絵を描きながら

楽しみいろいろ

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 








今日は寒いです。今年もあと少し。
今年のカレンダーは川瀬巴水。年の初めに少しアップしてそれっきり。
川瀬巴水ファンも多かったので、
d0193569_9254263.jpg

9月
d0193569_9262241.jpg

11月
大胆で繊細で。
来年は岩合さんの猫歩きカレンダー。猫嫌いも結構多い。
私から見ると美しいかわいい生き物です。

カレンダーは楽しみの一つです。

本も、ずっと楽しみ。本は苦手という方もいて、
びっくりですが楽しみは人に押し付けるものではないと思います。それぞれ。

カルニヴィア3部作をやっと読み終わりました。
世界は陰謀に満ちています。裏読みをしないといけないと思うのですが。そんな話。
主人公たちがhappyに終わらなくて残念。

こんどは奥田英朗氏の「沈黙の町で」結構長い。
彼の作品は”精神科医・伊良部 一郎”シリーズを笑いながら読んだのが最初です。

「沈黙の町で」は
こんな人いそう、こんな場所ありそう、そしてこの状況でのこんな行動もありそうで。

本読みは時間がつぶれて、生産的でないようですが、
この楽しみはもう習慣です。

最近は「あさが来た」が楽しみです。

2015年大河ドラマ「花燃ゆ」、これってつまらない、
最近はどこがつまらないかの理由さがしを楽しみにしています。
脚本が悪いのですけど、これは多くの人が言っています。
キャラクターもつまらない。真面目さと熱意で人が動くかい???
臭いセリフにはいつも腹を立てているへそまがりなのですが、
ここまでくるともう、笑えます。

前橋暮らし経験者から、
「空っ風」が生ぬるい。あんなじゃない。カラスが風下に、後ろに飛ぶんです。
旗なんて、パタパタパタすごい勢い。
自転車は北に向かっては進めません。この風の描写も、もう駄目です。
俳優さんが気の毒です。

そんなこんなで、楽しみはいろいろ。価値観いろいろ。

ひとそれぞれだから、押し付けません。

d0193569_945590.jpg

川瀬巴水カレンダー12月。最後の1枚。

ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村



 







by aamori | 2015-11-25 09:52 | 日常のこと | Comments(10)
Commented by remon at 2015-11-25 15:38 x
河瀬巴水さんの絵素敵ですね。
それぞれに良いですが私は3枚目の雪景色が好きです。
確か以前NHK(だったかしら?)で特集をやっていたのを
見た覚えがあります。
この方のお人柄が表れているような絵ですね。
来年は岩合さんですか?
これもまた 素敵ですね。
本当に今年もカレンダーがあと1枚になって
しまいましたね。
1年のなんと早いことか!
びっくりポンです。

私も「あさが来た」見てますよ。
展開が面白いですね。
Commented by feb at 2015-11-25 17:13 x
私も「あさが来た」好きです。
毎日録画してみております。
来年の我が家のカレンダーは、「スヌーピー」
残念なのが・・・友引と大安とか書いてないですよね(笑)
年末用に、黒豆、かずのこ等も注文しました。
自分用のお歳暮も手配済み(年末に食べる、鍋セット)
後1ヶ月ですが、ワクワクですね。
Commented by aamori at 2015-11-26 07:50
remon さん、おはようございます。
お寺の雪景色はいいなと思います。雪がふんわりと。静かで。
ほんと、カレンダーもあと1枚。今年も終わり。びっくりポン!!
夫もカレンダーをもらってくるので、カレンダーだらけですが、
それでも、カレンダーを買うのです。
猫歩きを早く飾りたいな。
Commented by aamori at 2015-11-26 07:53
febさん、おはようございます。
「スヌーピー」かわいいですね。
そうか、友引と大安はかいてないか、、、、休日も違う??
自分用のお歳暮っていいですねぇ。
お鍋は何?
最近は豆乳鍋を豚肉薄切りでが気に入ってます。
Commented by feb at 2015-11-26 20:59 x
日本仕様なので、休日とかは他のカレンダーと同じですが、
月曜日始まりです。
休日の表記が英語表記(勤労感謝の日が英語で書いてあるので・・???ってなります)
お鍋は、「京都 美濃吉」の「うどんすき」。
私これ好きなんです。少しお野菜たして作ると美味しいですよ。
ぜひ お試しあれ。
Commented by Hismercies at 2015-11-27 03:18
aamoriさん、川瀬巴水のカレンダーは昨日Barnes and Nobleの本屋さんで見ました。英語でSerenityって書いてあったかな!?富士山の絵とか雪景色は見入ってしまいます。外国にいるせいか日本らしい風景観ると"私の故郷”と感じます。
前の記事で撮り直した絵の方がやっぱりaamoriさんらしいですね。明るくて色もキレイ!! 今日はThanksgivingで七面鳥食べて来ます。 
Commented by aamori at 2015-11-27 07:34
febさん、お答えありがとうございます。
日本仕様英語記載のカレンダー、、なるほど。
スヌーピーはいろいろあるキャラの中で好きです。
美濃吉はデパ地下にあるのでチェックしてみます。
Commented by aamori at 2015-11-27 07:41
Hismercies さん、Barnes and Noble(なつかしい)で日本人の作品を売っているのってうれしい。Serenity、そうですね、ふさわしい言葉。私の絵ではありえない。日本の良い景色。
写真の撮り直し、カメラがどうかしたのかなぁ???
Thanksgiving、頭から抜けてました。七面鳥は中に詰め物もいれるのかな??七面鳥は大きい。しばらく食べていません。
Commented by art-4290 at 2015-11-27 21:29
川瀬巴水 為替は(水) ひらがな入力して変換したらこうなったので、一人笑いしました。
ほんとにいい色使いですね。上ページのaamoriさんの滝の絵にも川瀬巴水 入っているんじゃないですか。
周りの葉の描き方が好きです。
花燃ゆ への意見笑いました。さすが、元前橋市民。
そういえば妙義山を描いている時、地元の人が
「もうすぐ風が強くなるよ」
と言った直後強風になり、イーゼルを手すりに結わえて描いたことを思い出しました。
地元の人は風のふきだす時間までわかるのですね。
Commented by aamori at 2015-11-28 08:31
art-4290 さん、おはようございます。
為替ね、、、変換は時々おかしいことに。
川瀬巴水のカレンダーはなぜか素直な気持ちになれます。
そして風景を描こうという気分になります。
11月は紅葉の峡谷の絵を見てたので。
上州の空っ風はイーゼルなんて簡単に飛びます。(笑)
結構、過酷です。寒かったです。
コンタクトレンズでは痛くって。
<< 滝の絵、それと猫グッズ 写真撮り直し(Singapor... >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧