絵を描きながら

隅田川の鳥たち

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_7204319.jpg

近くの桜、開花しているものを発見。まだこの程度。

春が来ると、そろそろこの子たちもどこかへいってしまう。隅田川河口近く。
カモは、この頃編隊をくんで、飛行練習をしているようで、もうすぐ旅立ち??
d0193569_7231012.jpg

d0193569_725445.jpg

背中が白い子はキンクロハジロ(金黒羽白)カモ科ハジロ属に分類される鳥類。メスは茶色。
潜ってよく食事を、何を食べているのかと思っていましたが、
「雑食で、水生植物、昆虫、甲殻類、軟体動物、魚類やその卵、カエルなどを食べる。」ということ。ここに、食べ物があるのですね。
すいません、大きくしたら、白いのは背中ではなかったです。
d0193569_1018616.jpg

d0193569_1024521.jpg

たぶん、オスとメス。違っていたらごめんなさい

d0193569_7313445.jpg

d0193569_7315637.jpg


おでこに白いパッチのある子はオオバン,ツル目クイナ科オオバン属に分類される鳥類。夏には北海道へ行くらしいです。
わりに、岸部近くにいて潜って食事。
食性は植物食傾向の強い雑食で、主に水生植物を食べるが魚類、鳥類の卵や雛、昆虫、軟体動物なども食べる
d0193569_1029116.jpg

甲高い大きな声で鳴きますが、最近声を出すことが多くなってきたようで、
それにストーカー行為(?)も目立っているようで。
パートナー探しの季節?

日々のことだけど、この子たちを眺めているのは結構楽しいのです。
久しぶりに、川に水クラゲを見たので、そろそろ稚魚も生まれているのかと。

桜も好きだけど、生き物を見ているのが楽しいです。
あ~ん、この鳥たちが去ってしまうと寂しいです。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-03-22 07:43 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2016-03-22 19:40
こんばんわ~

季節の変わり目を感じますね♪~♪~♪~

昨日∼超マジで日本語で喋ろうとしたら、全く言葉が出ませんでした~トホホホ。。。

☆P~~
Commented by aamori at 2016-03-23 07:32
showsun1203 さん、日本語がですか?
私は、もともとのレベルの低い英語が、
テレビや映画ではなるべく聞いているのですが、
喋り、読み描きの能力が。読みは努力できますけどね。やっていない。
うちの息子はもともと日本語が低レベルだけど、、、、
<< ICレコーダー 不死鳥を倒せ >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
最新のコメント
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
可愛いワンコ! でも私..
by remon at 14:54
あっ、誤解されますね。こ..
by aamori at 14:12
バクちゃんがいるのにウエ..
by o-rudohime at 13:56
showsun1203..
by aamori at 09:37
liebekatzen..
by aamori at 09:36
febさん、回鍋肉がお好..
by aamori at 09:33
o-rudohime ..
by aamori at 09:31
o-rudohime さ..
by aamori at 08:58
o-rudohime ..
by aamori at 08:55
nekoyama1002..
by aamori at 08:22
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧