絵を描きながら

銀行って

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 




d0193569_1322117.jpg


上野のこの展覧会、ダブルで行ってきました。
モネは混むと思ったので、ネットでチケットを買っておいて
友達と早めの9時15分に上野駅改札で待ち合わせ。
なのに、電車が遅れて遅刻。

案の定、開館前より行列。
でも、解説の文章などを飛ばしたら、
渋滞の前に出られて、思ったよりゆっくり見られました。
晩年のとか好きです。絵ってこれでいいの?なんて思ったけど。
モネの絵を見ると、「さぁ、絵を描こう」という気分になれます。なぜだ??
モネって楽しそうに描いてますよね。そしてたくさん描いてます。

ブルガリは、ギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリが1884年にイタリアのローマに創業した高級宝飾品ブランド。もともとはギリシャ人だったのね。
ジュエリーの美しさも見とれたのですが、映像で映し出される女優さんたちに見とれました。
エリザベス・テーラー、ジーナ・ロロブリジーダから、いまどきの方まで。
やっぱりきれいな人って好きです。きれいな人にきれいなジュエリー。
いいないいな、、、ジュエリーに負けないもの。

ところで、ちょっと愚痴。

母は認知症で、後見制度を使って、銀行口座などを管理しています。
ごみもためたけど、お金もためた人です。
いつからか、お金に凄く執着するように。
施設入所の資金などで困らないので、ありがたいのですが。

 母の通帳記載、支店に来てくださいとATM画面に。
彼女の銀行は私にとっては不便な場所です。 

 足を延ばして行ってきました。そうしたらですよ、
郵送したものが届かないので、住所の変更とか、、、などといわれ、
行った支店は母の口座の支店とはちがうので、最初の窓口では、
遠い支店に行かされそうな気配。
そこはごねたら、いろいろ調べてくれて、
まぁ、銀行の方は謝ってましたが、
 
最初、頭のなかをめぐったのって、こっちのミス。まずいことしたかな??
でも、しばらく待たされている間に考えたのは、
法律も、経済も素人ですが、理屈から言ってへんよ。
成年後見制度を銀行にも申告しているのに、なぜ母のところに書類を送るの?
金銭管理ができないから後見人がいるのに。
「書類を送る住所の手続きの書類を書いてないから」
銀行は後見人の住所を知っているのに。
え~何々?バカげています。都〇銀行です。

 なんだか、腹も立って、エネルギーが消耗しました。

まぁ、これってなんとなく母への腹立ちですけど。
銀行などって認知症かどうかわからないのでしょうけど、
おだてて高齢者に金融商品買わせてました。
お金の使い方知らなくて、持っていることに価値がある世代か。

オレオレサギなどでだまされる老人、
高額のお金もっていますねぇ。驚きます。
あのお金、詐欺師にいくのなら、世の中に流通させてほしい。
以前、母に、その理屈を説いたけど、まったく無駄。
必要なものに、お金を使うのも嫌がる。寄付なんてとんでもない。
本人は貯蓄は美徳だと思っているけど、お金への執着が強いのは品がないと思うのです。
お金で人間関係を構築しようとしているように見えます。
お金をもっていたがるので渡すと、施設でほかの人にあげて問題になったり。
お金をもっているのが権威と思ったのか。
そんな意味合いも考えてなくて、趣味でお金をためたのか??

 私は、ためずに使うつもりです。残念ですがブルガリは買えません。

こういう日は食べ物に、高島屋の地下で、華正樓の肉まんとフォションのパンを。
肉まんは冷凍。朝ごはんは肉まん。



ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 




by aamori | 2015-10-09 14:11 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by feb at 2015-10-09 18:07 x
国立博物館・・・クレオパトラ終わったんですね。(見に行きたかった・・)
ブルガリ展 これは目の保養になりますね。
銀行お疲れまでした。
美味しいもの食べると、元気になりますよ。
(ふぇぶだけかも 笑)
10/7からクリスマスケーキ、おせち料理の予約が始まりました。
が・・・すでに・・・完売もでてます!
10万円のおせち料理が完売ですよ!!
注文したかったな。残念です!(嘘)
なので・・早く注文しないといけないけど・・・どれも美味しそうで悩む。
Commented by aamori at 2015-10-09 20:02
feb さん、クレオパトラみたかったのですか?終わってました。
ブルガリ展 のあとで、お店ものぞいてみました。
お店のも、素敵でした。色の石が好きです。買うとなったら迷いますねぇ。(おせちじゃァないけど)
おせちはちらっとデパ地下で、案内ポスター見ました。
「10万円のおせち料理が完売ですよ!!」すごいなぁ。
誰?買うのは??
おせち注文したことはないですが、とってもおいしいのですか?
この前一緒にランチをした子(おばさんですが)は毎年注文していると言ってました。ポスターではイセエビとか入ってますね。
<< 川の流れ Elk in the River >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧