絵を描きながら

鳥を飛ばせてみました

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







d0193569_1525897.jpg

飛ばせる前です
d0193569_1533762.jpg

M10(530×333mm)

英雄たちの選択
12月17日、午後8時00分~午後9時00分 NHKBS
1943年(昭和18年)、藤田嗣治が描いた「アッツ島玉砕」。彼が、この戦争画にこめた思いは?戦意高揚のプロパガンダか、あるいは芸術か?制作の真実に迫る。


英雄たちの選択、よく見るのですが、(時々いねむりもして)

英雄としては最近マイナーな人を扱うようになってきました。
藤田嗣治は、私としては猫の絵が好きで、「アッツ島玉砕」には興味がないのです。
私は、プロパガンダとして絵を描く気もないし、、、

藤田嗣治は、日本人に(嫉妬だとおもうのですが)ほめられなくて気の毒でしたよ。

番組の中で中野信子さんのコメントを頭の中に残しておきたいと思って、
正確にどう言っていたかは忘れたのですが、

芸術家(絵描き??)には二通りあって、
ほかの人々を喜ばせるというか、ほかの人を意識して、描く人と、
自分の喜び中心に描く人と。二通り。
藤田嗣治はほかの人々を喜ばせるというか、ほかの人を意識して描くというか、
そういう計算のできる人だったと。
なるほど、

二通りあるのなら、
ほかの人を意識して描くということができない人は,はなっからできないということ??
そういう絵描きや芸術家もOKなのね。

ある意味、楽になった言葉です。
学校の美術は、(と言っても小学校と中学校の経験しかないけど)
ほかの人々を喜ばせるというか、
ほかの人を意識して描くということを求めていたように思います。
ポスターとかいつも宿題に、困ってました。苦手。

私にとって、ほかの人のことを考えなくていいなら、絵はもっと楽しい。
作品が受けるかどうか考えるのは、別の才能みたい。
流行や世の流れもあるし、、、

そりゃ、勿論ほめられたいけれど、無理しなくたっていいようです。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 







by aamori | 2015-12-21 15:27 | | Comments(2)
Commented by feb at 2015-12-23 19:56 x
鳥さんがいた方が、躍動感があっていいですね。
下の記事の、ピンクのスーツケース興味あります。
ピンク好きとしては、是非お写真みたいです。
UPしてください。
次の旅行はどこですか?
Commented by aamori at 2015-12-24 08:19
feb さん、私も鳥さんがいる方が好きです。
街の絵なんかでちょっと寂しいと猫を入れるのですが、
自然の絵だったら、鳥もいいかなと、今度クマも入れようかな?
ピンクのスーツケース、
はい、ちょっとブログネタも不足気味なのでやってみます。
<< ピンクの山 隅田川、東京の紅葉 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
尾瀬
at 2017-07-22 09:44
最新のコメント
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
高級ビールの箱だからなお..
by o-rudohime at 14:15
るっかちゃん 可愛い! ..
by remon at 13:21
鍵コメさん、ありがとうご..
by aamori at 07:42
タグ
(485)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧