絵を描きながら

風邪ひき

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 








 夫が持ち込んだ風邪です。
夫から3日遅れて発症、最初はのどがひりひり痛くて、
次に、声が出ない。もしかしてセクシー???

 そしてその翌日には、熱が、、、、とほほ38度に。
もう寒気と頭痛が。夫はアスピリンを飲んでいたけど、
私はタイレノール(アメリカで買ったもの、日本より1錠がミリ数が多い)

さすがに、38度は厳しいですね。

今朝は、37度なので、ずっとまし。

 今日は、ケーキとチョコレートと、和歌山から届いたおみかんで。

風邪だったので、前回紹介した本、読み終わりました。

もう過去はいらない 」ダニエル・フリードマン著

88歳のメンフィス署の元殺人課刑事バック・シャッツ。歩行器を手放せない日常にいらだちを募らせる彼のもとを、因縁浅からぬ銀行強盗イライジャが訪ねてきた。何者かに命を狙われていて、助けてほしいという。やつは確実になにかをたくらんでいる。それはなんだ。88歳の伝説の名刑事vs.78歳の史上最強の大泥棒。『もう年はとれない』を超える、最高に格好いいヒーローの活躍! 解説=川出正樹



厳格なユダヤ教だと食事が大変ね。主人公はわりに鷹揚なのですが、それで奥さんと言い争い。
奥さんは厳格。夫が作った料理とは同じフライパンで作れない。
豚肉もロブスターもダメ。そんなの私はついていけません。

 なかなか、深い話でした。そして笑えました。

こういうユーモア好きなんだ。
1、情報を得るために、強く、暴力的に、孫から、
「そんな罪のない人に。」「罪のない人間はいないんだ。」

2、軽い認知症といわれているのですが、悪人との交渉で、
「認知症と言われているから、覚えてないことにしてもいい。」
なかなか、できないことだと思うけど、認知症を利用。
本当に認知症らしくて、病院で迷子。
何階だか覚えていなくて、各階でエレベーターをおりて、きょろきょろ。おかしい。車いすで。
自分のいた高齢者ICUに戻れない。

認知症がマグナムを持って、、おそろしいことで、銃社会
でも、主人公、推理能力はちゃんとしてます。

 認知症をブラックユーモアで、なんだか好き。
そして読み終わって、シリーズ1「もう年はとれない」を買いました。(Kindleで)
d0193569_9545267.jpg


 近所のイルミ。

体調って大事というか、体調が悪くてできることには順番があるようです。
好き嫌いとは別なようで。

食器は洗いました。ピアノは弾いてみました。
ピアノは新しい譜読みでなくて指の動きの練習。

絵はダメです、もう少し好調なほうが望ましいようです。なぜ???
本は読めます。いねむりしながら、、、

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-11 10:06 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by art-4290 at 2015-12-11 10:35
ダニエル フリードマン面白そうですね。
読んでみようと思います。ここで、紹介された本を何冊か読みましたよ。
みんな本当におもしろかったです。これもきたいできそうですね。
体調の悪い時にできる順について同感です。一番したいことは、絵なのに絵は描けませんね。
あれけっこう体力使うんですね。気合いの入ってない時描いたものは、結局なさけない結果に終わります。
そんな時は、つまらない片づけものとかしますよ。私も。
Commented by Hismercies at 2015-12-12 05:27
aamoriさん、風邪治りましたか?
ほんとうに刑事ものが好きなのですね!でも認知症の主人公悲壮感がなくていいですね、否定的な面を活かして肯定的にで来るのは本人次第かしら。私も忙しくてまた絵筆の動きが止まりました。
熱があるのに本を読めるなんて凄い! 私は普段でも3頁ころから眠くなるのです。
Commented by aamori at 2015-12-12 11:47
art-4290 さん、私の読書傾向は偏っています。
読んでくれたというのはうれしいです。
万人に人気の本を紹介してもしょうがないし、、、
今このシリーズ1読んでますが、2より面白いです。笑える。
そうか、絵は体力を使うのか、小さい絵で座っているけどね。
元気な気力がいるようです。
Commented by aamori at 2015-12-12 11:54
Hismercies さん、風邪のピークは越えたけど、まだ治りません。
一足早く風邪をひいた夫もまだ咳をしていて、
絶好調ではないのでまだなおるのにはかかりそうです。
刑事ものがというより、犯罪ものが好きなのです。
どんなに暗くても、ジョークやユーモアがあるといいなと思うのです。
Kindle読んでいつのまにか寝ています。自分でページをめくらないと自然に電源も切れるのでいいですよ。
昼間ごろごろするのにはKindleいいなと思います。
ねても、本と違うので汚れないもの。よだれとかで。
Commented by remon at 2015-12-12 17:21 x
aamoriさん お風邪いかがですか?

暑かったり寒かったり本当に今年は変な年
そして 貰った風邪はなかなか治らないといいます。
でも本が読めるくらいの風邪なら
風邪もいいかななんて思います。
だって 公然と言い訳が通りますもの。

認知症の主人公なんて面白い!
ジョークやユーモアもふんだんにありそう。
ぜひ読んでみたいです。
Commented by aamori at 2015-12-13 07:58
remonさん、「貰った風邪はなかなか治らないといいます。」
声は出ないけど、全身状態はよくなってきて、今朝は熱もないし、
よくなっていると感じます。
「公然と言い訳」、そうねぇ。昼間は他の仕事しちゃいますものね。
普段は昼間の読書はあんまりしないし、
なぜかテレビもつまらなかった。スカパーも再放送ばかりで。
<< 男を選ぶ Real Suset >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧