絵を描きながら

アナーバー( Ann Arbor)

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














d0193569_10511448.jpg

メタセコイアの新芽、すごい勢いです。
今朝は、カモたち水鳥が見当たらず。行ってしまったようです。寂しい。
でも水中に、稚魚たち発見。見ていたらエイも現れて、
水上の鳥は去ったけど、水中観察の季節に。それも好きです。

きょうもまたまた、絵になりそうなアメリカの町続き。
そうね、テレビドラマの世界ね。

アナーバー(英語: Ann Arbor)はアメリカ合衆国ミシガン州南東部に位置する都市ということで。
ミシガン大学( University of Michigan)があります、、

d0193569_10591730.jpg

芝生のところは、もう大学のキャンパス。
d0193569_1104252.jpg

真ん中のお店はベーグル屋さん。
日本のベーグルは違う!と思ってしまいます。もっと重くてかたい。
一つで結構お腹いっぱいになります。クリームチーズとサーモンとたまねぎが好き。
日本のベーグル今はどう、日本で買わないのですが、、、
d0193569_1135550.jpg

このころは絵に描くことも意識して、デジカメでもあるので、写真撮っています。
d0193569_115234.jpg

曇っていると陰影がはっきりしなくて、ホッパー風の絵になりません。
d0193569_1162845.jpg

d0193569_1174121.jpg

d0193569_1194081.jpg

私はこの並木通りの住宅がイイナ。

もう、アナーバー( Ann Arbor)に行くことはないだろうな。
もっと年数がかかるかと思っていたのに、うちの息子は、要領よく学位をとって、
きりあげたので、、訪れる回数も少なかったのです。なあんだ!!つまらないと思った親でした。

数学者の藤原 正彦さんが、若い時にミシガン大学( University of Michigan)に留学して、
冬に雪の中で、ちょっとうつ状態になったようなことが、彼の本にありましたが、、、
うちの子は??

まぁ学問が大事ですけれど、(学問的評価高いのですよ)
卒業生にノーベル賞学者も何人かいるし、、アーサー・ミラー ( 劇作家)も。
私としては、、
マドンナや女優のルーシー・リュー(Lucy Liu)が在籍していたことがうれしいのです。
ミーハーですから。

キャンパスの美しさは、NY州イサカのコーネルのほうがずっとずっときれいだと思います。
やっぱり、もう行くことないだろうなぁ。

勉強は好きではなかったと思うのですが、
キャンパスの雰囲気、アメリカの大学の雰囲気は好きです。
もしかしたら、勉強好きになれちゃつたかも、、、、??

いいえ、息子に言わせると、大変だったようです。
読んだ本の量も半端ではないようで、、、厳しいらしいです。

日本の大学は??どうなんでしょ?
授業より就活?おかしいと思いますけれど。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




 














by aamori | 2016-04-10 11:32 | | Comments(4)
Commented by feb at 2016-04-10 14:43 x
赤い家、青い家、どの家もいいな。
玄関の横にあるポーチ?机や椅子でよく
お茶飲んだりしてますよね。
東部NY.MAにある「オーボンパン」って言うパン屋さんで食べた。ベーグルがすごく美味しかったです。また食べたいな。
AAMORIさんは、アメリカ時代は、靴を脱いで生活してたんですか?
それとも靴を履いた生活ですか?
Commented by aamori at 2016-04-10 17:19
febさん、ご質問、笑いました。発想が面白いよ。
靴は脱いでいましたよ。スリッパだってはきません。
はだしが一番。今日なんて、サンダルで出かけたかった。
「オーボンパン」は知らないです。
googleしたら、本社がボストンなのね。
アメリカも小麦文化だからか、パン生地がおいしいです。
Commented by showsun1203 at 2016-04-10 19:33
こんばんわ~ ミシガンはカナダ国境に近かったと記憶しています~
相当寒かったのでは。。。
☆p~~~
Commented by aamori at 2016-04-11 07:24
showsun1203 さんおはようございます。
Ann Arborはデトロイトのそば。
デトロイトの隣はカナダです。
数学者の藤原 正彦さんは、冬に鬱ぽくなり、フロリダに遊びに行ったら、元気が出たと、著書に書いてました。
私は冬には訪れていないのですが、冬に行くのもよかったと思います。
<< 酒井順子 僕の分は? >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧