絵を描きながら

絆ストレス 香山リカ

 イオンに絵の搬送用にエアバッグを買いに行ったついでに、
のぞいた本屋さんで、ちょっと買ってみた。

 震災以後、絆、絆と繰り返し言われ続けて、
「反論は悪のような雰囲気だし、、、、、」

 ちょっと興味をもって買ってみた。
難しくもないし、そう深いわけでもない,
そして女性としては共感できる内容。
よいこととされている絆で、ストレス、苦しみを感じている例をいろいろ挙げていた。

震災に関するもの、SNS、家族、職場、ママ友、地域。

 そういえば、若くて、なんだかわからないころ、こんなストレスあったなあと、
それが、当然みたいにあつかわれていたけど、、、、、。

 語源を調べたら次のようなものが出てきた。
 「絆は、本来、動物(馬とか)をつなぎとめておくものや、曳き綱」

 イメージの良い言葉になっているけど、
「束縛するもの」という意味じゃないの、、、、、、。

 孤独もいやだけど、束縛もいや、、、、。

 彼女の提案では、もっとゆるいあいまいな絆であってほしい。
でも、ゆるかったら、そもそも絆ではないかもと。


d0193569_984471.jpg
d0193569_99991.jpg
 

 野良猫、絆ストレスはなさそう。
by aamori | 2012-10-05 09:17 | | Comments(2)
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-05 15:00
なんだかわかります。
自然と助け合い、その中で出来た絆でも、
時間がたち、関係が変わるとストレスになるかも…
ふと、そう思いました。
いずれにしても人間関係って難しい、
身内の事でもストレスになりますものね。
Commented by aamori at 2012-10-06 15:28
flowersincozyroomさん、言葉が力を持ちすぎて、
「いやだ 」と言いにくいムードを作っているようで。
震災後の頑張ろうとか絆とか、、、、、。
身内のことが逃げられない分、大変だわ。
<< 並べ方が違うのか? 無事終了 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
最新のコメント
私も猫派! ネコちゃん..
by remon at 14:57
o-rudohimeさ..
by aamori at 13:13
結婚祝いに差し上げた街角..
by o-rudohime at 10:13
liebekatzen..
by aamori at 07:30
pikorin77jp..
by aamori at 07:27
ルッカやん、とても可愛い..
by liebekatzen at 17:59
ルッカちゃん 寝ながら顔..
by pikorin77jp at 15:10
o-rudohime ..
by aamori at 13:29
ルッカちゃんリラックスし..
by o-rudohime at 09:55
showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
タグ
(473)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧