いろいろ思うこと

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 











昨日のブログはわかりにくかったかしら?
自分の勝手に考えが飛ぶ傾向は子供の時からあって、うまく伝えられなくて、
学校で損したことが。先生にもわかってもらえない。
人にわかりやすく説明は下手なようです。

ちょっと繰り返して、ウィキペディアから
権威主義(けんいしゅぎ)とは、権威に服従するという個人や社会組織の姿勢、思想、体制である。

権威主義の何が問題?
権威主義の研究はなぜナチスのホロコーストがおきたか?で始まったようです。
ということで、文化的なドイツでなぜ?権威に服従したから!!

今日、息子は、カナダ戻るのですが、
なんとなく日本にいると当たり前が実はそうでもないという感覚を、彼と居ると味わいます。
些細なことから大きなことまで。
日本での常識が????違うのです。

まず、銀行問題、City Bank
に切り替えたほうがよさそうです。ちょっと困る今の銀行口座では。

 なにかと、どこかで、面倒な壁を作って、
人を日本の外へ行かさないようににしているような気がします。被害的な意識になってます。

企業で行く場合は企業が、面倒を見るのでしょうが、個人の移動は面倒です。
日本はそれほど融通がきく国ではありません。

d0193569_10503947.jpg

d0193569_1051259.jpg

今回のニセコ、雪が降り続いて、足跡は消され、
生き物のの気配はわからず、
であったのはカラスだけでした。

d0193569_10521922.jpg

一瞬、夕日が差したとき、羊蹄山のふもと。

権威主義の話は、またやりたいと思います。私、結構しつこいのよね。

今読んでいる本、夜に生きる
作者名 :デニス・ルヘイン

 話が、暗すぎて、なかなか進みません。それでも、惹きつけられます。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 










by aamori | 2016-01-16 11:10 | 思うこと | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2016-01-16 19:09
こんばんわ~~~南仏の陽光と美味に励まされ復活しました♪~♪~♪~

ご心配をおかけしました。。。☆P~~~
Commented by aamori at 2016-01-17 08:01
showsun1203さん、おはようございます。
「 南仏の陽光と美味」は元気をもたらしてくれるのですね。
よかった!!
それでも、showsun1203さんもタフな方だと思います。
<< トナカイさん 「権威主義の正体」岡本浩一著 ... >>