絵を描きながら

「権威主義の正体」岡本浩一著 自民族中心主義

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 









http://showsun.exblog.jp/
showsunのわんこがテロにあったブログの記事、帰国していた息子と話していて、
以前読んだ本を、もう一度読み返してみました。
「権威主義の正体」岡本浩一著 PHP新書

http://aamori.exblog.jp/21347168/
以前、自分のブログでも取り上げていました。かなり気に入っていますね、この本。

権威主義的人格の本質の項目、その中の一つについて、

d0193569_10402557.jpg

少し話が重いので、ちょっと休憩、スーツケースを片付けていたら、
バクが入り込んで。写真の右上に白い猫の手足が。

いろいろある傾向の中で、
自民族中心主義

ようするに、自分たちが民族として優れていると感情的に強く信じる傾向

例えば、アメリカでは、3つの要素が、
「黒人への偏見」「少数民族一般に対する偏見」「愛国的感情」
それは個々の態度というよりむしろ人格的要素とのこと。

d0193569_10462255.jpg

もう一度休憩。

さて、日本人だって、
極端に愛国的な価値観の人は、自民族中心主義の人格である可能性があります。

古代や中世の日本文化を極端に誇る傾向、
古典芸能への極度の関心もそうした傾向の可能性があると、

戦後復興を強く誇りに感じる傾向も、その可能性が、

私の意見、日本の技術力技術力って、マスコミはくりかえすけど、
極端に技術力を信じたら、やっぱり自民族中心主義の傾向じゃァないの?
ほかの国だって、技術はあると思うけどね。
私には技術がないから典型的な日本人でないかも。

 
d0193569_1053731.jpg

夕暮れ時です

愛国心がないと怒る人もいるかもしれないけれど、
自民族中心主義
私は、嫌いですよ。

 この本、読んでほしいような権威主義的な人は読まないだろうなぁ、

権威主義の人は自分が権威主義者だと、わからないよね。たぶん、ずっと。

まぁ、人間は権威主義になりやすいから、気をつけなくてはなりません、私も。

また今度、ブログアップしたいような項目があります。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 








by aamori | 2016-01-15 11:05 | | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2016-01-15 18:13
こんばんわ~~お心遣いを感謝いたします~週明けから出直します♪~♪

☆PP~~~
Commented by aamori at 2016-01-16 08:24
showsun1203 さん、おはようございます。
ちょっとわかりにくい内容になったのでは?と思ってます。
いろいろ大変なことがありますね。
Commented by ふぇぶ at 2016-01-17 05:30 x
バクちゃんもスーツケースで、北海道ですか(笑)
かわいい
ボクも連れって!ですね。
今台湾にきてます。
町は選挙で盛り上がってますが!
私は小籠包で盛り上がってます!
Commented by aamori at 2016-01-17 08:08
ふぇぶ さん、おはようございます。
バクはじゃまするのがうまいです。
「選挙で盛り上がってます」すごそうですねぇ。
台湾は私も、こんな季節に行きました。居心地よかったと思います。
おいしかった記憶が、台北に泊まって、鉄道で移動した記憶が。
臭豆腐だけは、臭くて食べられなかった。食べましたか?
夜市行きましたか?
ふぇぶ さんは2月生まれでFeb さん?
<< いろいろ思うこと ニセコ、雪雪雪 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
クリーム色のバラ
at 2017-08-24 10:29
バクとルッカ
at 2017-08-23 09:11
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
最新のコメント
趣味のお部屋、いいなぁ♬..
by liebekatzen at 16:25
黄色い薔薇大好きです。 ..
by o-rudohime at 11:36
アトリエの中にピアノ、、..
by pikorin77jp at 10:42
showsun1203..
by aamori at 09:06
liebekatzen..
by aamori at 09:03
o-rudohime さ..
by aamori at 09:00
pikorin77jp..
by aamori at 08:54
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ~ ルッカc..
by showsun1203 at 20:02
ヤッター!バクちゃんとル..
by liebekatzen at 15:28
ペットの家族の位置づけは..
by o-rudohime at 10:04
ははは~~ いつもルッカ..
by pikorin77jp at 09:19
showsun1203..
by aamori at 07:49
remonさん、今日は朝..
by aamori at 07:47
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
タグ
(496)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧