絵を描きながら

アドラーその2

前回のアドラー、きびしい!
ちょっとこれだけだと、言葉足らずで、反論の元になりそうなので、、、
付け足します。

基本は、前回の続きで。

遺伝もトラウマもあなたを支配してはいない。
どんな過去であれ、未来は「今ここにいるあなた」が作るのだ。


ですが、そうはいったってねぇ。と思うのですよ。いろいろ不公平ですよね。
そこで、

貴方が劣っているから劣等感があるのではない。
どんな優秀に見える人にも劣等感は存在する。
目標がある限り、劣等感があるのは当然なのだ。


なるほどです。一流アスリートのことを考えれば、簡単に納得です。
上には上がいます。、目標もきりがない、

劣等感を抱くこと自体は不健全ではない。
劣等感をどう扱うかが問われているのだ。

劣等感を言い訳にして人生から逃げ出す弱虫は多い。
しかし、劣等感をばねに偉業を成し遂げたものは数知れない。



アドラーは弱虫が嫌いなようです。

劣等感、自分でかかえているのは気分がよいものではないけれど、
私は、優越感ぷんぷんの人より、劣等感を持っている人の方が、かわいいから好きです
優越感ぷんぷんの人は、嫌よねぇ。

そこで、
強がりはコンプレックスの裏返し、
「強く見せる」努力はやめて、
「強くなる」努力をすることだ。


d0193569_923566.jpg


猫ちゃんには無縁な悩みかな?

違う角度から、この視点、好きです。

健全なひとは、相手を変えようとせず自分が変わる。
不健全な人は、相手を操作し変えようとする。


「相手を操作し変えようとする」は巧妙だと操作されていることがわかりにくいので要注意。

次の言葉好き、この言葉言ってやりたいような方、いますよねぇ。

世話好きな人は、たんに優しい人なのではない。
相手を自分に依存させ、自分が重要な人物であることを実感したいのだ。


これ、反論がきそう。私は、人が悪いですから。
おせっかいに感謝はしないです。
だから、私は、世話もしない、やさしくもないのですけれど、、、

福祉関係の方は、頭の隅に入れておいたほうがよい言葉だと思います。

もっとも考えなければいけないのは、親の立場にある人。

アドラー、甘いやさしい言葉でないところが好きです。

d0193569_9104156.jpg







にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-05-26 09:18 | | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2016-05-26 13:29
猫ちゃん画像 二枚とも とっても可愛いです!
やはり我が家のミントちゃんとどこか似ていますね。
ATSUKOさんのブログを初めて知ったのも この猫ちゃんの画像でした。

>世話好きな人は、たんに優しい人なのではない。
相手を自分に依存させ、自分が重要な人物であることを実感したいのだ。

これ納得です。いつかのどうしても好きになれない人、、、こういうところは多々あります。
Commented by aamori at 2016-05-26 16:48
pikorin77jp さん、にゃんこ友ですね。
ミントちゃんとは色も模様も似ていますから。
pikorin77jp さんのそば、嫌な奴がいそうですねぇ。
恩着せがましい人のようで、、、
好きになる必要はないです。行動パターンが嫌いな人たちは似ていますね。
アドラーもそういう人で研究したのでしょう。
Commented by showsun1203 at 2016-05-27 14:56
今体調が良くないと『アドラー論理』を考えたくないですね*笑*

☆P~~
Commented by aamori at 2016-05-27 16:22
showsun1203 さんは、体調が悪くても、精神的にタフですから、アドラーのお助けはなくてもOKです。
心が弱ったり、身近の人が操作してくる嫌な奴だったりで、
気持ちがもやもやするときに役に立つと思います。
まずはおからだ、お大事に。休養第一。
<< 特捜部Q―吊された少女― アドラー >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
今咲いている花
at 2017-06-29 10:18
額縁って
at 2017-06-28 09:33
Castle Mountain
at 2017-06-27 10:27
朝鮮王朝宮殿
at 2017-06-26 09:18
ソウルみやげ
at 2017-06-25 11:20
最新のコメント
自慢話が出来る人っていい..
by rui-studio2 at 19:19
絵も素敵ですが、お洋服を..
by liebekatzen at 16:09
白いユリ大好きなお花です..
by liebekatzen at 16:07
さすがカサブランカですね..
by o-rudohime at 11:59
showsun1203..
by aamori at 07:29
こんばんわ~素敵な額縁い..
by showsun1203 at 21:11
o-rudohime ..
by aamori at 16:19
ATSUKOさんの絵はと..
by o-rudohime at 11:49
o-rudohime さ..
by aamori at 18:59
キャッスルマウンテンの絵..
by o-rudohime at 13:39
o-rudohime ..
by aamori at 08:09
art-4290 さん..
by aamori at 08:05
この町中の猫、いいですね..
by art-4290 at 12:03
夫さん それなりに韓国観..
by o-rudohime at 09:55
remonさん、昨日が休..
by aamori at 07:35
タグ
(475)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧