絵を描きながら

朱子学(井沢元彦の本から)

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














風邪ひきは低空飛行でいまいちパワーが出ない。
ごろごろとすごすので、読書時間が増えます。Kindleです.
Kindleだと途中で居眠りしても、本が傷むようなことはないので安心。


「脱・中国で繁栄する日本: 国を滅ぼす朱子学の猛毒を排除せよ」 井沢 元彦 (著)


d0193569_8415789.jpg

ブルガリの蛇の飾りは、好き、朱子学ではきっと目の敵です。

井沢 元彦 さん、正しいかどうかはおいといて、文章が読みやすくわかりやすい、
日本のえらい(?)歴史学者を敵にまわしそうで(もうそのようですが)、、
心配な気もします。

 昔教わった田沼意次イコール悪。ではないとか、
暴れん坊将軍の吉宗も経済音痴で、経済を悪化させてしまう。
いろんなことはそのまま信じてはいけません。
もちろん、井沢さんの書いていることもですが。


 でも、わかったことの一つ、
当時の親や教師の妙に硬い真面目さは、朱子学の影響だったのだと、、、
祖父母の頭の中も、朱子学が入り込んでいたのね。

 むかしから、論語(漢文で習った)もちょっと好きになれず、窮屈さを感じたけれど。

朱子学はもっと窮屈みたい。
江戸時代、3つの改革、徳川吉宗、新井白石、水野忠邦。
子供の時のイメージでは正義と教えられた気がするけれど、
この改革で
頭が固かったのか、経済は悪化、文化も低迷。

d0193569_8552493.jpg


質素倹約、派手は堕落、、
ブルガリはだめだね。
(すきだけど、買えませんよ。)
世界に誇れる文化は、元禄時代です。絵も文学も。
その文化を制限して目の敵にしたのは朱子学。

経済学は苦手な私ですが、文化に窮屈な発想や政策は嫌いです。

井沢元彦さんの本、、読みやすくて、発想を変えるのによいですよ。

私は、文化面ばかり伝えたけど、この本の主たる目的は外交問題です。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 













by aamori | 2016-02-23 09:03 | | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2016-02-23 17:53
こんにちわ~~

今日も南仏は初夏の陽気の予報です。。。

朱子学ですか??実践の政治には向いていない気がしますね**笑**

☆P~~~
Commented by aamori at 2016-02-24 07:31
showsun1203さん、おはようございます。こちらは冬の気温に。
実践の政治に使われた名残というか、モラルや常識として、
呪縛というか、支配されているという、、、
中国。韓国、日本、、、です。
<< 早春 悪魔の羽根 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
猫の絵
at 2017-06-24 09:24
最新のコメント
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
o-rudohime ..
by aamori at 07:32
ご主人様 お大事に! ..
by remon at 19:52
夫さんかなり気疲れしたの..
by o-rudohime at 12:18
showsun1203..
by aamori at 07:55
liebekatzen..
by aamori at 07:51
remon さん、おは..
by aamori at 07:48
こんばんわ~ 猫ちゃん..
by showsun1203 at 22:24
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:13
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧