絵を描きながら

アドラー


アルフレート・アードラー(1870年2月7日 - 1937年5月28日)の本が、
今人気で、売れているとテレビ(NHK)でやっていました。
『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』(岸見一郎、古賀史健/ダイヤモンド社)
が人気かな?本屋さんに積んであるようです。
他者の期待など満たす必要はないというところが、空気を読まなくてはならず、世間の目、人の目を気にして生きていると自覚している人には心地よいのかなと。

 でも、私が感じるのは、この人とっても厳しい方です。

私は、そこが気に入っています。彼の言葉。

遺伝や育った環境は単なる「材料」でしかない。その材料を使って、住みにくい家を立てるか、住みやすい家を建てるかはあなた次第です。

「親が悪いから」「パートナーが悪いから」「時代が悪いから」「こういう運命だから」
責任転嫁の典型的な言い訳である。

人は過去に縛られているわけではない。あなたの描く未来があなたを規定しているのだ。過去の原因は「解説」にはなっても「解決」にはならないだろう。

敗北を避けるために時には、自ら病気になる。「病気でなければできたのに」そう言い訳して安全地帯に逃げ込み楽をするのだ。
「やる気がなくなった」のではない。
「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。
「変われない」のではない。
「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。




甘ったれは許していません。
厳しいと思います。神経症や引きこもりには。「トラウマ」がとか言わせないです。

テレビの印象では、都合よく、やさしい、心地よい部分を取り入れやすいかななどと思って。

でも、逆に何があろうと、自分で変わろうと思えば、変われるという発想です。
元気になれます。

現在の人生を決めているのは、「運命」や「過去」のトラウマではなく自分自身の考えである。
d0193569_14541560.jpg


東京タワー、したからのぞくと、、、

アドラー、以前に読んだけれど、みんなが、求める考え、、になっているようで。

もっといろいろな面でも、書かれています。私の紹介したのは、一部だけです。

母が言い訳と愚痴の多い人だったので、もっと母の若いころに読ませたかったな。

厳しくたくましく、頑張れというメッセージを読みとったのですが、私は。
ちょっと、ずれているかな?

d0193569_1531260.jpg


また、何かの折に、別のアドラーの言葉も。



にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-05-25 15:11 | | Comments(2)
Commented at 2016-05-25 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-05-26 07:06
鍵コメさん、ありがとうございます。
<< アドラーその2 アーティチョーク(Artich... >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧