絵を描きながら

同級生のcooking book

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村

 同級生の活躍ってうれしいものです。
同級生を自慢するのってうれしいです、ふるさと自慢みたいに。

 同級生が本を出しました。すごいなぁと思うのです。

d0193569_974739.jpg

日本料理の本です。
d0193569_983765.jpg

そう、こんな本。
d0193569_993129.jpg

美しい本です。日本料理って見た目が芸術よ。
d0193569_9105339.jpg

挿し絵と文字が、昔から変わらない感じで、
中学生のころから、彼女のノートはかわいくてきれいだった。(私と違うのよ)
d0193569_9141590.jpg

d0193569_915067.jpg


こんな具合の挿し絵がかわいい。
d0193569_9305584.jpg

 めんどくさがりの私を知っている彼女から、
「中には、手の込んだお料理も少しありますが、ほとんどは普段役にたつものです。」
とコメントがつけられて、送られてきました。

 彼女は薬学部卒の理科系女子。
はじめ大学病院の研究室で働いていたのですが、、、人生はわからないものです。

 理科系ならではのきっちりが、実験ノートのようにきちんとしている料理の本。
(私も、理科系なのに全く違うのですが)

 どこかの問題になったO女子とは違ってきっちり再現性のある、
レシピノートから本になったような料理の本。

 きちんとした友達はありがたいです。友達まで、私のようだと大変です。
ごちゃごちゃになる。

 この本、素晴らしいのでお勧めです。
http://kitchen-witch.jp/
 彼女の料理教室のホームページから本、お求めにになれると思います。

お料理教室も、すごいのが、メニューのくりかえしのないところなど。

 本の中にあったエピソードで私が感心したのって、

教室の準備、材料の仕入れ、食器、お知らせのプリント、いろいろ大変なのに、

最後に、エプロンのアイロンかけ、、、


 うわぁ!エプロンはもちろん、
アイロンかけってめったにしない私です。服も、ハンカチも、、、
夫のものだって、、、アイロン最後につかったのはいつだっけ??

 みんなもっときちんと生活しているのね!!!!

 私には、夢のような本ですが、

おいしそうなものには目がない私は、簡単なものから、、、作るつもりです。

 


ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
by aamori | 2015-07-22 09:43 | | Comments(0)
<< 美崎太洋さん個展とトルコ料理 東京街案内、うまくいったようです。 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧