絵を描きながら

スキー天国へ

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 













d0193569_1224362.jpg

P10(530×410mm)
ユーミンの歌「スキー天国へ」の題を絵につけてみました。
赤倉温泉です。
昨日は暖かくて、春のようでしたが、それはそれで楽ですが、
まだ冬でなくてはダメです。
今年はもうスキーに行く予定はないですけれど、
暖かくなって、雪が悪くなるのはダメです。

昨日はバレンタインデー、実は私の誕生日。
チョコを誰かに買ってあげたことなんかないです。私がもらう日です。
d0193569_12323077.jpg

仕方ないので自分に、入れ物の缶も素敵で。
スペインのチョコ、カバ(Cava, カタルーニャ語発音: [ˈkaβə])は、スペインの特定地域でシャンパーニュ式製法を用いて生産されるスパークリングワイン)が入っているって、
濃厚な味で、、、なかなかGOOD!!

あんな暖かい日が誕生日ではよくない。
親は、繰り返し「あの日は雪だった」と言っていました。
繰り返しがうっとおしかったのです。恩着せがましい感じで(感謝すべき点だとしても)

 前回ブログで紹介した「ピアノの森」もそうだけれど、
昔昔読んだ漫画、くらもちふさこさんの「いつもポケットにショパン」も、
音楽関係になると、親子問題が出てくる。ピアノはテーマとしてそうなりやすそうです。
子供に自分のピアノの夢を託してしまう。

 いま「あさが来た」も親子の話が、、あさもはつも苦労を、
「いつもポケットにショパン」を読んだ頃は、子供としての立場しかわからなかったけれど、

親の立場は難しいのです。自分の望みを子供に押し付けてしまう。
きっとわかっていても、多くの親はやってしまうのでしょうね。
恩着せがましくなるのは避けたいです。

d0193569_12504619.jpg


この子たちに恩を着せるのは構わない、

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 












by aamori | 2016-02-15 12:53 | | Comments(8)
Commented by feb at 2016-02-15 18:13 x
お誕生日おめでとうございます。
昔は、女性が男性にチョコをプレゼントしてましたが、
いつの頃からは、友チョコ、自分チョコなるもの増えてきて、
チョコ売り場は自分チョコ(高級チョコ)を求める女性が増えてますね。
私はリンツのミルクチョコレートを自分チョコ。
旅友さんから、ピエール・エルメのチョコもらった。
やったぁあ

スキー天国へ
素敵ですね。きっと4名の中は、原田知世。三上博史かな?
Commented by showsun1203 at 2016-02-15 19:11
Happy birthday♪~♪~♪~

日本の2月は寒かったイメージがありますね。こちら南仏も年によっては寒い日もありますが。。。Swissの我家Lausanneは一度icestormで着氷でもの凄かったことがあります=氷点下20度でした‼‼ 古代サモエドの愛犬Paris君は外で野宿で小山に固まっていましたヨ*笑*

☆P~~
Commented by aamori at 2016-02-16 07:33
febさん、ありがとうございます。
そう、12日に、デパ地下のデメルの売り場がすごく混んでいて、自分チョコなら納得。隣のピエール・エルメも混んでました。義理にはもったいない。
あの映画好き好き。原田知世ちゃんはスキーが下手でもかわいい。真っ白なスキーウェア着ていたけど、貧乏性な私は絶対着ません。三上博史、かっこよかったです。
Commented by aamori at 2016-02-16 07:38
showsun1203 さん、ありがとうございます。
2月は普通寒いですよ、14日は異常すぎ。
今朝は、しっかり寒かったです。(犬の散歩で)
氷点下20度!!さすが、Paris君たちは強いですね。
野生の力、魅力的。
雪の中で、古代サモエドたちと遊びたいです。
犬ぞりも楽しそう。
Commented by remon at 2016-02-16 17:19 x
お誕生日 おめでとうございます。
又一つ幸せのポケットが増えますように!

バレンタインデーがお誕生日なんですね!
自分チョコでもこの季節いろーんなチョコが
より取り見取り・・・。
そういう点では 良い日ですね。

Commented by aamori at 2016-02-17 08:28
remonさん、ありがとうございます。
楽しく年がとれたらいいのですが、、、
そうね、チョコがより取り見取りはラッキーかな。
スペインのチョコなんて初めてのような。
バルセロナのチョコです。
Commented by remon at 2016-02-17 08:51 x
おはようございます!

丸の内にあるサンパカはスペインのチョコレートのお店でいつも行列しています。
私もアイスクリームを並んで買って食べました。
チョコレートが濃厚でとても美味しかったです。

機会があつたら是非食べて見てね。
Commented by aamori at 2016-02-17 09:36
remonさん、豊富な知識で、情報ありがとうございます。
ネットで見てみましたが
チョコのアイスクリームがおいしそう。
丸の内は比較的近いので、そのうちに行ってみます。
<< 慕情 ピアノの森 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
最新のコメント
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
可愛いワンコ! でも私..
by remon at 14:54
あっ、誤解されますね。こ..
by aamori at 14:12
バクちゃんがいるのにウエ..
by o-rudohime at 13:56
showsun1203..
by aamori at 09:37
liebekatzen..
by aamori at 09:36
febさん、回鍋肉がお好..
by aamori at 09:33
o-rudohime ..
by aamori at 09:31
o-rudohime さ..
by aamori at 08:58
o-rudohime ..
by aamori at 08:55
nekoyama1002..
by aamori at 08:22
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧