絵を描きながら

ピアノと絵

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 













 東京に来てから、習い始めたピアノ、(ボケ防止にと)
2011年からだから、それなりに時間は経ちました。
子供の時、やっていたけれど、好きとは言えなかったピアノ、
今は??

 なんだか、怖さを知らなかった未熟なころには、
それほど緊張しなかったのが、緊張を覚えてきて、、、
ほかの人に聞かせるのが怖くなってきてしまいました。 
これ、のりこえられるのかしら?
(一流ピアニストも、緊張するらしいです)

 東京でのピアノの最初の曲、シンディ・ローパー"time after time"
さいしょ、めちゃくちゃできなかったけれど、今わりに簡単に見えるから、、、
進歩したのかしらねぇ??

クラシックだと、全音出版の楽譜の後ろに、曲の難易度がのっていて、
自分の場所がわかったのですが、、、 

 今は曲の難易度もよくわからないし、先生の要求も、細かいようで、
やたら、できないことがみえてきて、、、
苦労しています。楽しいだけではすまないよ~~

 このストレス、のりこえられれば、新たな世界が開けそうにも思えますが、
忍耐です。部分練習をしないとやっぱり弾けない。コードを覚えることも。

d0193569_11342918.jpg


先生も言ってられたけれど、楽器は教えてもらわないと弾けない。
そう、細かなコツがあって、自分で妙に勝手に違って弾いたり(これはリズム)、
妙な癖があって、そのせいで遅れたり、、
指の動かし方ひとつなんだか不器用で、
それほど運動神経が鈍いわけではないからできると思うのだけど、、、
(自分に言い聞かせて)

機械でないので、テンポが狂う。遅れる、走る、両方。それもひどい。
d0193569_11412120.jpg


絵は、今思うのは、焦って描き込めばいいというものでないような気がします。
油絵具はある程度乾かないと、色が汚くなる。

途中経過をキャンバスから離れて、(家は狭いからそれほどには遠くから見れません)
見てみます。どう料理するか考えて(?)
焦らず取り組みます。

 リアルでなく、雰囲気で勝負の絵だと、このメソッド??

よくはわかりませんが、焦らず、ゆっくり
実際に筆を持っている時間は短いのです。 
先生にはデッサンの練習とか必要と言われたかもしれませんがしていないです。

 でも、思うのですが、絵もピアノもひとりで完結してしまう遊び。
あと読書やテレビ、、、孤独がたのしめてしまうので、、、なんだかねぇ。
一人遊びの私になってます。

仕事が人相手だったので、一人遊びが好きなのかも、、、

ピアノはもっとうまくなれば、セッションもできるけれど、、、まだまだ。

d0193569_120334.jpg

この2匹、それぞれマイペース。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 












by aamori | 2016-02-10 12:00 | 音楽 | Comments(4)
Commented by Hismercies at 2016-02-10 14:58
aamoriさん、前回の記事から、、、入選おめでとうございます!! aamoriさんが立っているので絵のサイズが分りました。
絵でもピアノでもBreakthroughすると面白いように手が動くのでしょうね。そういう経験もあったけど、安心して間を置くとまたやり直しなんてこともあります。私もaamoriさんと同じく絵とピアノがメインで情熱を注ぎたい事なんですよ、でもピアノに始めて触れたのは夫が亡くなってから1年習って止め、2年習って止めそれでも諦めきれないでいます。aamoriさんずいぶん本も読んでいるのですね。私もフィクション物好きです。
Commented by aamori at 2016-02-11 08:43
Hismercies さん、おはようございます。
人間と比べるのが大きさがわかりやすいですね。
これ、大きい方です。
Hismercies さんの絵は大きそうです。
絵とピアノ、これだけで、大分時間がつぶれてしまいます。どっちもきりがなくて、、、
ピアノ、チョット遠ざかると簡単に下手になるみたい。
忘れるのが早い、、、
Hismercies さんはほとんどクラシック?
クラシックもひきたいけれど、、、。
Commented by showsun1203 at 2016-02-11 18:06
こんにちわ~~

pianoを楽しむのは素敵ですね♪~

こちらはPartnerも娘もProなので聞くのも真剣です**笑**

☆P~~~
Commented by aamori at 2016-02-12 07:42
showsun1203 さん 、おはようございます。
先生(コンサートプロでもあります)がプロのピアノの音楽への考察を話すので、だんだんわかるようで
{こちらはPartnerも娘もProなので聞くのも真剣です**笑}
なんとなくわかります。聴く家族、、、真剣!!
にならざる負えない。ですねぇ。
<< ピアノの森 第25回 全日本アートサロン絵... >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
最新のコメント
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
可愛いワンコ! でも私..
by remon at 14:54
あっ、誤解されますね。こ..
by aamori at 14:12
バクちゃんがいるのにウエ..
by o-rudohime at 13:56
showsun1203..
by aamori at 09:37
liebekatzen..
by aamori at 09:36
febさん、回鍋肉がお好..
by aamori at 09:33
o-rudohime ..
by aamori at 09:31
o-rudohime さ..
by aamori at 08:58
o-rudohime ..
by aamori at 08:55
nekoyama1002..
by aamori at 08:22
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧