絵を描きながら

初もうで

 夫は初詣は行くものだと思っているらしい。

私は、混むのは嫌い、並ぶのも嫌い。

そこで選んだのが、まったくならばない。都会の神社。1月3日のこと。
d0193569_11381966.jpg

都会の小さな、コンクリートの神社。
d0193569_1140798.jpg

d0193569_11403740.jpg

わきを覗くと東京タワー
d0193569_11412629.jpg

 お守りも買ってきました。

私は、東京港区生まれ、
幼くて、あんまり覚えていないけど、坂の多い土地には何となくなじみがある気がします。
d0193569_1202143.jpg

子供の時の写真にアメリカ大使館の前で撮った写真があります。
自宅前よりかっこよかったからかな。
 
小さいころの家、祖父母の住んでいた家は、森ビルが買ったらしい。
その件も、子供だったから知らない。わからない。
そのあたりの町並みは跡形もない。変わりすぎ。
たぶん、サントリーホールのふんすいのあたりが家だった???確信はないのですが。

ちょっとぶらぶら歩いて、この辺も大使館は多い。
d0193569_11445825.jpg

これは職員宿舎。
d0193569_11455132.jpg

イタリア大使館通用門
d0193569_11475241.jpg

イタリア大使館、ブラタモリではなかにはいっていたけど、大名庭園の立派な庭があった。
はいってみたいよ~ん。
d0193569_11491552.jpg

オーストラリア大使館
d0193569_115235100.jpg

カンガルーとエミュー?
近代的な建築。
d0193569_11534318.jpg

黒猫がひなたぼっこ。
d0193569_11544797.jpg

逃げてしまった。当たり前か!

 東京も変わりました。幼いころの記憶とちがう。
もう半世紀以上生きているのだから、、、時々昔風の路地もある。
たまに、歩くのもいいかもしれない。

東京を離れていた時期が長かったせいもあって、、東京街歩きはちょっと楽しい。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-01-06 12:14 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by aichanmama at 2015-01-06 13:52
東京って面白い!
私も東京の路地歩きとか好きかも~!
渋谷や六本木や麻布あたりでもちょっと路地に入ると
古い昔からの家があったりして面白いです。
また港区って坂が多くて霊南坂とか幽霊坂とか
ありませんでしたっけ?
私の母は育ちは横浜ですが、生まれたのは青山なので
ず~とそこに住んでいたらよかったのに~!
なんて思います。
神楽坂の辺りにも興味があります。
やっぱりあの辺りも坂が多くて古い昔からのお店や
新しいお店がごっちゃになっているけど、それが
かえって面白い味になっていると思います。
全部新しい町は風情がないし・・・
全部古いと廃れてしまうし・・・
新旧入り混じっているというのが面白いですね!
Commented by remon at 2015-01-06 16:00 x
aamoriさんは港区生まれなんですね。
お正月から素敵な都会のお散歩!
昔とずいぶんと変わりましたが
でもちょっと路地に入ると懐かしい風景が・・・。

私も2日に近くの小湊誕生寺にお参りに行ってきました。
車で行ったのですが海辺にある誕生寺は
道が狭く駐車場に車を止めるのが一苦労でした。
まあこれもお正月風景の一つでしょうか?
久しぶりにお参りするのに
並びましたよ。
Commented by aamori at 2015-01-07 08:46
aichanmama さん、ビルの間に古い昔からの家があると、なんだかうれしくなります。
幽霊坂ってありますねぇ。
霊南坂は、実は私、霊南坂教会の裏あたりのうちにいて、
小学生のころまでそこに祖父母がいました。
霊南坂教会も移動していて、区画整理?
教会裏の階段で、じゃんけん、パイナップルなんてやったような。今は階段もないです。
なんにも残ってません。妙にしゃれています。アークヒルズとかいわれていて。
お風呂屋さん、美容院、あったのは覚えています。
246の反対側は、まだ昔が残っているのかしら?
時々、歩いてみて、ブログアップにするのも楽しいかもしれません。東京の変化、結構すごいです。

Commented by aamori at 2015-01-07 08:52
remon さん、おはようございます。
お正月、都会は人気がなくて静かでした。
車もあんまり走っていない。
有名どころの神社やお寺は人がたくさんだったでしょうけど。

勝浦の海沿い、車を止める場所があんまりなかったような。
海辺のお寺は、素敵ですね。勝浦の海はきれいですもの。
もう、お正月も終わり、普通の日常に戻ってしまいました。

Commented at 2015-01-08 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2015-01-09 09:12
鍵コメさん、私もびっくり!!
そんなこともあるのね。昔、近くにいたのね。
子供にとっては距離がありますが。
東京だと、古臭いものも、生き延びていたりして、
面白さ、発見。
福袋、何が入っていても、許容範囲なブランドのものを買ったつもりです。
<< 夕焼け 福袋、そしてバーンコートって? >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
最新のコメント
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
可愛いワンコ! でも私..
by remon at 14:54
あっ、誤解されますね。こ..
by aamori at 14:12
バクちゃんがいるのにウエ..
by o-rudohime at 13:56
showsun1203..
by aamori at 09:37
liebekatzen..
by aamori at 09:36
febさん、回鍋肉がお好..
by aamori at 09:33
o-rudohime ..
by aamori at 09:31
o-rudohime さ..
by aamori at 08:58
o-rudohime ..
by aamori at 08:55
nekoyama1002..
by aamori at 08:22
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧