絵を描きながら

うちの猫、藤田の猫

 後ろ足に力の入らなかったうちの猫、だいぶ回復しました。
まだ、歩き方は変、笑うと傷つくようです。
d0193569_11343135.jpg

この高さまであがれます。いつもならぴょんといっきに飛び乗るのですが、前足の力をかりて上がります。
えさを床におくと食いしん坊の犬が食べるので犬の届かないところに置いてます。
調子悪いときは、ニャーと言う命令で下においてあげていたのですが、
しらないうちに自分で上ってました。

 
d0193569_11381490.jpg

床でのびのび

d0193569_1139540.jpg

気にいっている美術書です。
藤田の乳白色のヌードは有名ですが、私はヌードはそんなに興味ありません。女ですもの。

 彼の描いた猫はとってもいいです。
藤田 嗣治は従軍画家として戦争画を描いて、長い間批判にさらされ、
絵はフランスで絶賛を浴びたのに、当時日本では評価を得られなっかったのです。
d0193569_11495542.jpg

愉快な猫の絵。
d0193569_11502225.jpg

こんなお茶目な猫の絵も。
d0193569_1151239.jpg

藤田氏と猫。

 日本で、けなされ続けた藤田。
フランスでもてはやされていた藤田への嫉妬がにおいます。

 たしかに彼は変人で、優等生的な人ではありません。

 変人なこともてつだって、当時批判の的になっていたようです。

 嫉妬の処理はこれからも日本の課題です。

たしかにうらやましいと思う感情は仕方ありませんが、
こんな風に、才能ある人をいじめるような形は、みっともない見苦しいことです。

 藤田のことを思うと、日本人の言動は恥だったと思います。

 「女も猫も似たようなものだ」「女にひげをつければ猫」と藤田は言ったようです。

 私は女の絵より猫の絵のほうが好きよ。

こんなふうにうちの猫もかいてあげたいけど、、、、。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-02-14 12:01 | | Comments(4)
Commented by aichanmama at 2014-02-14 19:55
藤田画伯の猫の絵は始めてみました!
とても味があって素敵な絵ですね!
猫が好き!という感じがでています!
やっぱり絵に感情ははっきりと出るのですね!
絵には性格も出ますものね!
Commented by aamori at 2014-02-15 08:43
aichanmama さん、おはようございます。
藤田画伯、たくさんの猫のデッサンを描いていて、
確かに猫好きがどの絵にも表れてます。
猫の絵のついたヌードもあります。
猫すきなんですが、どうもうまくお顔、とくに目がかけません。
aichanmama さんの猫の絵も可愛いですよ。心ちゃんの絵。
Commented by remon at 2014-02-15 15:08 x
aamoriさん宅の猫ちゃん
だいぶよくなってきたようで良かったですね。
笑うと傷つきそうでという文章に
思わず笑ってしまいました。

猫ちゃんてそういうところあるんですよね。

藤田画伯は大の猫好きと知っておりましたが
こんな画集があるのは知りませんでした。
Commented by aamori at 2014-02-15 18:15
remon さん、犬も猫も笑われたのはわかるような気がします。
野良猫でも、、、、。猫のおいかけっこで太っていて、柵の穴をおなかがつっかえて通れなかった野良猫を笑ったら、妙にすまして去っていきました。あれは、傷つぃいてましたよ。
この本は美術館(どこだか忘れた)で買った本です。
猫がたくさんいます。
<< ブーゲンビリアの家 雪の中、六本木 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧