絵を描きながら

オレンジ

 旅の写真を見ながら、描く絵を考えるのですが、
最近は、スペインアンダルシア地方の写真を眺めてます。
d0193569_16294181.jpg

アルハンブラ宮殿の中から中庭を
宮殿は美しすぎて、細かすぎて、とても私には描けません。
d0193569_163229.jpg

d0193569_1632677.jpg

お庭にはオレンジがなっていて、

 そうだ、ということで、
d0193569_16333821.jpg

 F8(455×380mm)

オレンジ好きです。
昔、アメリカ南部アトランタに暮らしていたころ、
ガロンのボトルにはいったオレンジジュースを買っていました。
隣の州がフロリダなせいかおいしくて、オレンジジュースのファンに。

 よっていまでも、オレンジジュースを飲む習慣は続いていて、
買ってくるのはいつも、
d0193569_16394564.jpg

トロピカーナの値段の高い方。

 私は、オレンジのフルーツそのものが好きですが、
時々、すかすかのに当たります。ジュースのほうが失敗はない。

 フロリダにも行ったけど、オレンジ畑はみなかったし、
スペインほど、オレンジがあちこちになっているのは他で見たことなくて、

 日本の秋の柿のようににあちこちになっている。

大事に作っている袋をかぶせた果物は、絵にはちょっとねぇ。むかないし、、、、。

 でも、日本の大事に育てた果物おいしいです。
 今、桃がおいしい。きれいだから描こうかななんて思うけど、
いざ目の前にすると絵のことは忘れて、さっさと皮をむいてしまいます。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-08-24 16:53 | | Comments(4)
Commented by aichanmama at 2014-08-25 12:31
下から眺めたオレンジの木の構図が新鮮ですね!
たいてい真横から見て描いてしまうから!
私はオレンジよりもちょっと苦味のある
グレフルジュースの方が好きだけど
果物の絵を描くって楽しいかもね!
私もイタリアに行った時のレモンやオレンジの
木の写真をみてみよ~っと!
私も描きたくなったかも!
Commented by aamori at 2014-08-25 15:59
aichanmama さん、グレープフルーツも好きですよ。
特に、カクテルにしたりすると。
でも、夫がオレンジのほうが好きで、オレンジを買ってます。
2つ買うと重い。
レモンの木も見たのですか?
それって素敵。シチリアで見たのですか?
描いてみてくださいな。食欲のでる絵ができそう。
Commented by remon at 2014-08-26 10:04 x
見事に鈴なりのオレンジの絵
オレンジの色と右側のアーチがすてきです。

カプリ島でレモンが鈴なりになって
いたのを思い出します。
そしてイタリアで頂いたレッドオレンジジュースの
美味しかったこと。
ホテルで朝食に お代わりして頂きました。

私はグレープフルーツが
大好きなのですが
夫が薬を飲んでいて
グレープフルーツは副作用があるというので
ここのところ 食べておりません。

でもフルーツはなんでも美味しい。
Commented by aamori at 2014-08-26 21:55
remon さん、レモンの鈴なりみてみたいです。
カプリ島には行ったことなくて、行きたいところがまた増えました。
グレープフルーツって飲み合わせの悪い薬がありますね。
血圧の薬のカルシウム拮抗剤とか。面倒です。
朝フルーツを食べるのが習慣になっていて、
季節ごとに楽しみです。たしかに、なんでも美味しい。
秋になれば、梨もどんどん出るし、柿も。
<< サボテンのある風景 サイズ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
尾瀬
at 2017-07-22 09:44
最新のコメント
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
高級ビールの箱だからなお..
by o-rudohime at 14:15
るっかちゃん 可愛い! ..
by remon at 13:21
鍵コメさん、ありがとうご..
by aamori at 07:42
タグ
(485)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧