プラド美術館展、東京中央郵便局

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 






三菱一号館のプラド美術展に行ってきました。
d0193569_1123276.jpg

d0193569_1125592.jpg


作品の数はありましたが、大きい絵はあまりないので、人が混むとちょっと見にくい。
年代で順路も進みます。初期の宗教画って、いつも思うのですが聖人たちは痛そうです。

さすがスペインと思ったのは、額縁の装飾がゴージャスなものが多くて、、
額縁のゴージャスに絵は負けていません。

何を見てきた?なんて言われそうですが、楽しかったです。
連れが言っていたのですが、
たぶんプラド美術館に行ったら、
もっと大物の絵に目を奪われてあんまり見ないと思う小さな作品たち、
小さくても、とっても丁寧に描かれていました。

d0193569_11145911.jpg

d0193569_11151750.jpg

三菱一号館はお庭もいい感じなのが魅力です。
d0193569_11161984.jpg

この丸いテーブルでピザを食べました。
以前に来たときは風が強くて、葉っぱが飛んでしまうので食べられなかった、
ルッコラののったピザ。大きいので、二人で1枚がちょうどよい。

丸の内で働いている人はお弁当を持ってこのお庭でお昼休み。なかなかいいね。

ちょっと歩いて、東京中央郵便局
d0193569_11235657.jpg

中にお店がいろいろ
連れ曰く、最初の3件は面白がってみたけど、それ以上は飽きたって。
洒落た雑貨屋さんが多いのだけど、確かに似たようで、
特に買ったものもなし。
d0193569_11263732.jpg

d0193569_11271161.jpg

d0193569_11274521.jpg

屋上ガーデンから東京駅。(Etsuさんの絵!!)
ここの工事はいつ終わる?以前、ブラタモリでやっていたっけ。

天気にめぐまれれば、丸の内あたり、気分良い散歩ができます。

銀杏の木が黄色くなったころに、また風情があるのでは。
小さな楽しみに。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 





by aamori | 2015-10-29 11:32 | 美術展 | Comments(6)
Commented by aichanmama at 2015-10-30 20:00
aamoriさん、こんばんわ!
プラド美術館にいらしたのね!
スペインの「プラド美術館」には
30年前くらい前にツァー旅行で行ったけど、
見て回る時間がとっても少なくて、日本人の現地ガイドさんが
走ってツァー客を案内して・・・
「着衣のマヤ」と「裸のマヤ」そしてピカソの「ゲルニカ」だけ
見ただけでした。
でもかえってその3点の印象がとても強く残りました。
その後も次の列車まで時間がなくて大急ぎで駅まで行って
その電車に飛び乗ったら、ツァー半分くらいの人しか乗っていなくて・・・そしたら結局予定の時間より早い列車に乗ってしまったことが
わかり、途中の駅で残りの人を待っていたんだけど、
スペイン在が長いその太った日本人ガイドさんは自分が間違ったのに
何にも謝らないで・・・すっかり悪いところだけスペイン人になってしまったのね!と思いました。
「プラド美術館」というと、そんなハチャメチャの旅行を思い出しました。
Commented by aamori at 2015-10-31 07:49
aichanmamaさん、おはようございます。
スペイン旅行のエピソード、申し訳ないけど、笑っちゃいました。
「ツァー半分くらいの人しか乗っていなくて」いやぁ、可笑しい。
でも、ひどいガイドさんに当たったのですね。いい加減な人に。
お客さんはみんな怒っていたのかしら??
私も、プラド美術館の印象は薄くって、覚えているのは大物だけでした。ゴヤやベラスケスとか。
お茶したのかしてないのかカフェも覚えていません。なぜかな?
走って回ったのではないのに。カフェも得意なのに。
絵が上手すぎたのかな??
小さなミロの美術館(バルセロナ)のほうはよく覚えています。
Commented by feb at 2015-10-31 10:49 x
私も美術館たまに行きますけど・・・
お買い物の方が好きです。
絵画より、併設されてるお土産屋さんに時間を取りたいため・・・
ささ・・・と見ることが多いかな。

上高地に行ってきました。
散策するつもりが・・・お食事、お買い物、写真撮影にかなり時間かかり・・・散策時間が・・・なくなりましたww
帝国ホテルとかっぱ橋で断念。 あほですね
Commented by aamori at 2015-10-31 11:06
febさん、上高地はきれいよね。1,2回しか行ってません。まだ車が乗り入れられる頃に。帝国ホテルは泊まってみたい。
美術館はショップも大好きです。
ニューヨークメトロポリタン美術館のショップが好きで、
ネット通販もたま~に。個人輸入。
今も、ニューヨークメトロポリタン美術館の通販ショップで
ほしいのがあるんだけど、どうしようかな?
「おせち」もまだ迷ってます。銀座松屋のを考えているのだけど。
Commented by desire_san at 2016-02-01 14:31
こんにちは。
私も『プラド美術館展』展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。比較的小さな作品が多かったですが、日本でめったに見る機会のないボスやメムリンクの作品や、エル・グレコ、ルーベンス、ムリーリョ、ベラスケスの充実した作品が見られてよかったと思いました。

私は今回の『プラド美術館展』から特に印象に残った作品を選んで少し掘り下げて感想などを書いてみました。あわせて、スペインのプラド美術館に行って実際に見たプラド美術館が誇る傑作についても整理して紹介を試みてみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by aamori at 2016-02-01 16:29
desire_san さん、コメントありがとうございます。
スペインのプラド美術館にもいらしたのですね。
私も、以前に行ったのですが、プラドというだけで、興奮して、圧倒されて、実は記憶が薄い、というかあんまりにも有名な絵が多くて、
実物を見るより前に、知っている絵で、記憶がごちゃごちゃです。
この『プラド美術館展』は、そういう意味で少し落ち着いてみることができたような気がします。
<< アメリカバイソン Thunderstorm co... >>