迷子になるって

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_991986.jpg


母の病院受診に付き添いました。
ここのところ、認知症も進んで、足の歩行も衰えてきました。

以前なら、しつこくいろいろと質問したり、時には偉そうに命令したり、
好奇心で、うろうろしたり、

私も、イライラしたりむかついたりしたのが、
なんだかおとなしく、素直で、楽といえば楽だったのですが、
怖さを感じました。
の部分が母から消えそうな感じで、
妙に今に満足していて、

そうそう、「あさが来た」でもはつの義母さんが、
にくまれ役から、よい人になったら、逝ってしまいました。
やっぱり、憎まれっ子世にはばかる
d0193569_9185735.jpg

そうしたら見た夢、一度、目覚めてから再眠すると、明け方よく夢を見ます。

スキー場にいます。、スキーは夢の中、すごくうまい、飛ぶように滑る。

でも、リフト乗り場を間違えて、違うリフトに、(もともと方向音痴)
迷子です。宿に帰ろうとしても、わからない。宿の名前もはっきり覚えていない。

スキー板を外して、どこかの建物に入ったら、
こんどは、どこにスキー板を置いたかわからない。

宿に帰って温泉に入りたいなと思っても、宿の建物の形なんて、みんな似ている。

大変、夢の中だから、なぜかT-shirt1枚で雪の中うろうろ。
夢だから、寒くはないけど、、、

認知症のくせに、スキーなどするなと怒られそうで、、、怖さ、不安、どうしよう??
d0193569_9301077.jpg

目が覚めて思ったこと、

認知症で、徘徊して迷子になるって、さぞこわくて、不安がいっぱいなんだろうなぁと

まして車のハンドルを握った認知症、
迷子になったら、周りの人も怖いけれど、本人も恐怖いっぱいだろうと。
母はもう、うろうろは足がついていかず、じっと座っていてくれたけど、

最近やっと、自分がいろいろできなくて助けがいることを悟ったようですが、
その悟りが私には怖いです。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-04 09:33 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2016-03-04 19:28
こんばんわ~こちらはやっと地中海上空から、南仏に到着できます♪~

 『朝がきた』は一週間分まとめて見ています~明日が楽しみです。。。
☆P~~
Commented by aamori at 2016-03-04 19:53
遠回りというよりすごい冒険だと思います。
ワンちゃんも、たいへん!!
「あさが来た」
久しぶりに気にいった朝のドラマです。脚本がうまい。
<< いきなり初夏です 喪失 カーリン・アルヴテーゲン... >>