絵を描きながら

靖国神社

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_1547431.jpg

日も暮れて
d0193569_15484823.jpg

歩道橋を渡り、靖国神社参道へ
d0193569_15535657.jpg

おいしそうなにおい、屋台が並び
d0193569_15544711.jpg

サラリーマンと思われるオジサマが、席をとり
d0193569_15555752.jpg

ブルーシートでの花見席も。
楽しそうといえば、そうなのですが、会社などの職場、
嫌でも、半分強制的に参加なのでしょうか?席をとる役目の若造とか。
最近は個人主義的な若者も増え、「でません」と平気でいうという噂も。

どうなんでしょ。私は、わがままで団体行動は苦手なので、個人主義賛成ですが、
みんなで楽しもうと企画した人にとっては、嫌でしょうね、
参加してしまえば、けっこう楽しめるのですけれど。
さぁ、みんなで一緒にと強制されるとひくのです(笑)

d0193569_15493686.jpg

靖国神社はもう閉まっていて、中には入れませんでした。
一度も入ったことがなくて、入ってみたかったのです。標準桜も確かめたかったのに。

高校生のころ、学生運動が盛ん、
高校なのに、学生運動が強くてロックアウトした高校です。半年間学校には入れませんでした。

中核派とか、結構過激な左翼の子が、何というかヒーローで。
別世界の大人に見えて、リーダー的で、扇動。
左翼的なものが、メジャーというか、はやりというか、、、

でもちょっと思ったのです「どうしてそんなに自分の考えに自信が持てるのかと」
声高く、自信を持ったものが他人からも信じてもらえるようです。正しくなくても。

大学入学時も、「○○を糾弾」とか言う立て看板が構内にあったのに、
2年もすると消えていました。何なの?急に白けて。

その環境の学生時代、「靖国神社に行くなんてとってもまずいこと」のように
いけないことをしていると思われそうで。

あの頃は子供だったのですが、
いまでも、自信を持って声高く、「正義」を叫んでいる人を信用していません。
高校時代の後遺症ですが、役に立っていると思います。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-04-03 16:18 | 日常のこと | Comments(5)
Commented by showsun1203 at 2016-04-03 18:11
こんにちわ~~やと暖かさが安定したSwiss・Lausanneです。心に余裕を感じつつ散歩をしました♪~♪~♪~

私も団体行動は超苦手ですが*笑* 私のteamなどの打ち上げでは気心の知れたものばかりなので♪~♪~♪~飲み会が大好きです。。
 良いチームができたと自負しています**笑**
☆P~~
Commented by feb at 2016-04-03 20:57 x
桜満開ですね。
私は3月梅の時に初靖国でした。
屋台もなく、静かでしたよ。
そこそこ人はいましたけど。
友達と原宿からJRに乗って
「東京駅」に向ってた時、「品川」って案内があったので、次が東京駅かと思ったら、違ってました。
友達に「それ新幹線だから、JRは品川と東京の間にいくつも駅あるよ」って指摘されました。
以前渋谷から東京駅に向かった時、メトロで行ったら「遅かったねって」言われた。
「渋谷-表参道で乗り換えて-赤坂見付で乗り換えて-東京駅」に行ったらびっくりされて、
「なんでJRに乗らないの」って怒られた。
だってJRに乗るなんて知らなかったんだもん!
「教えてよ」って逆切れしたww
乗ったことない路線はわからないよ
私は東京-銀座-赤坂-表参道しかいかないから、
メトロオンリ-なんですw

地元の愛知の田舎にいく路線には乗らないから、わからないですけど。
岡崎市とか常滑市とか行かないので、ぜんぜんわからない。
Commented by aamori at 2016-04-04 08:39
showsun1203さん、おはようございます。
Swiss・Lausanneも、暖かくなって、春が来たようですね。
showsun1203さんのteamの打ち上げは、
達成感もあるし、本当にご苦労様だし、何よりおいしそうですもの、
楽しいことだと思います。
ブルーシートの上に早くから一人、場所をとっている人を見ると、???
企業の福利厚生??上司の命令?
Commented by aamori at 2016-04-04 08:51
febさん、靖国神社桜の時以外は静かなのね。
普段は混まない九段下の駅、すごいですよ。
特に女性トイレの行列が長い。入るのあきらめました。
東京の電車、難しいです。
アメリカ人を案内したとき、一緒じゃないと無理だろうと思いましたよ。
子供のころは、最初、地下鉄は銀座線と丸の内線しかなくて、
JR以外は、バスか路面電車を使ってました。
渋谷から東京駅、けっこう遠いよ。
私なら、新宿まで山の手、新宿から、中央線の快速に。
ネットの乗り換え案内も、歩く距離はいろいろで妥当ではないのではと疑問。
うんと乗り換えに歩くのがのっていたり、
地上に出て歩いても大したことない乗り換えがのっていなかったりで。
ちょっと歩く方が何回も乗り換えるより楽なこともあるし、
なんとなく土地勘がないと難しいです。
夫は東京生まれでないから、メトロ派なようです。
Commented by aamori at 2016-04-04 08:56
febさん、夫が調べた。
そうそう、調べたらメトロのほうが早い。銀座線と丸ノ内線で18分、新宿経由だと、快速でも26分
だってさ、でも、地下を走るより、風景を見たほうが楽しいと思う。
<< 警察に、、、、 お花見その2、テニスのこと >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
子犬はかわいいね
at 2017-08-22 10:35
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
最新のコメント
こんばんわ~ 超か..
by showsun1203 at 22:15
可愛いワンコ! でも私..
by remon at 14:54
あっ、誤解されますね。こ..
by aamori at 14:12
バクちゃんがいるのにウエ..
by o-rudohime at 13:56
showsun1203..
by aamori at 09:37
liebekatzen..
by aamori at 09:36
febさん、回鍋肉がお好..
by aamori at 09:33
o-rudohime ..
by aamori at 09:31
o-rudohime さ..
by aamori at 08:58
o-rudohime ..
by aamori at 08:55
nekoyama1002..
by aamori at 08:22
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧