絵を描きながら

マルコとアレックス

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 前回の絵はベネチアのサンマルコ広場です。

d0193569_1010318.jpg

昼間。
d0193569_10102399.jpg

海から見たもの。好きだけど、これが描ければ、昔の画家みたいになれそう。無理無理。

 今日は本の話のマルコです。
ユッシ・エーズラ・オールスン著のデンマークミステリー。
「特捜部Q 知りすぎたマルコ」
シリーズものですが、これが一番好き。
 
 登場人物って「不幸」なんですよ。それでも、頑張って生きていくところとかが好き。
マルコはまだ、子供です15歳、不幸にめげず頑張ります。
主役の特捜部のボスなんて、女にふられるは、
パニック障害だと思うのですが胸部圧迫感の発作。

 「パニック障害」の皆様も、パニックになっても、明るく生きていけます。なぁんてね。
「不幸、暗さ、バイオレンス」でも、あちこち明るくて、なんとなく読むと、元気に。
登場人物の脇役がとっても面白い。女性秘書(?)はかなりの変人。

 海外ミステリーは知らない国の話だから好きなんです。
これを読むまではデンマークの通貨がユーロでなくてクローネということも知らなかったし。
移民、人種の問題が深刻なことも、読むと体験したようで。

最終的には、happyに終わってます。

 このシリーズ、映画化されているようです。

 Kindleで読むと、読み終わると、この本を読んだ人はこんな本も読んでますと、
そして買ったのが
ピエール・ルメートル著の「その女アレックス」パリが舞台。
これは、売れているし、評価もいいようです。展開がちょっと変わっています。
引き込まれてしまいました。

 エロ、グロテスク、で始まります。不幸ですよ。
「人の不幸は蜜の味」というわけではないですが、
不幸な話を読むのが好きみたいです。明るい成功ストーリーはいらないです。
 でも、不幸にめげず、登場人物がイイのです。
警察の3人組、それに太ったボス、愛すべき人たちなのです。ひどい災難、不幸な境遇でも。

悲劇ですが、いたたまれないような気分にはなりません。
私「フランダースの犬」みたいないたたまれない悲劇は嫌です。

 ほんと、いろいろ遊んでいる自分。いっぱい遊んでいます。
よい、年代かな。遊んでいても、文句言われず、にらまれない。遠慮しなくていい。
Kindleなら、何を買っても、ばれない。

 
d0193569_10341567.jpg

今日は這いつくばって、犬を撮りました。
d0193569_1035544.jpg

この目つき、偉そうです。うちの女王です。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 
by aamori | 2015-05-23 10:44 | | Comments(0)
<< 旧古河庭園 東京街歩き わかってもらえない >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧