絵を描きながら

「カルニヴィア 」 ベネツィア舞台のミステリー

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 






ジョナサン・ホルトのベネツィア舞台のミステリー、3部作。
1冊目を読み終え、今2冊目。

作者は英国人。ベネツィアやイタリアの裏の暗さ怖さが、、、好きみたいね暗いのが。
舞台はイタリアだから食べ物は美味しそうです。

登場する女性は強くて美人で、とっても好ましい。自分に正直。偽善的でない。

一人は憲兵隊。イタリアの警察は、国家警察とカラビニエリ(イタリア語: Carabinieri)は、イタリアの国家憲兵とあって、ライバル。
d0193569_10131511.jpg

以前泊まったホテル、カラビニエリの基地の前。パトカーではなくボートなのがベネツィア。
小説に出てくる場所かな、なんだかうれしい。

d0193569_10155126.jpg

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂、
アクア・アルタで潮位の高い時に、ここの階段に死体が流れ着いた。
そこから話が始まります。

そこも行った。それに絵にも描いた。死体は描いていない。
d0193569_1018452.jpg

あの丸い目立つサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂の屋根は、何回も絵に。
あんまり意識せずに。遠景に。
余計にうれしく、読めた。子供っぽい喜びですが。

 物語は、現代だから、現代の国際的な問題が絡むのです。

今だって、アフリカなどの内戦などで性的暴力が。

ネタばれはしません。

ベネツィア、犯罪も似合います。明るく美しいだけでないのが魅力だと思います。
d0193569_10273371.jpg

路地、連れ込まれたら、、
d0193569_10293393.jpg

d0193569_1181883.jpg

霧の夜、みんながこんな仮面をつけて歩いていたら、
想像してます。
d0193569_10305744.jpg

d0193569_10311419.jpg

廃墟になっている島も登場。見方によっては怖い。
映像を想像しながら、読むのは楽しい。

一度、霧の濃い、冬のベネツィアを訪れたいと思いました。

もう一人のヒロインはアメリカ軍人。
イタリアでも、米軍基地は問題になっていて、反対派がいて、、知りませんでした。

いろいろ楽しめたし、まだあと2冊。楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 





by aamori | 2015-10-20 10:36 | | Comments(4)
Commented by katcat2121 at 2015-10-20 11:12
興味深い話を ありがとうございます
美しさの裏には 必ず影が存在するワケで...
知らない 関係ないとはいえない時代に突入しているコトに
気付かされる今日此の頃です
Commented by remon at 2015-10-20 11:16 x
私の大好きなベネツイアが舞台の小説!
おもしろそうですね。
読んでみたいです。
読み終わったら ぜひ感想お聞かせください。

パトカーが ボートなのが面白い。
色は白黒なんですね。
パトボートでもいうのかしら(笑)
Commented by aamori at 2015-10-21 07:46
katcat2121さん、おはようございます。
ベネツイア、影と暗さがないとテーマパークみたいになってしまう。
美人の憲兵隊が、女性の声を代弁してくれているような心地よさがある本でした。
世界はドロドロ、暗いけど、楽しいです。
Commented by aamori at 2015-10-21 07:54
remon さん、おはようございます。remon さんも、海外ミステリーすきそうですね。
バイオレンスと謎、そしてIT技術。国際状況。
政治経済には疎い私でも、ふ~んとちょっと勉強に。
フィクションだから嘘も多いとは思うけど。
1話完結なので、1さつめでも、楽しめます。
救急車もボート、当たり前かもしれないけど、
こういうの可笑しいです。
<< 朝と夕 Grand Teton Sunset >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧