絵を描きながら

旧古河庭園 東京街歩き

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
 
 
d0193569_8371613.jpg

陸奥宗光の邸宅だったのが、次男が古賀財閥の養子になった時に古河家の所有になったもの。

現在ある建物の設計は、ニコライ堂や鹿鳴館の設計をてがけた英国人建築家によるもの。

 お金持ちってイイナぁと空想に浸ります。
こんな洋館で暮らしたらどうだろうか、もちろん家事や庭はやってもらう。
Downton Abbey/ダウントン・アビーの世界だとちょっと空想しにくいけど、
このくらいなら、なんとか空想できます。

 と空想を楽しみつつ。入園料150円。
d0193569_8434418.jpg


バラのシーズンということで多くの人が

 でも薔薇、ばらばらに咲いていて、まだはやいのも、終わったのもあって、
そろっていない、もっとあとのほうがバラは良かったかな?

d0193569_8453537.jpg

バラの館、なんて少女漫画の世界。

d0193569_8462231.jpg

これはゴージャス。
d0193569_8465970.jpg

ピンクはかわいい
d0193569_8473387.jpg

こんな色合いのバラ、不思議。
d0193569_8481622.jpg

こんなにぎやかなバラもいいな。
d0193569_8492127.jpg

日本庭園です。
d0193569_850232.jpg

池にいる亀、こういうのが好き。生き物好き。アメンボがいっぱい。
d0193569_8512386.jpg

d0193569_851578.jpg

もみじの木がたくさん。秋にまた来てもいいな。

 というわけで、ちょっと人が多すぎたけど、150円で十分楽しめました。

 富の偏り、うんと目くじらを立てている人がいるけど、
極端に生活苦がないかぎりは、

 他の方の富によってできた文化を楽しめます。
富のある方はその富の使い方が問題です。

 ルサンチマンにはご用心。

ルサンチマン、最近知った言葉ですが、そうかそうかと思っています。

フランス革命であんなにギロチンにかけたのも、ルサンチマン?

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-05-25 09:03 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by remon at 2015-05-25 14:11 x
旧古川庭園 昔バラの季節に行きましたよ。
素敵な洋館! 絵になりますね。
バラがきれいだったことを思い出します。
150円ですか?
ちょっと楽しめますね。
お屋敷の中で コンサートをしていたような記憶が
あります。
最近記憶があいまいになってきております(悲)

ルサンチマン 初めて聞きました。
調べて 見ました。
なるほど なるほど。
そうなりたくありませんね。

Commented by aamori at 2015-05-25 17:21
remon さん、東京のいろんな場所に行ってますね。
お屋敷は前もって予約しないと入れませんでした。
室内楽のコンサートとか似合いそうね。
薔薇はちょっと中途半端だったかな、咲いていない木がたくさんありました。
ルサンチマン 、正しく理解しているかどうかは私も自信ないです。
ちょっと哲学的で、でも、嫉妬するのは見苦しいかなと思うのです。
Commented by Hismercies at 2015-05-26 07:17
aamoriさん、
英国風のマナーハウスとかカッテージは私の憧れ!
ダントンアービーだと非現実的だけど、このくらいなら
あのドレスと帽子で、そぞろそぞろ歩く、、、早くしないとバイオレットになっちゃう(笑)夢見〜〜〜。
洋館にはイギリス風の庭園が良いけど、
日本庭園も似合うのね!!東京?港区あたり?始めて知りました。

バラがきれいですね〜、去年植えたクリーム色のバラが枯れていました。私はバラだめみたいです。
Commented by aamori at 2015-05-26 09:00
Hismercies さんは、ダントンアービーのファンですもの。わかりますよ憧れ。
バイオレット、私大好きよ。(笑)彼女のセリフは楽しい。
このくらいの屋敷だと、想像可能。大正時代のお嬢様の気分。
和服も似合いそう、だから日本庭園も似合います。
そうそう、ここは北区、駒込駅の近く。
薔薇は虫にも好かれるので、手入れは大変。肥料もたくさん食べます。
ここのバラには虫がついていませんでした。
Commented by remon at 2015-05-26 11:47 x
爽やかで 良いお天気です。

こちらは「ほたる祭り」が始まります。
行ってみようと思います。

ブログ 1位ですね。
やったね。おめでとう1
Commented by aamori at 2015-05-26 12:56
remon さん、ほたるですか!!すてきですね。
いってらっしゃ~い!
東京では、椿山荘がほたるを宣伝しています。
<< 薔薇続き マルコとアレックス >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
いないもん!
at 2017-06-23 08:38
夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
最新のコメント
私も猫派! ネコちゃん..
by remon at 14:57
o-rudohimeさ..
by aamori at 13:13
結婚祝いに差し上げた街角..
by o-rudohime at 10:13
liebekatzen..
by aamori at 07:30
pikorin77jp..
by aamori at 07:27
ルッカやん、とても可愛い..
by liebekatzen at 17:59
ルッカちゃん 寝ながら顔..
by pikorin77jp at 15:10
o-rudohime ..
by aamori at 13:29
ルッカちゃんリラックスし..
by o-rudohime at 09:55
showsun1203..
by aamori at 07:14
liebekatzen..
by aamori at 07:11
ふぇぶさん、ポッサムお..
by aamori at 07:09
o-rudohime ..
by aamori at 07:07
こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
タグ
(473)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧