絵を描きながら

厚労省、、、、そして、ハンガリーの夜

昔、アメリカから帰国時に、なんとなく日本になじめずに読んだのが
宮本 政於氏の、『お役所の掟』。
厚生省になじめずに、お役所の批判した本です。共感しました。

さっき読み始めたのが、
厚生省技官でありながら新型インフルエンザ対策への内部批判を行った
木村 盛世(きむら もりよ)さんの本。
2009年の新型インフルエンザの空港での、防護服を着た検疫おぼえていますか?
世界からも批判されてましたね。

このころ、木村さん、2チャンネルでも、内部職員からの誹謗が、、つらかったことでしょうね。

 この二人の言っていることの正しいかどうかはさておいて、
厚労省の組織になじめず、憂き目にあったということで、
腹立たしい組織です。
勇気のある方たちで、拍手!!

2人とも、アメリカ帰りで立派な学歴。賢い人たちです。

う~ん、私も組織の中、イエスマンにはなれず、反発のおおいい人。でも、勇気もない。
文句は多いし、反抗的。彼らに近いものはある。
組織の中でうまくは立ち回れないね。

そんなこんなで、絵の前に本の話。
d0193569_12542263.jpg

ハンガリーの夜。父が死んで、母が認知症で、相続の問題とか厄介なころの旅で、
ちょっと憂鬱な気分。何故かこの夜景に惹かれました。
d0193569_12564771.jpg

昼も天気が悪くて、暗いムード。
d0193569_12572145.jpg


 ちょっと暗い話だけど、官僚の世界、怖いです。
私には、適応できないと思う。
でも、彼らの勇気には、元気をもらえます。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-10-26 13:05 | | Comments(2)
Commented by Hismercies at 2014-10-27 08:46
aamoriさん、絵の方が明るさがあって魅力的です。ハンガリーか〜、
オーストラリア人のお友達がハンガリーからクリスタルの花瓶をお土産に持って来てくれました。それだけが身近な私のハンガリー。
今、エボラのニュースが多いですね、どこ迄蔓延するか分からないけど、かかりたくないです〜〜〜。
Commented by aamori at 2014-10-28 06:47
Hismercies さん、おはようございます。
ハンガリーも、贅を尽くした建物やらとても美しいところでしたが、天気にも恵まれず、ちょっと暗い感じのイメージを持ってしまいました。私の気分のせいですが。
エボラは脅威ですね。もちろんかかったらいや。
アメリカよりずっと官僚の強い日本、臨機応変は苦手です。
伝染病の脅威には頭を柔らかくして頑張ってほしいです。
<< 隅田川河口、エイ、サギ 藤色 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧