絵を描きながら

ピアノ発表会大失敗

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 うわーん、ピアノものすご~い大失敗。ほんと派手な失敗です。
言い訳をかんがえれば、まぁ直前の風邪とかいろいろあるけど、
「こんなことおこるんだな」と思いもしなかった大失敗。

 一夜明けたら、落ち着いて反省、やっぱりコードは大事。
コードが頭にあれば、これはしなかったと思う。
もっと念入りな練習、準備。これにつきます。

そして、ピアノに関するネットサーフィンをしてみました。
プロ、ピアノ講師、趣味として熱中している方、中高年のピアノの話。
ブログなど出てくる出てくる。発表会の失敗の話。
ためになりました、
面白かったのは、オジサマの話。
人前での演奏になれるために、電話をかけて、「暇ならこれからピアノを弾くから聴いてくれ」
私も、やろうかしらん。嫌われそう?Youtubeはとんでもないもの。

 失敗はプロでもあるし、けっこうあるのね。でも、先生には申し訳なかったです。

でも、懲りずに、またやったほうがイイらしいですよ、発表会。
発表会、前回は友達もよんだのですが、今回は夫だけ。不幸中の幸いです。

d0193569_937999.jpg


 ピアノ、絵の置台として便利。とってもグランドピアノは無理。
ジャズをやるので、電子ピアノのクラビノーバも便利だけど、2つは無理、
ピアノの音としては今のピアノいいんですよ。リズムはメトロノームで。

 少し時間が空いたので、復習をしてみることに。楽譜は「追憶」。

以前ひいたものも、時間がたつともう弾けなくなっています。だめだなぁ。

d0193569_9412769.jpg


セントポーリアまだいっぱい咲いています。

 昨夜は、テニスコート。夜の8時から、ナイター。
日焼けを心配しなくていいけど、やっぱりボールはちょっと見にくい。
壁打ちより面白い、きっとストイックではない私は壁打ちはしなくなりそう。
時々のナイスショットで幸せ、サーブも入るのがある。

 6月から、自由な時間が増えます。

ピアノも頑張ろうなんて思いながらも、絵も今年は発表の機会を予定しています。

 こんなにマルチに遊んでいていいのかしら?

 子供のころ、好きな教科って、アミューズメント系の美術、音楽、体育。
今、それを実行しているから、、、、主要教科は、う~ん、正直に言って、それほどでも、

 家庭科は好きな教科には入ってません、これは確かだね。悪いね、夫君。


 ピアノってなんだろうと思ったのですが、
私の子供時代、妙にはやったときがありました。(東京でした)
猫も杓子もピアノを習って、進み具合が競争の目安。
「今、バイエルの何番やっているの?」私は負けていました。

 親には全く音楽文化がなくて、
たぶん親はベートーベンもモーツアルトも聞いても区別できないです。特に母は。
知らない曲でも、サウンドの違いで分かると思うのだけど。

母はアミューズメント系は苦手なタイプ。気が合わない。

 親戚のいとこもピアノを習っていたのですが、
大きくなったらおばさんたちは、部屋の邪魔な家具ということでピアノを売って、
部屋が広くなったと言っていました。せいせいしたようでした。

 なぜか私は、先生についた時代は、高校2年まで、それも練習はあまりせず。
でも、ちょっとは好きだったのだろうか、、、ハノンは嫌いだった。
今、やっているからには結構好きなのね。

 自分の子供には、それなりにピアノの楽しみを受け継ぐことができました。
私より、うまいし、今の子だから、リズムにも強い。これは幸運です。


 アミューズメント系、役に立っています。人生楽しめますねぇ。
ひど~い、恥ずかしい失敗はあっても、絵で、ひどくけなされてもネ。

d0193569_1025279.jpg


え~と、次はテニスの試合??  まさかね。でも、ダブルスなら、、、、

 ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 
 

 
by aamori | 2015-05-18 10:19 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by aichanmama at 2015-05-18 12:48
aamoriさん、こんにちわ~!
失敗したってドンマイですよ!
行動することに意味があると思います!
aamoriさんも欲望がたくさんあって
快楽も求めてますね!
人生は楽しみ達人になりつつありますね!
いや、もうなっていますね!(笑)
この年になったら人生は
楽しむに限ります!
Commented by aamori at 2015-05-19 06:58
aichanmamaさん、おはようございます。
「失敗したってドンマイですよ」ありがとう!!!!
まぁ、思い出すといやだけど、リベンジのチャンスを狙います。挽回です。
旅行行ってらっしゃい。お気をつけて!楽しんで!
たしかに、大分寒い国だと思います。北だもん。
でも、なんとなく清潔感が、、、(私の経験はリトアニアだけですが)
旅のブログをたのしみにしていますよ~~!!!
<< 美貌って、、、 京女鴫‏ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧