絵を描きながら

恋人がサンタクロース

 東京に引っ越して、銀座ぶらぶら。
山野楽器やヤマハ、ほかでも、いろんなミュージックスクールの宣伝がある。
本当にいろいろ、ハープ、サックス、トランペット、フルート、ドラム。
ジャズヴォーカル、ゴスペル、もちろんバイオリンやピアノも。

 ふうむ、すごいじゃん。
と申しこんだのが、ポピュラーピアノ。ふつうのアップライトのピアノはうちにある。
ならってたのは、もう45年ぐらい前?

 子供時代、ピアノはだめだったんだ。練習は面白いとも思わなくて、
ピアノを習わした両親だって、音楽には興味関心のない人だったのに
なんとなく、周りのお嬢様がやっていて、雰囲気でやらせたかったのだろう。
どうも近所と張り合っていたらしい???それとも自分の夢?

 それでも、まぁ、ちょっとは楽しめる程度のピアノになったけど。

ポピュラーピアノ、甘く見ていた。これがたいへんで、こんなに難しいなんて。
バックにドラムとかベースとかリズムを鳴らされて、
あわせなくちゃいけない。そんなことしたことないし。(汗)
中学校での合奏ぐらいだったもん。たて笛
そして、自分の才能がないことも自覚した。音楽、聴くとやるは違うね。

最初がシンディ・ローパー。えっ、なんてリズムよ。できないよーん。

 そしてクリスマスが近くなり、渡された楽譜が恋人がサンタクロース
簡単にアレンジしたのがあるからと、もしかして先生のアレンジ?
簡単? 運動神経でひいているような。ピアノはリズム楽器なんだねぇ。

 とにかく、苦労苦労のチャレンジ。
d0193569_126584.jpg

 6号 街はコロラド、つららが描きたかった
 でも、楽しいね。私の想像では、こんな街からサンタの恋人が来るような。
 好きな曲だし。クリスマスまでにはなんとかなるかな?

そして、頑張ろうと思うのは、
私の後のレッスンにいらしてる上品な方。
「2年目に入ったところですが、70才になってはじめて鍵盤いじるの。
70の手習いなんです。」
うわぉ、偉いね。いくつになってもこの気持で、チャレンジ。
by aamori | 2011-12-01 12:27 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by His_mercies at 2011-12-01 13:41
スキー・タウンと書いてあるからスキー場ですか?どこかしら?行ってみたいです。
aamoriさん、とっても良い絵!窓に映る外の景色も現実的というか幻想的というか、色使いも、またハッピーになりました(笑)。ワイン&スピリットだって。
スキーの後にホットココアも良いけれどワインも良いですね!

ピアノねえ、エーと私もポロンポロン練習しています。じぶんを楽しませるまで弾けるけれど、人を楽しませる事はまだ出来ません。いくつになってもですよね。今度は声楽に興味が!といったら娘がびっくり、その後ニタニタ笑いました。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-01 14:23
こういうお話、好きです。
私の年代、ピアノを習っている子は「大金持ち」。
だから娘が習いはじめた時、憧れで習い、ハノンなども練習、9級までレッスン。
でも、娘がスキーを始め、先生が結婚され、やめてしまいました。
ピアノもあるし(調律しなくちゃ!)いつか、また始めましょう!
そうそう、70の手習いでね(*^^)v

この絵のような雪景色なら、雪もまた楽し♪ですね~るんるん。
Commented by at 2011-12-01 15:28 x
こんにちは♪
タイトルを読んで、すぐに歌が頭の中をグルグルと(笑)
ピアノのレッスン始めっれたんですか!? 偉いなぁ~♪
私も3歳の時にピアノ&バレエを習い始めましたけど
中2の時に両方とも辞めちゃいました (^^ゞ
その後ユーミンの世界に入り込んで弾き語りなんぞを♪
今じゃカバーを掛けたまま自室で眠ったままです(笑)
それに、お隣にワンルームマンションが建って弾けないのです (^^ゞ
P☆
Commented by art-4290 at 2011-12-01 17:06
偉いなあ。新しいことを、始めるって。この70の人も。
沢山楽しんでください。
この絵の色相好きです。きっとほんとにこんな色相なんだろうなって感じのコロラドに憧れます。
前ページの幸の写真と音楽の話も楽しかったです。
私は、名前が中島なので、カラオケで勝手に中島みゆきの歌を入れる仲間がいてまいります。好きなんですが、ちょっと重い歌が多いんですよね。
Commented by aamori at 2011-12-02 08:52
His_merciesさん、Steamboat の リフト乗り場近くの商店街です。
ハッピーな気分になっていただけるなら、すごくうれしいです。
ちょっと色が強いかなあなんて思ったり。(どうしても強くなる。)
絵は描いてしまえばいいけど、performance artは
大変ですね。自分で弾いている分にはいいけど、
人にきかせようとすると緊張してしまって。先生の前でさえ緊張です。
絵は一人で描くけど、音楽は
だれかにうたってもらったり、バンドとなど
一緒に楽しめるようになりたいです。
Commented by aamori at 2011-12-02 09:03
flowersincozyroomさん、ピアノに級がある話は初めて聞きました。
大金持ちではなかったのですが、周囲も大金持ち文化へのあこがれで、
「ピアノを習う」が流行ってました。オルガンでやっていた子が多かったです。
うちも始めはオルガン。
子供のころ、ハノンあったのですが、つまらまくてほとんどしなかった。
今、やはり音階を練習するのは大事らしいとわかってきました。
70歳の手習いの御婦人、素敵でしょ。
Commented by aamori at 2011-12-02 09:13
恵 さん、ほんとこの曲は頭の中でグルグルです。♪
頭の中グルグルでも、ピアノはぎくしゃく。
ユーミンの詩は勝手な映像を想像して楽しめます。
カラオケでは、なぜか夫がユーミンんを歌うので、
なんかひいてしまいます。「中央フリーウェイ」とか。
奴の方がうまいんですよ。トほほ(^^ゞ
Commented by aamori at 2011-12-02 09:23
art-4290さん、楽しんでますよ。きっとボケ防止にいいかと。
色が好きといわれるとうれしいです。強すぎといつも気にしていて。
中島みゆきは重いですよね。
昔、就職したての頃、「あばよ」を歌ってました。研ナオコが歌っていた曲ですが。
彼女のうたは、11月限定で聴きたいなあと思います。
他の季節はもっとポップな曲が好きです。
なぜかなあ。木の葉が舞うと似あう感じで。
一緒にカラオケにいる人がEtsuさんの中島みゆきがききたいのでは。
リクエストですねぇ。
<< 六本木 夜 snow and lyric >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧