絵を描きながら

慕情

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 












d0193569_12122845.jpg


ピアノですが、まだ慕情を弾いています。
大分弾けるようにはなったのですが、
もっと「うたうように」と、お子様のピアノから抜けなくてはダメなようで、
(たぶん全然歌ってません)

それならば、いろいろ研究です。イメージが先。
まず聞いたのはYOU Tube

Matt Monro - Love is a many splendored thing (慕情 / マット・モンロー)


昔それこそ中学生のころ聴いていたのがこれ、
私には一番しっくり。(ほかの歌手のも聞きました。どれも上手。)

慕情(ぼじょう、原題: Love Is a Many-Splendored Thing)は、1955年に公開されたアメリカ合衆国の映画。ベルギー人と中国人の血を引くハン・スーインの自伝をもとに映画化された。サミー・フェイン作曲による主題歌は映画音楽史上の名作と言われる[要出典]。フェインはジャコモ・プッチーニの歌劇『蝶々夫人』のアリア「ある晴れた日に」を参考に作曲した[要出典]。第28回アカデミー賞歌曲賞受賞作品。

歌詞なども印刷して、歌の研究。

あらすじ
第二次大戦終了後のイギリスの植民地の香港で、ヒロインのハン・スーインは勤務医をしている。夫は中国国民党の将校で国共内戦で戦死していた。そこで、アメリカ人の特派員マーク・エリオットと知り合い、二人は恋に落ちる。しかしエリオットは別居中の妻がシンガポールにおり、離婚の話し合いのためシンガポールへ行くがうまくいかず、二人の関係は香港で噂となる。

間もなく中国大陸の殆どの地域は国共内戦の末に中国共産党率いる中華人民共和国が支配するようになり、ハン・スーインは中国大陸へ戻るよう説得されるが、ほどなく朝鮮戦争が起こり、エリオットは派遣されるが、そこで戦死する。


この映画、見たのは自分が子供のころでした、なんとなくこの恋愛にあこがれていて、

今考えれば、悲しいし重い話、でもきれい。

ヒロインの ジェニファー・ジョーンズも、
恋人役のウィリアム・ホールデンも
歌手のマット・モンローも亡くなってます。
マット・モンローは54才、肝臓がんで。
ウィリアム・ホールデンは、晩年はアルコール依存症だったという。自宅の階段から酔ったまま転倒して頭を大きく切ってしまい、出血多量が原因で急死。その発見は死後4日経ってからで64才。
イケメンもいろいろとつらかったのかしら?
ジェニファー・ジョーンズは90歳まで生きていました。

YOU Tubeはいいけれど、コマーシャルがうざすぎで、
またまた買い物、マット・モンローのCD
早く来ないかなぁ。

ここまで研究したら、もうすこしは曲に気持ちがはいれそうで、、、
でも、楽譜からあんなにずらしてもいいのかなぁ??マット・モンローみたいに。
それでも、あうべきところなところはあっているようだし。

ピアノは、ポピュラーとジャズのレッスンで、教室はクラビノーバ、
クラビノーバはリズムもいろいろつけられるし、
音源でピアノのカラオケができたり便利ですが、
慕情はピアノソロの曲で、

こうなるとうちにあるアップライトのほうがずっと気分がよく弾けます。

以前のピアノが古くなり、壊れかかり買い替えるときに、
私なんか、クラビノーバの安い方が、どうせ私だし、、、
なぁンて思ったけど、今思うと奮発して高い買い物をしてよかったです。

弾くときの体まで音が響く感覚がやっぱりいいです。
ただし、夜の練習はできません。

一応、次の課題曲に少し進めそうです。慕情は卒業していませんが、

なんと、ボサノバ

習い始めたころは、こんなリズム弾けそうもなかったけれど、やっぱり進歩、
弾けそう、、、????

写真がすくないのも寂しいので、
d0193569_11373554.jpg


夫は、最近アジアの国の方と仕事で交流が、
いただいたお土産です。
左がミャンマー右はタイ。

バッグは好きで、ブランド物よりこの手が好きです。
見ると欲しくなる、バッグは体のサイズを考えなく良いから、衝動買いしやすい、
断捨離は難しい分野です。

しまっておかずにできるだけまめに使おうっと。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 












by aamori | 2016-02-17 11:47 | 音楽 | Comments(4)
Commented at 2016-02-17 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-02-17 17:56
鍵コメさんもですか!エスニックいいですよ。好き好き。
バッグがたまります。請求書や領収書などを入れて壁に飾るのはよいアイディアだわ。その壁もあんまりないところが、、、、問題だわ。
Commented at 2016-02-17 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-02-18 07:17
鍵コメさん、情報、吟味は必要ですが、
考え方まで、マスコミに操作されないようにしたいです。
<< 出したぞ~ スキー天国へ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
最新のコメント
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
可愛いワンコ! でも私..
by remon at 14:54
あっ、誤解されますね。こ..
by aamori at 14:12
バクちゃんがいるのにウエ..
by o-rudohime at 13:56
showsun1203..
by aamori at 09:37
liebekatzen..
by aamori at 09:36
febさん、回鍋肉がお好..
by aamori at 09:33
o-rudohime ..
by aamori at 09:31
o-rudohime さ..
by aamori at 08:58
o-rudohime ..
by aamori at 08:55
nekoyama1002..
by aamori at 08:22
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧