絵を描きながら

古書店主

 どこか外国にいくと、そこを舞台にした小説を読みたくなります。
そこで、読み始めたのが、「古書店主」マーク・プライヤー著

 パリを舞台にした、アメリカ人の書いたミステリー。
主人公は元FBI,今はパリのアメリカ大使館に勤務。

 80パーセントまで読みました。4人が殺されてます。
セーヌ川で、死体みつかるって、とっても想像しやすい、パリって怪しい雰囲気あります。

d0193569_1455649.jpg

セーヌ川沿いで古本や絵葉書やエッフェル塔の置物などを売っている、その店。
休日で、店は閉じてますが。掘り出し物もあるのかも。

 この小説ではブキニストとと呼ばれる、ここで商売をしている古書販売人が続いて殺される。

ヨーロッパのミステリーって、ナチが絡んでくるのね。現在でも。

d0193569_14591561.jpg

お店の箱の上の雀。背景にノートルダム。
d0193569_10522091.jpg

 あまりに今日は暑い、涼しくして、残り20パーセントを読もうと思う。

 
久しぶりに絵のこと。KIT展があるので、額など用意しているのですが、

この絵、もう少し描き直そうかと思いながら、手元の額にいれてみたら、
あまりにぴったりで、このまんまちょっと飾ってみました。

 額と合わせるのって難しくて、
うまくあったなと(自分で合わせた場合ですが)思うことってあんまりないのよね。

d0193569_1575145.jpg


あまり絵にグレーはつかわないけど、この絵は使った。
額の、グレーがかった色とうまくあった感じ。額と合わせるのも、体験学習と。
それでも、額は節約コースでいきたいし、、、、、


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-07-12 15:18 | | Comments(2)
Commented by aichanmama at 2014-07-13 11:39
グレーの絵とこの額、本当にぴったりですね!
額はよいものだと相当お高いし・・・
でもよい額に入れると、絵もとても引き立つし・・・
額だけレンタルというのがあるといいのにね!
それともネットで安く手に入れるとか・・・?
一緒に水彩画を習っている人が額がたくさんたまって
しまったのでどうにかしたい・・・と言っていたので
額の交換会とかリサイクルショップなどがあればいいのにね!
Commented by aamori at 2014-07-13 16:18
aichanmama さん、額は悩みの種。
「額がたくさんたまって」って、その方、
きっと絵に合わせてどんどん作られたのでしょうね。
気持ちわかるような。着物の小物のように。
公募展の時は、安い仮縁を世界堂で通販することを覚えました。搬入の時となりにいたおじさまが教えてくれました。
皆さん額縁どうしているのでしょうか?
なじみの額縁屋さんを作っておくのは便利ですが、
額縁は高いです、、、、。(泣)
値段の高い額が絵にが合うわけでもないので、
でも、好みというものもあるし、、、、。
額の交換会は楽しいかもしれません。
パネルに描くと、油絵でも額は水彩のを使っています。
<< 額縁 サマーカット >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧