絵を描きながら

国立科学博物館

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村


 上野の美術館はよく行くけれど、国立科学博物館はめったに行きません。

d0193569_8225236.jpg

入口の蒸気機関車。

d0193569_8241317.jpg

そう、顕微鏡の展覧会。夫の商売道具。
美術館につきあわせているし、まぁお付き合いです。
d0193569_826069.jpg

入場券も小さいし、美術館に比べて、安い。
d0193569_8265098.jpg

素敵な天井。
d0193569_8281755.jpg

奥は本物の恐竜化石。手前はレプリカ。
d0193569_8291266.jpg

骨でも、こんなお顔って、
d0193569_8302798.jpg

むかし、昔の顕微鏡。筒に装飾。
江戸時代、雪の結晶を見て、
その後いろんなところに雪の結晶の図案が取り入れられた。お茶碗とか。
d0193569_8344981.jpg

18世紀のもの
d0193569_8362132.jpg

北里博士の使っていたもの。
d0193569_8382374.jpg

野口博士のもの

 中学生のころ学校にあったようなタイプも
大學の授業で、そうそう接眼レンズ、いいえ、対物レンズで標本を割ったっけ。
実験は不器用でした。

 私は、科学オタクではないし、機械や道具もそれほど興味ない人です。

 国立博物館のこの展示、ガラガラですいていると思ったら、
違いました。若いカップルとかが何組もいて、

 それに、国立科学博物館、子供を連れてきている家族がたくさん。
ちょっといいなと思いました。ガラガラは悲しい。

 ミュージアムショップが面白かったです。
こんなもの買ってみました。
d0193569_845079.jpg


 夫曰く、「俺に石をけずらせるなよな!」
(大根おろしはよくお願いします。)
パステルでも使っていないのに、使うかしら?めんどくさそう。
そのうち、もう少し暇になるでしょうから、、、やろうとは思います。

 
d0193569_8465984.jpg


機械はあんまりですが、自然科学はまぁ好きかな!恐竜とか、地層とか、化石は好き。
クジラは大きい。

 あとで、聞いたのですが、昔よく子供を連れてきていたという方。
今はどうだかわかりませんが、レストランはよかったらしい。

 また来てもいいかなと思いました。


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-03-10 08:54 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by art-4290 at 2015-03-10 10:39
私も美術館はよく行くけど、国立科学博物館は、ずいぶん行ってないですねえ。
このくじらのアートは、いつもあるのでしょうか。
これだけども面白そう。
今度美術館に行った時、寄ろうと思いました。
いい情報ありがとです。
Commented by aamori at 2015-03-10 18:52
art-4290さん、 国立科学博物館、思ったより頑張って運営しているようです。クジラはいつもありますよ。
子供が楽しそうなのには驚きました。
私には、顕微鏡より次回のアマゾン展のほうが面白そうに思えます。
Commented by esuiburogu at 2015-03-11 09:33
aamoriさん こんにちは

科学博物館って、美術館と違ってまた、良いですね。骨のお写真を拝見していたら、映画の「ナイトミュージアム」を思い出しました。博物館と言う名前だけで、ワクワクする感じ、童心に戻れる気がします。(^_^)
Commented by aamori at 2015-03-11 16:03
esuiburoguさん、「ナイトミュージアム」ですか?
楽しい映画でしたね。3はみていませんが。
ベン・スティラーですね。さえない男の役で、コメディ。
ふふふ、笑える映画は大好きです。
恐竜って子供に人気だけど、
骨だけでも、面白いと思いました。


<< バンコクの夜 川瀬 巴水カレンダー、そして伊... >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
最新のコメント
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
可愛いワンコ! でも私..
by remon at 14:54
あっ、誤解されますね。こ..
by aamori at 14:12
バクちゃんがいるのにウエ..
by o-rudohime at 13:56
showsun1203..
by aamori at 09:37
liebekatzen..
by aamori at 09:36
febさん、回鍋肉がお好..
by aamori at 09:33
o-rudohime ..
by aamori at 09:31
o-rudohime さ..
by aamori at 08:58
o-rudohime ..
by aamori at 08:55
nekoyama1002..
by aamori at 08:22
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧