プラド美術館展、東京中央郵便局

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 






三菱一号館のプラド美術展に行ってきました。
d0193569_1123276.jpg

d0193569_1125592.jpg


作品の数はありましたが、大きい絵はあまりないので、人が混むとちょっと見にくい。
年代で順路も進みます。初期の宗教画って、いつも思うのですが聖人たちは痛そうです。

さすがスペインと思ったのは、額縁の装飾がゴージャスなものが多くて、、
額縁のゴージャスに絵は負けていません。

何を見てきた?なんて言われそうですが、楽しかったです。
連れが言っていたのですが、
たぶんプラド美術館に行ったら、
もっと大物の絵に目を奪われてあんまり見ないと思う小さな作品たち、
小さくても、とっても丁寧に描かれていました。

d0193569_11145911.jpg

d0193569_11151750.jpg

三菱一号館はお庭もいい感じなのが魅力です。
d0193569_11161984.jpg

この丸いテーブルでピザを食べました。
以前に来たときは風が強くて、葉っぱが飛んでしまうので食べられなかった、
ルッコラののったピザ。大きいので、二人で1枚がちょうどよい。

丸の内で働いている人はお弁当を持ってこのお庭でお昼休み。なかなかいいね。

ちょっと歩いて、東京中央郵便局
d0193569_11235657.jpg

中にお店がいろいろ
連れ曰く、最初の3件は面白がってみたけど、それ以上は飽きたって。
洒落た雑貨屋さんが多いのだけど、確かに似たようで、
特に買ったものもなし。
d0193569_11263732.jpg

d0193569_11271161.jpg

d0193569_11274521.jpg

屋上ガーデンから東京駅。(Etsuさんの絵!!)
ここの工事はいつ終わる?以前、ブラタモリでやっていたっけ。

天気にめぐまれれば、丸の内あたり、気分良い散歩ができます。

銀杏の木が黄色くなったころに、また風情があるのでは。
小さな楽しみに。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 





by aamori | 2015-10-29 11:32 | 美術展 | Comments(6)
Commented by aichanmama at 2015-10-30 20:00
aamoriさん、こんばんわ!
プラド美術館にいらしたのね!
スペインの「プラド美術館」には
30年前くらい前にツァー旅行で行ったけど、
見て回る時間がとっても少なくて、日本人の現地ガイドさんが
走ってツァー客を案内して・・・
「着衣のマヤ」と「裸のマヤ」そしてピカソの「ゲルニカ」だけ
見ただけでした。
でもかえってその3点の印象がとても強く残りました。
その後も次の列車まで時間がなくて大急ぎで駅まで行って
その電車に飛び乗ったら、ツァー半分くらいの人しか乗っていなくて・・・そしたら結局予定の時間より早い列車に乗ってしまったことが
わかり、途中の駅で残りの人を待っていたんだけど、
スペイン在が長いその太った日本人ガイドさんは自分が間違ったのに
何にも謝らないで・・・すっかり悪いところだけスペイン人になってしまったのね!と思いました。
「プラド美術館」というと、そんなハチャメチャの旅行を思い出しました。
Commented by aamori at 2015-10-31 07:49
aichanmamaさん、おはようございます。
スペイン旅行のエピソード、申し訳ないけど、笑っちゃいました。
「ツァー半分くらいの人しか乗っていなくて」いやぁ、可笑しい。
でも、ひどいガイドさんに当たったのですね。いい加減な人に。
お客さんはみんな怒っていたのかしら??
私も、プラド美術館の印象は薄くって、覚えているのは大物だけでした。ゴヤやベラスケスとか。
お茶したのかしてないのかカフェも覚えていません。なぜかな?
走って回ったのではないのに。カフェも得意なのに。
絵が上手すぎたのかな??
小さなミロの美術館(バルセロナ)のほうはよく覚えています。
Commented by feb at 2015-10-31 10:49 x
私も美術館たまに行きますけど・・・
お買い物の方が好きです。
絵画より、併設されてるお土産屋さんに時間を取りたいため・・・
ささ・・・と見ることが多いかな。

上高地に行ってきました。
散策するつもりが・・・お食事、お買い物、写真撮影にかなり時間かかり・・・散策時間が・・・なくなりましたww
帝国ホテルとかっぱ橋で断念。 あほですね
Commented by aamori at 2015-10-31 11:06
febさん、上高地はきれいよね。1,2回しか行ってません。まだ車が乗り入れられる頃に。帝国ホテルは泊まってみたい。
美術館はショップも大好きです。
ニューヨークメトロポリタン美術館のショップが好きで、
ネット通販もたま~に。個人輸入。
今も、ニューヨークメトロポリタン美術館の通販ショップで
ほしいのがあるんだけど、どうしようかな?
「おせち」もまだ迷ってます。銀座松屋のを考えているのだけど。
Commented by desire_san at 2016-02-01 14:31
こんにちは。
私も『プラド美術館展』展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。比較的小さな作品が多かったですが、日本でめったに見る機会のないボスやメムリンクの作品や、エル・グレコ、ルーベンス、ムリーリョ、ベラスケスの充実した作品が見られてよかったと思いました。

私は今回の『プラド美術館展』から特に印象に残った作品を選んで少し掘り下げて感想などを書いてみました。あわせて、スペインのプラド美術館に行って実際に見たプラド美術館が誇る傑作についても整理して紹介を試みてみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by aamori at 2016-02-01 16:29
desire_san さん、コメントありがとうございます。
スペインのプラド美術館にもいらしたのですね。
私も、以前に行ったのですが、プラドというだけで、興奮して、圧倒されて、実は記憶が薄い、というかあんまりにも有名な絵が多くて、
実物を見るより前に、知っている絵で、記憶がごちゃごちゃです。
この『プラド美術館展』は、そういう意味で少し落ち着いてみることができたような気がします。


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧