人気ブログランキング | 話題のタグを見る


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

浪路はるかに(Sail al..
at 2024-03-29 09:24
シバの女王
at 2024-03-28 14:03
幻想交響曲
at 2024-03-27 09:52
マウリツィオ・ポリーニ
at 2024-03-25 08:48
恋は水色
at 2024-03-22 16:54

最新のコメント

> ugo1060さん ..
by aamori at 07:39
ポールモーリア そっくり..
by ugo1060 at 00:51
> itotohari5..
by aamori at 18:08
こんにちは。 私の実兄が..
by itotohari531 at 17:09
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:28
恋は水色と聞いただけで頭..
by HiroPhoto1690 at 20:42
> ナオミさん うわあ..
by aamori at 13:24
19日赤倉観光ホテルに宿..
by ナオミ at 11:29
> HiroPhoto1..
by aamori at 17:34
こんにちは。 もう木蓮..
by HiroPhoto1690 at 16:25
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:15
こんにちは^^ 東京消..
by HiroPhoto1690 at 15:25
> hawk-eagle..
by aamori at 15:20
駒鳥をお願いします
by hawk-eagle2018 at 09:45
> HiroPhoto1..
by aamori at 07:58

タグ

(1600)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物


植物
日常のこと
生き物
音楽
美術展
ペット
映画
health
テレビドラマ
スポーツ
未分類

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧

苦手と得意、スポーツ

 いろいろある中で、苦手と得意が一番わかりやすいのがスポーツだと思います。
努力したって、ダメなものはダメだと自分で悟れます。
アート系、仕事、学問、、わかりにくいです。

 私、まず体が硬い。ヨガもやってもつまらない。
体操、ダンス系はもう問題外。

 つぎに、身のこなしがひどく不器用で、飲み込みが悪いのです。
これは経験から何とかなるみたいです。時間がかかるけれど、辛抱すれば。
ある程度、できるようになります。

 得意、身のこなしは悪いのですが、力持ち。脚力、握力、背筋力。
これは役に立ちます。うまくいかなくても、ちょっと気持ち的に、

 ですが、早い時期に悟ってます。
スポーツでは、食べていけないって。

 大学は教育学部があって、体育専攻(体育の先生になる人のため?)
の学生と一緒になることがあったのですが、

 やっぱり、真剣さが違います。もともとの能力も高いのですが、
筋トレ、ランニングなどの修行も厭わないようです。

 まず、まねできません。つらいの嫌なんです。
この辛さに耐えれば、いいことがあるならいいけれど、

そんなに良いことがないのなら、努力は切り捨てます。
ストイックではないのです。


スポーツ場面は、自分のダメ加減、努力でどうにもならないことがあること 
を学ぶのにはよいと思います。

 そして、勝負へのこだわり方、難しいかも。
ある程度、勝負は頑張らないとスポーツは楽しくないし、こだわりすぎは不幸です。

苦手と得意、スポーツ_d0193569_950247.jpg
 
銀座、マロニエ、この木だけ花が。日当たりがイイのかな?

 ですが、スポーツの天才たちも、苦労してます。
清原選手の件は、痛ましい気がします。(巨人に入ってから、たたかれていたような)

巨人の、野球賭博、バトミントン、スノボーの若い子。
才能が、もったいないというか、、

 しっかり、気持ちの面でのサポートが必要だったようです。

浅田真央ちゃんも、優等生の言動で、なんだか気の毒なような、
松井秀喜選手も、言葉が優等生。(ちょっとつまらない)

ちょっと、変なこと言うとたたかれるようだしね。

 才能のあるアスリート、不幸だとは思いませんが、大変なんだなと。

シャラポワもどうなることかしら?

 ここまでスポーツが得意でなくても、プロに近いレベルだと悩むのだろうなぁ。
マスコミも、一般人も、才能の足は引っ張らないように、、、と祈ります。

苦手と得意、スポーツ_d0193569_1011232.jpg

凡人の、私に一番大事なのは、食事。
夕べの、たけのこご飯とアヒージョ。
たけのこご飯は私が、アヒージョは夫が作りました。





にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-04-30 10:09 | Comments(8)
Commented by showsun1203 at 2016-04-30 12:53
こんにちわ~~ 天気が良くっていいですね~こちらは曇天続きで寒いNYCです。

本音talkでない弊害は表現力が必要な仕事では∼致命的な感じがしますね。
 ここ一番での勝負弱さも本音を言えない弱さとイコールな気がします。
私も本音talkは超苦手ですね***大笑***

☆P~~
Commented by feb at 2016-04-30 13:30 x
アヒージョ 美味しそう
しかもパパさんが作ってくれたんなんていいな。
いいーなー!!
筍がすごい美味しかったので、
また食べたくなりました。
明日 岐阜まで買い出しに行ってきます。
ふぇぶの1番は、焼きたけのこ(筍ステーキ)
オリーブ油で炒めて、ハーブソルトで味付け、少し醤油たらすと最高です。
Commented by aamori at 2016-05-01 07:07
showsun1203 さん、おはようございます。
悪魔のような私、本音を言ったら、大炎上間違いなしですよ。
外交も、うらうらうらですよねぇ。我慢が多くて大変だと思います。
NYC、5月の終わりに行ったときに、ちょうど東京の、今頃のようでした。
Commented by aamori at 2016-05-01 07:11
feb さん、おはようございます。
夫は、feb さんに見せるんだと写真も自分で撮ってましたよ(よい傾向)
焼きたけのこ(筍ステーキ)おいしそうだなぁ、
「少し醤油たらすと」がイイのでしょうねぇ。
「岐阜まで買い出しに」なんですね!!
お気をつけて、道は混んでいそうだし。
Commented by art-4290 at 2016-05-01 17:35
何が羨ましいって、アヒージョ作ってくれるだんなさんのいること。いいなあ。
aamoriさんは、チョー スポーツウーマンですよ。
私は本当に運動音痴で運動会も体育の授業も憂鬱でした。
でも体は、柔らかいんですよ。
ストレッチの会に入ってますが、屈伸しているといつも皆に褒められます。(笑)
Commented by feb at 2016-05-01 20:01 x
筍買いに行ってきましたよ。
午前中は用事があったので、午後からでかけました。 
やはり・・・午後からでは売れ残りの筍ばかりでした・・・
その中でも良い物を選んで買ってきました。
岐阜県高山産の大きななめこも買ってきて、天ぷらにしたら、激うまでした。
また 買いに行きたくなりました。
田舎の農協でアーティーチョークが売ってました。
とりあえず購入。
調理方法はネットで調べます。
明日にでも作ってみます。
Commented by aamori at 2016-05-02 06:59
art-4290 さん、おはようございます。
夫は、時々料理を作りたいようです。
家族は、どんな時も、美味しいと言ってきました。
ブログでほめられて、意欲がまた出たようで、ありがたいことです。
体の柔らかい人は、同じ人間に思えないです(笑)
イナバウアーとか私がそるのは首だけ。
ビールマン、足首はお尻がやっと。なさけない~~
Commented by aamori at 2016-05-02 07:02
febさん、おはようございます。
「大きななめこも買ってきて、天ぷらにしたら、激うまでした」
うわぁ、おいしそうだ!!キノコ類は好き好き。
アーティーチョーク、どうしたか、教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード