絵を描きながら

ヒラルダの塔

 
d0193569_1227698.jpg
 
さて、この塔に登ることに。
ちょっと前に読んだダン・ブラウンの小説「パズル・パレス」に登場する高さ97メートルの塔。
「パズル・パレス」はダン・ブラウンのいつもと同じような話の展開で、他のものに比べて特に面白いとは思わなかった。
 この塔で殺し屋におわれるのです。ちょっと、話の舞台ということで、興味があった。
どこで、この殺し屋をかわしたのだろうかなんて思いながら、、、
この本に
ちょっと面白い記載が、「スペイン人は効率を重んじる人たちではない」だったかな。
効率ばっかり求めたら、ちっとも面白くない。
 
d0193569_12285546.jpg

塔の先端、風を受けると回る風見(ヒラルダ)
d0193569_1232535.jpg

下においてあるレプリカ、こんなに大きい。
このクレーンは?
d0193569_123484.jpg

おじさん、仕事している。壁のお掃除。気が遠くなるような細かい装飾のお掃除。
おじさんの仕事、こういう現実に感動する。いろんな仕事があるものです。
展望台まで、高さ70メートル、螺旋の通路。
ちょっとしんどい。体にしんどいのも高いところも好きじゃない。
これでも、アスリート的な生活してきたのだけどね。

 さて、上からの展望。
d0193569_12401590.jpg

 この大聖堂、オレンジの中庭。とにかくすごいと思う。
d0193569_12424770.jpg

d0193569_12433142.jpg

d0193569_12513196.jpg

 塔を降りると、オレンジの中庭にオレンジの花の香りがただよっていて、
今度perfumeの類を買うときは、オレンジの花系、柑橘系のものを選ぼうかとひそかに思いました。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
  
by aamori | 2014-04-19 12:56 | | Comments(2)
Commented by aichanmama at 2014-04-21 10:54
ヒラルダの塔は私もただただ大きい~~~!と思い・・・
写真に入りきれなかったのを思い出しました。
フラメンコも見に行きましたがとてお遅い時間だったので
眠くなったものでした。
またスペイン料理はオリーブオイルがたくさん使われていて
ちょっと閉口したのを覚えています。
aamoriさんはいかがでしたか?
Commented by aamori at 2014-04-21 12:44
aichanmama さん、食事はいろいろでした。
グラナダのパラドールはどれもおいしかったですが、安くないです。
夫の仕事のレセプションの夕食は、結構ひどかったです。
セビリアの観光地のタパス、はおいしいものもありましたが、
そうでないものも。オリーブオイルは平気です。
でも、日本に帰って最初に作った夕食は
野菜をいろいろ入れたけんちんうどん。日本食が恋しくなります。
スペインの夕食はたいてい8時からなので、時差で眠いときにはちょっと酷ですね。フラメンコは夕食後でしょ?
<< カテドラル(大聖堂) セビリア スペイン広場 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
> o-rudohime..
by aamori at 16:47
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧