絵を描きながら

人を描こうとしたのは。

 人を描くのは、絵の練習に良いかなと思ったのが最初。
苦手意識は強かったし、デッサンが下手とも思っていた。今も。
それに、人物画は(自画像、肖像画)たとえ巨匠が描いたものでも、
そんなに好きじゃなかった。

 でも、描くと面白いんだね。みせるためより自分のため。
モデルとか頼むわけにもいかないから、海外のオープンカフェはチャンス。
風景を撮るふりして、写真やちょっといたずら書きも。
d0193569_1130856.jpg

3号 ブログアップするとよーくわかる。デッサンの狂いが。
何事も練習。そして、まぁいいや。
d0193569_11512866.jpg

3号
 みんな同じ場所で、お茶をしながらちょっと観察。盗み撮り。
2008年ごろの作品

 アメリカの俳優ビリー・クリスタル(あまり日本では有名じゃない?)が、
「駅や空港などの待合室で、人間を観察することが自分の演技の役に立っている」
とどこかで言っていた。
その人たちの人生を想像しながら、癖とかを真似するのだって。
努力しているんだね。彼のコメディは面白いけど。
d0193569_11363727.jpg

 これも、同じ場所。この絵はアートサロン入選。
前にもアップした絵。

 カフェにいる女性たちを描きながら、想像している。いろんな人生を。

 この前観た映画の台詞。「人生は優しくないよね。」
なんか、そんな絵になっている。気のせい?
by aamori | 2011-12-12 11:56 | | Comments(6)
Commented by His_mercies at 2011-12-12 16:42
色の使い方が良いですね。髪の色も何色も取り入れて。3人の表情としぐさがそれぞれ面白いです。一番上の方は、アー、疲れた、という感じでボーっ。この方はなんだか私みたい、(ルックスじゃなくてね)。真ん中の絵も、もちろんリーデンググラス必要な所が同じ。どんな本を読んでいるのかしら?フィクションのラブロマンスとか。。。
下の絵は凄い、この方何をそんなに真剣に考えているのかしら?アートサロン入選おめでとうございます。私もいろいろ想像して楽しみましたー。
Commented by aamori at 2011-12-13 08:34
His_merciesさん、楽しいコメントありがとうございます。
絵をみてお話をつくってもらうのが楽しいです。
こうなるとうまい下手は、私にとって問題じゃないですね。
ちょっと下手な方が御愛嬌で、お話作っていただきやすいかもなーんてね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-13 15:36
人物画って難しいですよねー。大嫌いでした、美術の時間の肖像画(ギリシャ彫刻がモデル)が嫌で嫌で。どうしても体や顔がゆがむ^m^
だから、デッサンのゆがみ?え?って私にはわかりません(汗)
3枚目の絵の、あごに置いた手の表情が好きです。
仕事か恋か、彼女は何かを決意したように思えます。
あ、やっぱり、あれ買おう!なんて小さな決意かもですね(^_-)-☆
Commented by aamori at 2011-12-13 18:22
flowersincozyroomさん、私も、嫌いだった人物画になぜかちょっとはまって。
わからないもんですね。やってみたら楽しめたのですよ。
手は苦労します。顔より難しいかも。「手の表情」そう言われるとうれしいです。
一番下の彼女、悩み苦しんでいるというより、強い決意。
そういわれてみると、自分でもそう見えます。
その時の気分カナ?描いている時に感じたのとは別に見えます。
コメントありがとうございます。
Commented by art-4290 at 2011-12-16 11:29
なるほどねえ。オープンカフェや、何気ない人を盗み見るってことやってみたくなりました。
風景を撮るふりをして撮る(笑)んですね。そのテクニックもイタダキ。
風景の一つですものね。こういう光景も。
しばらく暖かい沖縄に行ってました。
この寒さが身にしみます!
Commented by aamori at 2011-12-16 15:28
沖縄ですか!気温かなりちがいますか。
また、絵も描いてきたのでしょうね。海の絵?
盗み撮りは後で、夫のを撮ったのをみると美人ばっかり。(笑)
カメラを意識していない時の人を描きたいので。
撮影技術が難しい。大きなカメラじゃ、ばれそうだし。
最近の楽しみの一つが盗み撮りです。
<< 馬と少女 オノヨーコさん >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧