人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

浪路はるかに(Sail al..
at 2024-03-29 09:24
シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

ちょっと着物のこと

地震は大変なことになってます。

やっぱり思うのですが、生きているとどこで何がおこるかわかりません。

今を大事に生きることが大事です。
それでなんですが、母の反面教師。
彼女はストレスがたまるとお買い物、お買い物は好きだったようなのに、
もったいなくて使えなかったのか、しまい込んでいたものがたくさんありました。
そのうちに認知症もあって、あることを忘れてしまった。

親戚に着物、和装小物を扱っていた者がいて、
その関係もあって、母はいろいろ買ったようです。

しまい込んでいたため傷みの激しいものもありました。
使ってなく傷んでしまったものがたくさん(着物に限らず)

使わないことが一番もったいないと思うのです。

栗本 薫(くりもと かおる、1953年2月13日 - 2009年5月26日)さん、
『グイン・サーガ』で有名な女性小説家ですが、
がんを宣告されてから、毎日着るものに、「よそゆきと普段着の区別がなくなった」
と言っていたことを雑誌か何かで読みました。
もうこの年になるとそれでいいような。気持ちがよくわかります。
栗本 薫さんは着物好きだったようです。

でも、面倒なので手入れの面倒なよそゆき(?)を着ないのですが、、
洋服だって、ドライクリーニングが必要な服も

というわけで、着物、

何着かは、何とか着る機会を持ったのですが、
この着物はまだ仕付け糸がついていて。
ちょっと着物のこと_d0193569_11263059.jpg

小紋、ちょっと個性的ながら、
羽織ってみたら、悪くはないです。また自画自賛。

一つ問題が、私は母と体格が違う、もともと私はお尻がでかい、
そのうえおなかも、、、やせないと厳しい。

痩せる目標の一つに。
でも、自分で着て外に出かける自信はないです。う~ん、今後の課題の一つに。
とりあえず、しまい込まずに、今日は眺めてみました。

ちょっと着物のこと_d0193569_11294535.jpg

そして帯。この3点は使ったことないです。
紺色の模様のは値札までついていて、安い!!

値打ちはわからなくて、

たくさんあった新品のおびどめは、お茶を習っている方に、
それでも、まだあります。

知識がないから合わせ方もよくわかりません。

一度でも着ないと、もとを取った気がしません(私が買ったわけではないのですが)

そうそう、
母の体調はよくなりました。
主治医の先生にお願いして
「薬減らせませんか?」(ちょっと先生ムッとしたかも、、、)
認知症薬のメマリーが半分に。副作用に眠気というのがあります。

眠くって動きも食欲も悪くなっていたように思います。
もう、充分認知症、薬が多いからよくなるわけでもないし、体調が1番です。


にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-16 11:48 | 日常のこと | Comments(8)
Commented by feb at 2016-04-16 13:23 x
素敵な小紋ですね。
白地に紺の帯すてき。
沖縄の紅型がすきなので、こういう感じすきです。
来月親戚の結婚式があるので、先日デパートの呉服売り場で帯揚げと帯締めを購入しました。
寿貧乏です。
着ない着物は洋服、バックなどにリメイクできますよ。
例えば、ベストの背中の部分に派手な感じの生地を持ってきたり、色々できます。
着物って見るだけでも、楽しい。
色々UPしてください。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-16 17:19
とっても素敵な小紋 もったいないです。着物は体型を隠すので気になさらないで 着られたら きっと素敵だと思います。私も かなり体型カバーしています。
Commented by showsun1203 at 2016-04-16 19:03
こんばんわ~熊本areaの方々は前震+本震と一晩中余震で大変だっと聞いています。。
 素敵な小紋♪~♪~♪~ ステージに飾ってピアノ演奏などをしたらいいだろうなぁ~~とイメージしました♪~♪~♪~

 ☆P~~
 
Commented by aamori at 2016-04-17 08:12
febさん、おはようございます。
この小紋好きなのですが、帯もどうしようとか難しいです。
着るときはあわせるのが簡単な無地に、結婚式にもいけるし、、、
若い時の赤い帯は、バッグ作ってもらいました。
沖縄の紅型は私も、好きです。着物の模様って、大好きですが、、、
どうも実用的ではなくって、なまけものですから、、、
febさんは自分で、きもののこといろいろできそうですね、、、
私なんか、たたみ方も忘れていて、Youtube見ながらたたみました。(泣)
Commented by aamori at 2016-04-17 08:16
pikorin77jp さん、おはようございます。
pikorin77jp さんの着物のブログのお写真、素敵です!!!
着ないともったいないとは思うのですよ。
体系も、、身のこなしも問題かなと。
身のこなしはジャージー、トレーナーに適応してます。
Commented by aamori at 2016-04-17 08:20
showsun1203 さん、おはようございます。
地震そのものが収束していないようで、被害はどんどんあきらかに。
ステージに飾ってピアノ演奏!!
何の曲?
ひらめいたのはドビッシーでしたが、、、どうでしょう?
チョット難しくてひけないですが、、、
Commented by remon at 2016-04-17 11:31 x
お母様少し良くなられたようで
良かったですね。
そうです。お薬は減らすべきですよ。
お医者様は言わない限り結構なお薬を下さいます。
薬の害の方が怖いです。

素敵な小紋ですね。
すっきりした帯を締めたらきっと映えますよ。

私も先日久しぶりに箪笥を開け
白大島のお着物を着てみました。
清水の舞台から飛び降りたつもりで
買った大島(衝動買い)でした。
(ハイキングという織主さんのタイトルがついていました)。
白は何だか汚れそうで買ってから後悔!
箪笥の肥やしでしたが
思い切って着ることにしました。

aamoriさんもどんどん 着ましょう。
Commented by aamori at 2016-04-17 14:01
remonさん、こんにちは、風がすごく強いです。
薬の多すぎは、本人にもよくないですが、国の医療費も無駄に使っています。
すっきりした帯が、、、喪服の黒い帯というわけにもいかず、
youtubeでみながら練習、持ち合わせでいろいろ合わせてみます。
うまくいったら銀座ぐらいにお出かけ、、、あんみつ食べて帰る。
白大島のお着物、素敵でしょうね。
白は洋服でも、敬遠しがち、トマトソースやカレーうどんは食べれません。
それでも、時々着るようにしてます。
着物は、もうちょっと勇気がいりますね。
名前
URL
削除用パスワード