絵を描きながら

日比谷公園

きのうの夕方、なぜか目がごろごろ、スギ花粉はだいぶおさまってきたのに変だな。
鏡を見て発見、小さな小さなぽちっと白いできものが。
ものもらいができかけている。
和歌山に住んでいて知ったのですが、関西方面では、めばちこと呼んでます。
このよびなの違いごぞんじですか?日本のどこを境に違うのかしら?
とっても小さいのに、けっこう嫌な感じ。ごろごろ違和感。
d0193569_15182100.jpg

急いで薬局に。買ってきた薬、1時間もたつと楽に、今日は感じないくらいに。
よかったです。些細なことでも体のことはやっぱり嫌だなと。目は大事ですから。

先週の日曜日ですけれど、日比谷公園に。日比谷での用事の後で。
日比谷公園は子供の時に何回か行ったと思うのですが、印象があまりなくて。
東京は、元の武家屋敷、大名屋敷のあとが、公園になっていてそれがイイと思います。
子供のころはこんな歴史の産物だとは知りませんでした。
学校で教わった歴史がつまらなくって、山川出版の歴史教科書、つまらない読み物でした。
あの頃、歴史はつまらない暗記物。先生の話もつまらなかった。
今、井沢元彦さんの本を読んでいるのですが、面白いです。
井沢さん、歴史学者を敵にして大丈夫かな思うのですが、、、面白い読み物です。

d0193569_15241815.jpg

d0193569_15244731.jpg

ポピーがきれいで、数人の方が、絵を描いてられました。
水彩画、覗くとお上手でした。
こうやって外で描くのもいいとは思うのですが、
私の場合、余りにも絵具その他の道具が整備されておらず、だらしなくなっているので、
それが恥ずかしくて外でのお絵かきできません。
d0193569_15275920.jpg

子供のころ、日比谷公園の噴水がすごいと思った覚えがあるのですが、ちがったかなぁ?
もっと公園内のほかの場所かな?
d0193569_15291974.jpg

洋風建物、この建物ももよく公募展などで描かれているのを見ます。
d0193569_15363812.jpg

公園の一部だけみたいです。歩いたのは、また出直しです。
子供のころの記憶を頼りにではあいまいすぎますね。
d0193569_15413492.jpg

帰りにコーヒーをオープンカフェで。ワンコもお散歩中、飼い主さんもカフェで。
ワンコ、なぜか哲学的。スターウォーズのヨーダみたい。

にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-14 15:54 | 日常のこと | Comments(6)
Commented by showsun1203 at 2016-04-14 17:09
こんにちわ~♪~こちら南仏の朝は畑で朝採れのwhite-asparagusをかじるところから始まりました♪~♪~♪

 歴史のお話は面白く話してほしいですね**笑**

 目はいつもすっきりさせたいですね♪~☆Poti~~
Commented by feb at 2016-04-14 19:58 x
今日は田舎から山菜が届きました。
山菜の天ぷらを作りました。
天ぷらは揚げてる時に、つまみぐいするのが、一番美味しいかもww
今回は、タラの芽、かぼちゃ、たけのこ、ピーマンを揚げました。
ふぇぶはピーマンの天ぷらが1番好きです。

かご?に入ったわんちゃん、おとなしいね。
ずーと待ってるなんてえらいね。
Commented by aamori at 2016-04-15 07:37
showsun1203 さん、おはようございます。
おかげさまで、目は、よくなりました。
歴史は、人間ドラマですから、面白いお話が一番。
わざわざつまらなくしたようにしか思えません。
テストでは、漢字を間違うと、✖。嫌いな科目でした。
showsun1203 さんのお仕事も、人間ドラマですね。
Commented by aamori at 2016-04-15 07:42
febさん、おはようございます。田舎はどこですか?
タラの芽は確かとげとげが痛いような、、
私も、ピーマンは大好き。日本の、緑の匂いの強いピーマンが好きです。
みそ炒めみたいのが好き。
もちろん、天ぷらは「ピーマンの天ぷらが1番好きです」
ピーマンは安いし長持ちするし、イイですよ。
このワンコ、外国人観光客にも人気でしたよ。
Commented by ふぇぶ at 2016-04-15 08:04 x
岐阜に親戚が住んでるので、そこから山菜が届きます。
そうなんです。タラの芽はトゲがあるので、痛いです。
ピーマンの肉詰め、青椒肉絲とか好き。

今朝起きたら!!
炊飯器の中がなんと!! 米でした。
お米いれて、そのまま忘れられてた!!
朝水いれて、急速炊きでなんとか間に合った。
朝ごはんは、冷凍のご飯と食パン。
今日のおかずは、焼そば、タケノコの煮物、いかの天ぷら、ミニトマトです。
Commented by aamori at 2016-04-15 12:41
ふぇぶさんでも、そんなことあるのねぇ、朝の忙しい時に焦るよね。
それでもお弁当持ってかしら?
今夜は、煮込みハンバーグ予定。
ソースはいつもいい加減で、トマト味にウィスキーとか入れます。
よくわからないから、高級なのを使って、夫になげかれたこともあるけど、
ピーマンはきらしているな、、、
<< 棚卸体験 卒業式 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
サンディエゴ最後の夜
at 2017-10-24 10:08
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
最新のコメント
ATSUKOさんの画像み..
by pikorin77jp at 10:48
> liebekatze..
by aamori at 07:28
> ふぇぶさん あちこ..
by aamori at 07:26
どんなお土産を買われたの..
by liebekatzen at 16:16
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧