絵を描きながら

東京街歩き、八芳園

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 何を隠そう、〇〇年前に結婚式を挙げたのは八芳園でした。
その後八芳園で式を挙げた知り合いもなく、行ったことはなかったのです。

d0193569_721724.jpg

当時(私の結婚式)は後ろのビルはなかったかな。

 徳川家康の側臣の一人、大久保彦左衛門の屋敷だったらしいです。
子供のころにやっていた時代劇、一心太助にでていた大久保彦左衛門。
職業は魚屋。義理人情に厚く、江戸っ子の典型として描かれることが多い。三代将軍徳川家光の時代に、大久保彦左衛門のもとで活躍したとされる。

今の若い子は知らないだろうな。国定忠治も知らなかったもん。

とにかく、なかなか良いお庭があります。

d0193569_7283484.jpg

お庭で結婚式の集合写真を撮るのですが、

 わたし、その時打掛を着せられて、
鬘は重いし、着物はこたつ布団をきているようだし、、、難行の最中。
お庭なんて見る余裕もなかったのです。
くやしいかな、夫はこんなだったと庭を覚えている(見てまわったのね)

 こんな良いお庭だったんだ。
でも、日本庭園がきれいと思うのは最近です。
修学旅行の京都のお寺のお庭にはその頃あんまり感動しませんでした。
奈良の鹿は気に入りましたが。(動物好き)

d0193569_7331887.jpg

d0193569_7334160.jpg

大きな鯉がたくさん。
d0193569_7341357.jpg

d0193569_7352462.jpg


d0193569_7369100.jpg

庭の一角に盆栽が並んでいて、
d0193569_737584.jpg

d0193569_7373395.jpg

この樹齢すごい、江戸より前、

 まぁ、あんまり盆栽好きでもないのですが。木は大きいものが好きです。

d0193569_7393447.jpg

外の生け垣にシャクナゲ。

 結婚記念日よりちょっと後でしたが、同じ4月。

それにしても今は、打掛を着るお嫁さんは少ないような。

打掛は、ちょっと辛かったです。お庭も見れなかった。
おまけに、「あんまり似合わなかったわね。」まで言われたのですよ。
根に持って、覚えている怖~い私です。

 ドレスは似合っていたってさ、ふふふ。


そうそう、八芳園はレストランがいくつか(?)あって、食事とお庭見物、
ちょっとお嫁さん、ドレスアップした人々、のぞき見もできます。

レストランは野菜がうりの洋食にはいったのですが、
野菜がおいしかったです。かぶのソテーがおいしくて、
さっそくまねしました。お肉のつけあわせに今までかぶをグリルしたことなくって

かぶの使い方、発見、収穫の八芳園でしたよ。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-05-01 07:52 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by art-4290 at 2015-05-01 10:20
素晴らしい所でやりましたね。
いいとこお嬢様だったんだな。
申し訳ないけど、「あんまり似合わなかったわね。」のあきれた言葉に笑ってしまいました。
お身内の言葉ですか?これは忘れないですよね。
ここのところ、色々あってここ訪問していなかったのですが、
沢山の絵見させていただきました。
海の絵いいですね。
それにしてもaamoriさんは、沢山の風景ネタがまだまだ沢山ありそうですね。
羨ましい。
Commented by aichanmama at 2015-05-01 18:24
aamoriさん、こんにちわ~!
随分良いところで結婚式を挙げられたのですね!
私は主人の兄姉親戚がすべて大阪から見えたので
東京駅の大丸の最上階のルビーホールという
便利第一のところで披露宴をしましたよ!
本当はもっと簡単にハワイでなどしたかったのですが
私の父から即却下されました。
でも新婚旅行はハワイにしました。
高島田も打ちかけも重かったです。
私は式が終わって披露宴の前に貧血になって
気持ちが悪くなってしまいました。
でもすぐにウエディングドレスに着替えたので
復活して食事もすべていただきました。
後で友達にあんなにパクパク食べる花嫁さんは
いないわよ!と云われてしまいましたが
伊勢えびやステーキを残すなんて出来ませんでした。
披露宴の私の写真を見るといつも食べたり飲んだりして
いる写真でわらながら食い地が張りすぎてると
恥じました!(笑)
でも美味しい披露宴でしたよ~!
Commented by aamori at 2015-05-02 07:10
art-4290さん、「いいとこお嬢様」はかなり疑問。
今思うと、親が見栄を張ったのではと。
認知症の母、ますます見栄っ張りですから。
でも、式場の良いところも当日は、まったく味わえませんでしたよ。残念。
そうそう、身内。
身内でないとめったに言わないとは思うけど。
たとえ悪気がなくっても、思ったことをずけずけ言ってはいけないと、あの時のおばさまの年になればわかりそうなものですが、、、(トホホ、笑)
私も、気をつけないと言ってしまう、、、気をつけよう。

art-4290 さんに、影響されて、海の絵が描きたくなってきたのですよ。
Commented by aamori at 2015-05-02 07:19
aichanmama さん、おはようございます。
高島田も打ちかけも難行苦行でした。
お辞儀をすると鬘が落ちるのではと思って、
気持ちが悪くなってしまった花嫁さん何回か見ましたよ。
ウエディングドレスに着替えたら、スキップしました。
楽ちん楽ちん。
「パクパク食べる花嫁さん」はaichanmama さんらしいわ。
美味しい披露宴なんて感想はなかったわ。らしいなぁ。愉快!
うちも、新婚旅行はハワイ。初めての海外で、
ハワイで、食べ過ぎて、帰りに、スカートがきつくなりました。結婚式で食べなかった分を食べちゃいました。
<< 東京街歩き、東大医科研病院  とうちゃんのアクアパッツァ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧