絵を描きながら

ちょっと着物のこと

地震は大変なことになってます。

やっぱり思うのですが、生きているとどこで何がおこるかわかりません。

今を大事に生きることが大事です。
それでなんですが、母の反面教師。
彼女はストレスがたまるとお買い物、お買い物は好きだったようなのに、
もったいなくて使えなかったのか、しまい込んでいたものがたくさんありました。
そのうちに認知症もあって、あることを忘れてしまった。

親戚に着物、和装小物を扱っていた者がいて、
その関係もあって、母はいろいろ買ったようです。

しまい込んでいたため傷みの激しいものもありました。
使ってなく傷んでしまったものがたくさん(着物に限らず)

使わないことが一番もったいないと思うのです。

栗本 薫(くりもと かおる、1953年2月13日 - 2009年5月26日)さん、
『グイン・サーガ』で有名な女性小説家ですが、
がんを宣告されてから、毎日着るものに、「よそゆきと普段着の区別がなくなった」
と言っていたことを雑誌か何かで読みました。
もうこの年になるとそれでいいような。気持ちがよくわかります。
栗本 薫さんは着物好きだったようです。

でも、面倒なので手入れの面倒なよそゆき(?)を着ないのですが、、
洋服だって、ドライクリーニングが必要な服も

というわけで、着物、

何着かは、何とか着る機会を持ったのですが、
この着物はまだ仕付け糸がついていて。
d0193569_11263059.jpg

小紋、ちょっと個性的ながら、
羽織ってみたら、悪くはないです。また自画自賛。

一つ問題が、私は母と体格が違う、もともと私はお尻がでかい、
そのうえおなかも、、、やせないと厳しい。

痩せる目標の一つに。
でも、自分で着て外に出かける自信はないです。う~ん、今後の課題の一つに。
とりあえず、しまい込まずに、今日は眺めてみました。

d0193569_11294535.jpg

そして帯。この3点は使ったことないです。
紺色の模様のは値札までついていて、安い!!

値打ちはわからなくて、

たくさんあった新品のおびどめは、お茶を習っている方に、
それでも、まだあります。

知識がないから合わせ方もよくわかりません。

一度でも着ないと、もとを取った気がしません(私が買ったわけではないのですが)

そうそう、
母の体調はよくなりました。
主治医の先生にお願いして
「薬減らせませんか?」(ちょっと先生ムッとしたかも、、、)
認知症薬のメマリーが半分に。副作用に眠気というのがあります。

眠くって動きも食欲も悪くなっていたように思います。
もう、充分認知症、薬が多いからよくなるわけでもないし、体調が1番です。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-16 11:48 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by feb at 2016-04-16 13:23 x
素敵な小紋ですね。
白地に紺の帯すてき。
沖縄の紅型がすきなので、こういう感じすきです。
来月親戚の結婚式があるので、先日デパートの呉服売り場で帯揚げと帯締めを購入しました。
寿貧乏です。
着ない着物は洋服、バックなどにリメイクできますよ。
例えば、ベストの背中の部分に派手な感じの生地を持ってきたり、色々できます。
着物って見るだけでも、楽しい。
色々UPしてください。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-16 17:19
とっても素敵な小紋 もったいないです。着物は体型を隠すので気になさらないで 着られたら きっと素敵だと思います。私も かなり体型カバーしています。
Commented by showsun1203 at 2016-04-16 19:03
こんばんわ~熊本areaの方々は前震+本震と一晩中余震で大変だっと聞いています。。
 素敵な小紋♪~♪~♪~ ステージに飾ってピアノ演奏などをしたらいいだろうなぁ~~とイメージしました♪~♪~♪~

 ☆P~~
 
Commented by aamori at 2016-04-17 08:12
febさん、おはようございます。
この小紋好きなのですが、帯もどうしようとか難しいです。
着るときはあわせるのが簡単な無地に、結婚式にもいけるし、、、
若い時の赤い帯は、バッグ作ってもらいました。
沖縄の紅型は私も、好きです。着物の模様って、大好きですが、、、
どうも実用的ではなくって、なまけものですから、、、
febさんは自分で、きもののこといろいろできそうですね、、、
私なんか、たたみ方も忘れていて、Youtube見ながらたたみました。(泣)
Commented by aamori at 2016-04-17 08:16
pikorin77jp さん、おはようございます。
pikorin77jp さんの着物のブログのお写真、素敵です!!!
着ないともったいないとは思うのですよ。
体系も、、身のこなしも問題かなと。
身のこなしはジャージー、トレーナーに適応してます。
Commented by aamori at 2016-04-17 08:20
showsun1203 さん、おはようございます。
地震そのものが収束していないようで、被害はどんどんあきらかに。
ステージに飾ってピアノ演奏!!
何の曲?
ひらめいたのはドビッシーでしたが、、、どうでしょう?
チョット難しくてひけないですが、、、
Commented by remon at 2016-04-17 11:31 x
お母様少し良くなられたようで
良かったですね。
そうです。お薬は減らすべきですよ。
お医者様は言わない限り結構なお薬を下さいます。
薬の害の方が怖いです。

素敵な小紋ですね。
すっきりした帯を締めたらきっと映えますよ。

私も先日久しぶりに箪笥を開け
白大島のお着物を着てみました。
清水の舞台から飛び降りたつもりで
買った大島(衝動買い)でした。
(ハイキングという織主さんのタイトルがついていました)。
白は何だか汚れそうで買ってから後悔!
箪笥の肥やしでしたが
思い切って着ることにしました。

aamoriさんもどんどん 着ましょう。
Commented by aamori at 2016-04-17 14:01
remonさん、こんにちは、風がすごく強いです。
薬の多すぎは、本人にもよくないですが、国の医療費も無駄に使っています。
すっきりした帯が、、、喪服の黒い帯というわけにもいかず、
youtubeでみながら練習、持ち合わせでいろいろ合わせてみます。
うまくいったら銀座ぐらいにお出かけ、、、あんみつ食べて帰る。
白大島のお着物、素敵でしょうね。
白は洋服でも、敬遠しがち、トマトソースやカレーうどんは食べれません。
それでも、時々着るようにしてます。
着物は、もうちょっと勇気がいりますね。
<< ビールにあってしまう 棚卸体験 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
ミス・サイゴン:25周年記念..
at 2017-07-26 16:18
箱入り娘
at 2017-07-25 10:33
テニスのグリップテープ
at 2017-07-24 09:20
朝の散歩
at 2017-07-23 08:49
尾瀬
at 2017-07-22 09:44
最新のコメント
liebekatzen..
by aamori at 07:53
o-rudohimeさ..
by aamori at 07:49
なんだかわかります。 ..
by liebekatzen at 19:05
今 ヨーロッパでもブラン..
by o-rudohime at 17:50
showsun1203..
by aamori at 08:10
febさん、昨日の名古屋..
by aamori at 08:06
liebekatzen..
by aamori at 07:59
o-rudohime ..
by aamori at 07:54
remonさん、ハイ、ル..
by aamori at 07:48
美味なビールの箱は格別な..
by showsun1203 at 19:36
まさに箱入り娘ですね。 ..
by feb at 18:59
黒い箱だから、ルッカちゃ..
by liebekatzen at 17:25
高級ビールの箱だからなお..
by o-rudohime at 14:15
るっかちゃん 可愛い! ..
by remon at 13:21
鍵コメさん、ありがとうご..
by aamori at 07:42
タグ
(485)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧