絵を描きながら

オノヨーコさん

12月8日は太平洋戦争開戦の日、それも、悲しい歴史。

 でも、私にとっては、この日、ニュースが、
「ジョン・レノンが殺された」と告げたのをよく覚えている。

 この前ニュースでオノヨーコさんが被災地の小学校を訪問しているのを見た。
78歳なんだね。お元気。若々しい。

 彼女がジョンと結婚した時は、私は高校生。
悪いけど、変な人と思った。当時の私の周りの環境の価値観からすればとんでもない人。
今は、凄い方だなあと、ある意味、私はお手本にしたい。あのエネルギー。

 彼女のアートもよく知らないし、行動も把握していないけど。

 自分の思った通り、力強く生きてきた人。
優しい人のような気がする。
どんなにか、悲しかったろう。とか、非難中傷もされただろうし。
強いよなと尊敬。私も、年をとったからわかるんだろな。

 アトランタにいた時に見ていたコメディMad about youにゲストで出てきた。(1997年)

 世界でもっとも有名な日本人の一人。
d0193569_9521565.jpg

d0193569_1064066.jpg

 ジョンが住んでいたアパートだと思う。(?)maybe

息子に会うついでのニューヨーク観光で。2007年。
by aamori | 2011-12-08 10:07 | 思うこと | Comments(6)
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-08 15:39
インド、もっと発展していると思ったら、昔の007の映画のままの世界、そして最近の「ミリオネア」の世界そのままが観光バスの車窓から見えて、カルチャーショックでした。
でも、しっかり観光を楽しんできました。このお金がお国をよくするほんのちょっぴりのお手伝いになればと…。
オノヨーコさん、全く同感です。そして、アムステルダム、行きたいが2倍に膨れ上がりました。行こう!!息子さんの写真の件、ちょっと笑えました(^-^)
きょうから通常に戻ります。またよろしくお願いします。
Commented by aamori at 2011-12-08 19:54
flowersincozyroomさん、インド旅行、収穫多かったようですね。
カルチャーショックでしたか…
楽しんでこられたようで、お話やお写真楽しみにしてます。
いろいろブログ読んでくださり、ありがとうございます。
旅行は刺激的で楽しいです。やめられないです。
Commented by toizawa at 2011-12-09 02:41
ポールとジョンの不仲になった原因とも言われたり、
仰る様に大変ななかを強く生きてこられた方ですよね。
ビートルズは、友達のお姉さんがファンでした。
日本でのグループサウンズが流行ったきっかけかもしれませんね。
Commented by aamori at 2011-12-09 07:42
toizawaさん、おはようございます。
ほんと、普通じゃない彼女、アートや言動に興味を待ちました。
結婚当時はただの変な人ぐらいの認識でしたが。
偉大な人のようです。
Commented by His_mercies at 2011-12-09 12:26
NYに行ったときエマ(娘)が、ここがジョン・レノンが住んでいたアパートよ、と指差して教えてくれたような気がします。上の写真みて思い出しました。オノヨーコって78歳になるんですかー、懐かしいです。私の家族は全員ビートルズが好きで、子ども達が高校のときにドライブ中、オールデイー(日本で言う懐かしのメロデイ)ステーション聞きながら皆で良く歌いました。日本人のお友達が良くこちらの人に“ヨーコオノ〜〜”なんて言われてました(良く似ていたので)。ミュージックは知っていても個人的なことは知らなかったです。でもオノヨーコさん、震災地に行ってヘルプしているなんて嬉しいですね。
Commented by aamori at 2011-12-09 21:48
エマさんNYにおすまいですか?素敵。NYは他の都市とは違う魅力があります。
活気があって、チャンスがあるような。いろんな面を持っていて。
日本ではビートルズの曲が学校の音楽の教科書にあるようです。
彼女も78歳とは、ビートルズももう昔の話ですねぇ。

<< 人を描こうとしたのは。 笑えた誤解 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧