東京街歩き、浜離宮

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 アメリカ人の東京案内のための下見です。
東京のガイドブックには、築地市場、浜離宮がのっていたようで。

d0193569_12151811.jpg

案内する日は休日だから休みです。
そこから歩いて、
d0193569_12164937.jpg

浜離宮入口。歴史を説明しなくては、、ちゃんと英語のパンフレットもあるから大丈夫。

 浜離宮は、小学校の遠足以来行ってません。たぶん1年生か2年生のころ。

何を覚えているかって、
早生のミカン(たぶん秋の遠足)を芝生の斜面を転がして、
それが面白くて、ミカンと競争で、自分たちもコロコロ転がって、
それがすごく楽しくて、面白くて、、、

 それ以外覚えていません。お弁当が何だったかも、だれと遊んだのかも。

d0193569_12224554.jpg

ここだったか?
d0193569_12232180.jpg

もっと急なこんな斜面だったか、
d0193569_1248482.jpg

下手すれば、転がって水の中。

 こんなつまらないことが楽しめたのって、子供だからです。
今こんなこと面白くもないし、先生は眉をひそめていたかも、、、
親は芝生の付いた服を迷惑そうにしたかも、、、

 でも、この時この年齢でしか楽しめないことってありますよね。
大人はわからない面白さ、、、たわいないことで、、、

きっとその時その時の、面白いことを積み重ねるのが、いいことなんだと思います。

d0193569_12264139.jpg

こんな木のところを抜けて、
d0193569_12282472.jpg

d0193569_1229062.jpg

船に乗れば、お台場、浅草に。
d0193569_124912.jpg

松の形は外国人気に入るかな?
d0193569_12295421.jpg

日本庭園、池です。雨が降ってきてしまいました。
d0193569_12305461.jpg

外国人ファミリー、こどもが「FISH」と水の中、
お母さんが「こい?」
「NO」と私、クロダイだったのです。この池、潮水。
お父さん「おいしい魚だ!」お父さん、日本語。日本も知っていました。
ここに来るなら、魚の名前英語で覚えておかないと。ボラって?

クロダイとボラがいる池でした。

 浜離宮、こんなだっけ、もちろん昔だから、ビルはなくて、
あの当時、広い芝生だけでうれしかったみたい。

 なにがよかったって、それほどの観光スポットでないから、人が少なかったこと。

梅の木が多かったから、梅のころ行くとよさそうです。

 ひとつ、昔の自分の記憶を確かめることができました。

そう、長いことはなれていたけど、東京がふるさとなんです。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-06-22 12:51 | 日常のこと | Comments(0)
<< やっぱりベニスの絵 レンズ >>