絵を描きながら

馬と少女

 2010年、仕事がらみ(夫のだよ)で、リトアニアへ。
ついでに、せっかくだからとヨーロッパ観光。
 フランクフルトからはいったから、とりあえず、フランクフルトからミュンヘンへ。
ロマンチック街道っていうのだね。

 旅のこの部分は日本でバスツアーを頼んだから、楽ちんだったけど、
記憶が乏しい。絵は描いたけどこれどこだっけ?
なんだか、由緒のある教会だったらしいが名前とか不明。(ドイツ人に怒られそう)
自分たちで、計画した旅のほうがずっとずっと記憶に残る。けんかしながらも。
無駄や損や、行きそびれた場所も出るけど。つまり要領よく回れない。
 発展途上国でこれをやる勇気はないんだけど。個人旅行はそれなりに価値あるね。
d0193569_846394.jpg

 これが、目指す教会だった。
 だけど、私のお気に入りは周辺の牧場。
d0193569_8472564.jpg
d0193569_8482643.jpg

 図々しさを海外では、より発揮。
女の子がいたので、馬とくっついてポーズをとるように頼んだ。
彼女は英語わからないし、、私もドイツ語は無理。
そばにいた人が通訳。彼女協力してくれた。

 絵を描きながら、彼女、かつてランキング1位だったテニスのグラフ選手みたいと思った。
鼻が高いのは、鼻でできた影の部分(首に)で、改めて確認した。

 どこの子かはわからないけど、ダンケシェーン。
by aamori | 2011-12-15 09:02 | | Comments(4)
Commented by His_mercies at 2011-12-16 02:00
まあ〜、世界中何処へでも、行動力とパワーがあるんですね。aamoriさんの絵から力と元気を感じるのでお会いしなくても分かるのですが。馬がきれいでかわいいです。専門用語は分からないのですが、写実と抽象の間ですか?私もみて感じた思いで絵を描いてみたいです。この子はドイツ人のお友達ガブリエラに似ている(50代だけど)。
Commented by aamori at 2011-12-16 15:47
His_merciesさん、そんなに行動力とパワーがあるわけではありませんよ。
昔、夫の職場のボスから旅のやり方を仕事とともに教わりました。
本来はわりに、めんどくさがりやです。好奇心はありますが。
自由が好きで、団体行動が苦手なので、旅が個人旅行のパターンに。
ドイツ系のお顔かな?気取った感じのない笑顔の素敵な子でした。
絵は公募の時(アートサロン展)で、自由表現と写実表現の部門分けでは、
写実部門になります。抽象画は描けないです。(好きですが。)
絵なんだから、そっくりじゃなくて、自分のために「遊んでやろう」
という気持ちで描こうと思います。(わりに最近、開き直ったことですが)
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-16 21:29
そうそう、パッケージツアーなどで回ると、
無駄は無いけど、あれ?ここはどこだったっけ?ってなりますね。
だから、完全定年後はヨーロッパを自分達で旅行したいって思っています。
で、ドイツ語もかじっているのですが、男性名詞、女性名詞でつっかかってしまって前進しません。
そっても素朴でかわいい感じの少女と、信頼関係のある馬の感じが良く出ていますねー。ドイツ、もう一度ゆっくり生きたい所です。
Commented by aamori at 2011-12-17 08:38
flowersincozyroomさん,
ドイツ語までとは、意欲的で、尊敬!
男性名詞、女性名詞で、英語のtheのところが、
主語、目的語とかにまでくっついて変わるなんて、とても無理。複雑だわ。
他の国の言語を知るのは楽しいですけどね。
考え方そのものが、言語で違うみたいで。へえーって新たな発見もあるのですが。
ドイツ国内、たいていは英語が通じます。
<< どちらのレベルが上? 人を描こうとしたのは。 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧