人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

浪路はるかに(Sail al..
at 2024-03-29 09:24
シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

息子の旅、伊豆、石廊崎

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
  


 伊豆は、息子が小さい頃によく行った場所です。その頃はデジカメもない。
あらためて、伊豆はよい風景。
今回、写真を残していってくれたので、ブログに使うことに。

 彼は、昨日成田空港からカナダ、カルガリーへ戻りました。うちの部屋が広くなりました。
カルガリーは平原、山や海や温泉を見たかったようです。目的は達成したようですね。

 
息子の旅、伊豆、石廊崎_d0193569_9395525.jpg

写真をみながら、昔行った石廊崎を思い出しました。
高いところが怖い私には、恐ろしい場所でした。もう、写真だけでいいです。
 
息子の旅、伊豆、石廊崎_d0193569_9444411.jpg

海は荒れているようです。風波が立っています。
 
息子の旅、伊豆、石廊崎_d0193569_9454438.jpg


写真より怖いですよ。
息子の旅、伊豆、石廊崎_d0193569_9463149.jpg


 
息子の旅、伊豆、石廊崎_d0193569_9472183.jpg

ともかく、海岸線の風景はきれいです。

 和歌山の海岸線にも似ています。
昔、和歌山に住んでいる頃、
「和歌山の海岸線は世界一きれい」と、(確かにきれいですよ)
特に悪気もなく考えもせずにいう方がいました。記憶では、何人かです。
「ほかのところ見たことあるの?」とちょっと意地悪く聞いてしまったことがあります。

 小さな世界で、他を知らずにこういう言い方はいやです。
注意していないと自分もやりがちです。「おらが村が一番」

 自分の場所がどこよりもよいところと思い込むのは、いやです。思いたい気持ちはわかりますが。

 世界は広いのですから。

 息子の仕事場の隣のデスクの方は、イラン人。
グーグルアースで日本を見せていたら、「この緑のところは何?」{山だよ}

 そう砂漠の地域のイランでは緑の山はないらしいです。
感性だって、当たり前と思うことだって、違ってきます。

 自分のいる場所でのことを、
当たり前とか日本一とか世界一とか思い込むのはよくないと思いますよ。

 そうそう、面白いと思ったのは、イラン人には、
「自分たちは、昔、ペルシャ帝国だった」という誇りがあるようです。
ちょっとうらやましい。広い世界を股にかけた帝国です。

イラン人との会話の話を聞くのが面白かったですよ。

 イラン行ってみたいけど、、、とっても難しいだろうな。
ペルシャの遺跡も、絨毯もみたいなぁ。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
  
by aamori | 2015-02-23 10:11 | | Comments(4)
Commented by esuiburogu at 2015-02-23 11:37
aamoriさん こんにちは

伊豆の風景、素敵ですね!私、日本の美しい風景も大好きなんです。なかなか自分では描けないけど・・

昔、携帯がなかった学生時代に、「もっと科学が進んで世界が狭く感じられる様になったら、人類は一家、世界はみな兄弟になるのかな」って単純に思ってました。
でも実際は、逆になってますね。グローバル化が進んだら、民族同士、村同士、却って狭い世界で固まりたくなるのは、ハリネズミの法則?自らを守るためにはその選択なのかな・・

aamoriさんのブログから、それとは違う風を感じる事ができて
清々しい気分になります。(^_^)
ありがとうございます。
Commented by remon at 2015-02-23 14:44 x
息子さん 帰られたのね。
お部屋が広くなったという言葉よくわかります。
しばらくまた寂しくなりますね。

親はスキーに子は温泉に・・・。
笑ってしまいました。
そしてエイリアンの息子さんにも。

昔 息子がインドに旅したとき
帰ってきた時にインド人の顔になっていたことを
思い出しました。
髭ずらでターバンを巻いたらほんとインド人です。

人間ってその環境によって変わるものだと
つくづく思いました。
Commented by aamori at 2015-02-24 09:02
esuiburoguさん、おはようございます。
日本の美しい風景、好きなんですけど、
私も、うまく描けません。画風にあわなのかしら??
esuiburoguさんは日本の美しい風景、描けそうですよ。
水彩でさらっと描くとか。
私も、昔は、きれいごとを学校とか社会で教わって、
民主主義、話し合いですべて解決みたいに思っていたことありました。
きれいごとでは人間社会、うまくいかないんですねぇ。
単純ではないのですね。ハリネズミの法則もありです。
単純でないところが面白いと楽しむことにしましたが、
嫌なことが多すぎね。人間の性質かな。
せっかく、今の時代に生まれたので、ほかの世界を知りたいと思います。村社会からは出て行って。
Commented by aamori at 2015-02-24 09:07
remon さん、おはようございます。
「お部屋が広くなったという言葉よくわかります」
この文章、実感がこもってますよ。(笑)
ほとんどインド人に変身した息子さん。面白いです。
インドには行ったことないですが、
B型の血液型の人が多くて、私B型。
人生観がかわるとか、、、。
はまったら怖いようでいけません。
名前
URL
削除用パスワード