藤色

 フジの花が、グラナダに行ったときに花盛りでした。
d0193569_11125861.jpg

d0193569_11132890.jpg


 藤色のような優しい色合い、おとなしい色合いを描くのは苦手。

でも、描いてみました。
d0193569_11164530.jpg

SM(227×158mm)
一緒に壁にからみついている白いジャスミンも。

 何年か前に、藤色のカシミアのセーターを買いました。
ある年齢になって、ピンクよりは着やすいかなと思って。
似合う色とは思えませんでしたが、結構着て、大分毛玉も。
もうすぐ寒くなったら出番ですね。

 その後、セールで藤色のコーデュロイのジャケットを買いました。
この色だけセールだったから、人気はなかったみたい。
着物なら、藤色って品があって素敵だと思うのですが、、、

 そして、なぜか去年衝動買いしたブラウス。デザインは普通のシャツ。
d0193569_11465349.jpg

藤色系のプリント。なぜか2回しか着ていない。
シルクなので、クリーニングを考えるときない私。
ちょっとパーティーで、2回ほど。
下に白いパンツなどを着て。

 プリントがらは好きで、時々衝動買いを。
単色だと頭で一応、持っているものとの取り合わせとか考えるのですが、

 プリントがらだと、これしかないみたいな気分で、高くないと買います。

プリントだと一緒にいろんな色を楽しめるでしょ。
いろんな色が好きなので、特にこの色が好きというのはないみたいです。

 それで、買ったプリントがら。
 ときどきは、着てあげることにします。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-10-21 11:46 | | Comments(4)
Commented by aichanmama at 2014-10-23 15:13
この藤色のブラウス、素敵ですね!
確かに下に無地ならば、どんな色を持ってきても
応用が効きそうですね!
最近は似合う洋服が少なくなってきているので
買い物が楽しくない!
若いとときは殆どの色や柄でもおかしくなかったのに!
なので少しでも似合うものがあったら即買います!
私の今年からのテーマカラーは紫ですよ!
今までは割りのはっきりした色・・・例えば・・・
黒、赤、黄色、緑、ブルー、オレンジ・・・etc
だったのですが、これからは紫系に進んでみようかと・・・!
取り合えず・・・薄紫のジャケットに同系統のストールを組み合わせてみました。
こんな色が好みになるなんて!
やっぱりそんな年齢になったのだと思いました!
Commented by aamori at 2014-10-24 08:16
aichanmama さん、おはようございます。
似合う似合わないって、むずかしい、、、、
他人のはわかるのですが。自分のは、、、???
同世代の人とも良く話すけど、
今の年頃、着るものが難しいですね。
とりあえず、「かわいい」は卒業してと、
年を取ると、地味より、きれい系の色を選んだ方がいいのかなと思ってます。アースカラーとかは若いときはよかったけど、、、
薄紫のジャケットに同系統のストールはいい感じね。
若い時より、逆にいろいろ考えてと思うのですが、
基本、なまけもので楽なものに走りがちです。
超地味な色合いは避けようと思ってますが。
それなりに、おしゃれも楽しもうと思います。
服のの色も描く絵に影響するかな?
以前の習っていた絵の先生は、
服も観察して絵のタイプを考えていたみたいよ。
私は色彩派と言われました、単にプリントがらのシャツに
モスグリーンのカーディガンを着ていたら、、、
黒の上下で決めていや人は、形の人ですって。
面白いと思いました
Commented by aichanmama at 2014-10-24 14:00
黒の上下で決めていた人は形の人ってどういう意味かしら・・・?
Commented by aamori at 2014-10-24 17:05
aichanmama さん、先生独特の分類表現なんだけど、
絵を描く人で形を描くのが上手な人と、色に重きを置く人がいると。もちろん両方うまい人もいるのだけど。
漫画家などは形の人。ピカソは形。マチスは色。確かそんな感じのことを言っていました。日本は形重視の国だって。
わかりにくくてごめん。
<< 厚労省、、、、そして、ハンガリーの夜 ペットのお留守番 >>