絵を描きながら

ドイツのミステリー

 フォルカ・クッチャーの三部作。「濡れた魚」「死者の声なき声」「ゴールドスティン」
Kindleで買ったので、順番がわからず(よくみればわかったのかも)
三作目から読んでしまい、面白いと思って、1作目に戻り、今は2作目です。
長い話です。とっても、暇つぶしになります。
最初に惹かれたのが、時代背景。1930年代、第一次大戦と第二次大戦の間。
ナチスが台頭しつつあり、ロシアのボリシェヴィキのかげもちらついていて、
この時代のドイツの話って小説では読んだことないです。
 ドイツの警察はビールとコーヒー。コニャックとかもストレスがたまると。
 イギリスの警察は、ビールとお茶。スコッチをよく飲んでいたっけ。

読んでいると、私も同じような飲み物を飲みたくなります。影響されやすいです。

 でも、夕ご飯のおでんには日本酒でしたね。

 
 このあとナチスによるホロコーストが起こるのに、大量殺人が後にあるのに、
殺人事件を丹念に追っている警官のお話。
主人公の警部は、けっして 清廉潔白な人ではない。結構ずるい。
日本のサスペンス劇場の主人公って、 清廉潔白な人格者が多くて、そこが私は嫌いです。
逮捕するときに、お説教するのもいや。

登場人物たち、ナチス政権になったらどうなるのかしら??
続きを書いてほしいです。映画にはなったらしい??
 歴史の本とか読むより、こんな小説を読むほうが時代背景、歴史もすっと入るからいい。
そう、ずっと昔のことですが、
フランス革命は「ベルサイユのばら」ロシア革命は「オルフェウスの窓」でした。

d0193569_923281.jpg
 
描き始めました。F8(455×380mm)
d0193569_950598.jpg

もうちょっと描いて

 途中に、もしかしてよいところがあって、それを壊しそうなので、途中もアップしてみます。

ターナーの絵をたくさん見てから、空と海に惹かれます。
絵は和歌山のマリーナ。
 
 油絵の描き方、メソッドはいろいろだとは思いますが、
結構めちゃくちゃにはじめているでしょ。先生に怒られそうな、、、、
絵具が乾くまで待ちます。ちょっとずつ進めます。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-01-24 09:50 | | Comments(2)
Commented by esuiburogu at 2015-01-24 13:36
こんにちは

ドイツのミステリーって読んだ事ないです。
面白そうですね。
ベルバラ、オルフェウスの窓、懐かしいですね。池田理代子さんのマンガは絵も綺麗でよく読んでいました(^_^)
マリーナの絵、aamoriさんらしいエネルギー溢れた作品ですね!絵はやっぱり人柄が出るものかも。私は特にaamoriさんのブルーの色使いが好きです♪
Commented by aamori at 2015-01-25 08:23
esuiburoguさん、おはようございます。
ドイツのミステリーって、名前になじみがないので、登場人物の名前を覚えるので大変、ゲの付く名前がたくさん。
複雑な構成で、面白くなるまでに、時間がかかります。
池田理代子さんは積極的でえらいなと思っています。
ブルーは好きです。ブルー系の雑貨とか服を買う傾向があります。私にとって、安心な色です。
<< 東京、街歩き。築地。 毎日いろいろ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧