、投機の手段として証券会社のように絵を買うことを勧めたり。
そういった面が目立つ。

 西欧との文化の違いをミステリードラマからのぞいた。
by aamori | 2011-10-25 09:23 | 思うこと | Comments(8)
Commented by flowersincozyroom at 2011-10-25 18:33
私もイギリスものミステリー大好きです。バーナビー警部も全部見ました。
お部屋や生活に合わせた絵があり、お花があり、音楽がありますね。
わが家の絵、玄関だけです…建て替えた時、壁に釘を打ちたくなくてそのままウン十年、何か飾りたいのですが、出会いがありません。
Commented by aamori at 2011-10-25 19:08
flowersincozyroomさんも、イギリスのミステリーお好きなんですか。
けっこうはまって、チャンスがありしだい観ています。全部は見てないと思います。
全部みたいですね。イギリスものは独特の暗さ、地味さみたいなものが好きです。
警察もすぐに、パブに行ったりして時間がゆっくり流れていて。
Commented by toizawa at 2011-10-26 00:33
私は、イギリスの探偵ものだと、ホームズ。
中学の時にハマって、全巻読破(といってもそんなに多いわけではないか~(笑))
ホームズを読んでいて想像したイギリスの街並み・・
読んでいると、浮かんでくるんですよね^^

絵画と同じく、写真も飾る習慣は、ないですよね。
家に飾るような写真もなかなか売れないようです。
Commented by aamori at 2011-10-26 08:01
toizawaさん、そういえば、アメリカで、
ナショナルジオグラフィーにあるような写真や
芸術的な写真が国立公園などの店で売られていました。
星野道夫さんの写真を海外で見てうれしく思いました。
私も、大きな写真買いました。
大学の寮の学生さんの部屋は写真が飾られてました。

Commented by I.Sakata at 2011-10-28 06:53 x
伝統的な日本家屋では、確かに絵画を飾る壁面は少ないですよね。
でも、最近は様式の家屋が増えて、大きな壁面を持つ部屋も増えているんじゃないですか。
先日父の個展を開きましたが、6~7点売れています。私の友人二人も買ってくれました。
小さ目(2F~3F)の静物画がこのまれます風景画だと10F~15Fといったところです。
絵を飾る人が増えるといいですね。。
Commented by aamori at 2011-10-28 07:25
I.Sakata さん、お父さんの個展、大成功ですね。素晴らしい。いいですね。
有名な権威のある画伯の絵は別にして、(そういうのは美術館で)
普通に、カジュアルに絵をお部屋でかざるようになるといいなあと思います。
お身体調子悪かったとか、無理せずにお大事に。
頑張りすぎずに。(笑)
Commented by His_mercies at 2011-11-07 03:59
私もイギリス大好きね!ミステリーじゃなくてジェーン・オーステイン、デイキンヅかな。

アメリカでも油絵はあまり売れないのね、コーヒーハウスにかけてもらってますが一枚も売れない。コピーして安くしたら売れるかも、と思って今努力中です。
こちらの良いところは(一般の人)名が知られていようがいまいが関係ない、自分の気に入った絵を買う(その代わり、この感じはどうのこうのと良くも悪くも絵の批評をしてくれます)。
Commented by aamori at 2011-11-07 08:54
ジェーン・オースティンは読んでいなかったのですが、
アン・ハサウェイが演じた、
ジェーン・オースティンの若いころの話の映画をテレビで見ました。
良い映画で、彼女の小説を読もうという気になりました。
人間てあの頃も今も、あまり変わっていないようですね。
絵のことですが、
日本は権威主義です。自分で選ぶことに、自信がないのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード