絵を描きながら

ナショナルギャラリーもっと そして日常

 もっと撮っていたナショナルギャラリーの絵
d0193569_11564591.jpg

 コンスタブル 1833から6年ころ
d0193569_1159115.jpg

 水面の絵、いいなと思いました。
AKSELI GALLEN-KALLELA 1905年
d0193569_1221768.jpg

雪景色を描きたいと思って、まねしようかと
CASPER DAVID FRIEDRICH 1811年
d0193569_1234036.jpg

PAUL SHGNAC 1866年
d0193569_1261854.jpg

雪景色、まねっこのために、
PISSARO 1870年

 風景画が好きなんだ!! と改めて思いました。

朝の犬の散歩
d0193569_1294071.jpg

d0193569_1210739.jpg

その時に見る風景だって、うまくすれば、絵になりそうですが、、、、
d0193569_1211672.jpg

冬は水鳥がいっぱい。去年より多いように思えます。

 先日、汐留ミュージアムにキリコを見に行きました。

友達曰く、意外な混み方、図録は売り切れてました。
日本で、そんなには受けないと思ったって。

 はじめ、キリコはまねされ、古典派に筆のタッチとかを
それこそマネしながら、研究したようです。
ティツィアーノが特にお気に入りだったように記憶してます。

 アイデアだけだと絵のマネはされてしまうようです。

古典を学んだあと、また元のキリコを味を変えて(?)
やっぱりシュールな世界に。不思議な感覚。

 私はキリコのマネはできないし、やらないと思う。
アッ!それでも、古代の遺跡は何となく真似して絵に描きたいと思いました。

壊れた神殿とか、、、 
 

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2014-12-26 12:24 | | Comments(4)
Commented by desire_san at 2014-12-27 22:28
こんにちは。
私も汐留ミュージアムで「ジョルジョ・デ・キリコ -変遷と回帰」をみてきましたので、楽しく拝見しました。
デ・キリコの作品は、見る人に幻想、不安、不条理な感覚を引き起こし、シュルレアリスムを先駆者として高く評価され、ダリ、マックス・エルンスト、ルネ・マグリットなどに、強い影響を与えたのですね。

私はこれを機会に過去に来日したデ・キリコの傑作と言われる作品を回顧して、デ・キリコの形而上絵画について整理してその魅力を考えてみました。読んでいただけると嬉しいです。ブログにご感想などコメントをいただけると感謝致します。

Commented by aamori at 2014-12-28 08:44
desire_san さん、おはようございます。
desire_san さんのブログ、内容豊かで、
勉強になりました。
ゆっくり、何度か訪れたいと思います。
キリコは絵も不思議ですが、
きっと変わった人だったろうと思います。
ニーチェのファンだったのですね。
「只者ではなかった」キリコの人となりに興味があります。
キリコは空気のないような真空の中にあるような街の絵が好きです。
Commented by aichanmama at 2014-12-29 08:49
aamoriさん家のワンチャンは家の中では
大きく見えますが、外ではそんなに大きく
見えませんね!
お散歩は好きですか?
愛ちゃんは若いときは大好きで
何回でも行きたがりましたが
ここ2,3年はあまり歩かなくなりました。
ワンコって急に年をとるみたいです。
Commented by aamori at 2014-12-29 09:07
aichanmama さん、おはようございます。
今の犬は結婚してから3匹目。
1匹ごとにかなり性格が違います。
どの子も散歩は好きで行きたがりますが、
この子はおうちも好きで、それほど遠くに行かなくても、
お仕事と、匂いのチェックをすると満足して、帰りたがります。おかげで、飼い主は楽。
でも、匂いのチェックはとっても丁寧で、先に進まず、
今の時期、寒さが私にはこたえます。
一時体調を壊したときは、トボトボ歩きで心配しました。
もう、11歳。元気なことを有難く思います。
<< 水鳥 ターナーその2と銀座。 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧