DNAと旅

今朝のニュースでニースがひどいことに、、、
最近そんなニュースが、続いています。
自分の旅した場所で、、、ショックを受けます。
短かった南フランスの旅、
宿泊はニースでした。
d0193569_1514737.jpg

花火の時に、トラックが、、、
d0193569_1543597.jpg

d0193569_1545438.jpg

この通りで、許せない。

 ほんと、恐ろしい、旅がとっても危険に思えるのですが、、、

 それでも、海外に行きたいと思うのです。

旅が嫌いと思える人って結構いて、
昔、昔、職場でいわれたのが、
「日本人、たくさんカナダやオーストラリアに行くけれど、そんなにいいところかしら?
写真できれいでも、そんなのカメラのアングルよ。」
チョット返答に困ってしまいました。
旅に行く人はミーハーで、地に足の着いた人は行かないと。そんな空気。
言った方は、真面目で地道で、働き者の良い人。

 まぁ、人間、旅好きと旅嫌いに分かれる気がして、
ちょっとネットで検索、

遺伝子によっても旅行好きか嫌いかに分かれるらしい!?



旅行が苦手な人は?
損害回避型遺伝子』……危ないことを好まず、心配性で気が小さく、内向的な性格。とにかく安全策を取っていくタイプ

「旅行の、何が楽しいの?」と疑問を持ち、自主的な旅には滅多に行こうとしない人、そんな人は上記の“損害回避型”の遺伝子を持っている可能性があるそう。…
何らか自分の身に危険があるかもと思うと、積極的な行動が取れなくなり、海外旅行などの言葉の通じない場所など、もってのほか。他人にはあまり言わなくても、内心では、不安が勝ってしまい、旅を心から楽しむことができないので、「わざわざお金を使って不安になりにいくなんて、理解ができない!」ということになるのです。
出典
“旅”の好き嫌いから見える、性格と恋愛 - LAURIER (ローリエ)(2/2)

よく見るテレビ「英雄たちの選択」によく登場する脳科学者の中野信子さん。

 人種で、脳の働き方が違うという話をしています。
その話、ちょっと興味があって、つまり、DNAにくみこまれている??


 心理学者だと、育った環境重視で話をします。。
もちろん、DNAだけでは決まりません性格は、、、
環境、教育、いろいろ影響され本人の努力も。


 そこで、チョット探した本。
人の性格はDNAで決まっている (講談社+α新書) Kindle版


恐ろしいように思って避けていた話、
だって、親の性格は嫌で似るのはいや、、、

 この本の話、またゆっくり続けますが、
とりあえず、親の性格の嫌な部分とここでのDNAによるものとは違っていて、一安心。

 慎重、地道型、
 楽観、地道型
 慎重、新奇性型
 楽観、新奇性型

おおまかに。こんなところで、、、
新奇性追求って新しいものが好き、これが旅好きの遺伝子??

 遺伝子レベルの話だから、違いは仕方ないです。

 そして、この違いは尊重すべきだと思います。
自分と異なるタイプを貶すのは悪い、たとえ理解できなくても。

 血液型で何か言われるより、科学的です。

私は、 B型で、マイペースでいい加減みたいに言われることが多くて、、
A型の人に、几帳面さを自慢されることが多いような、
気遣いのA型って、、、言ってるけれど。
夫は、Aだけど、、、???
丁寧にやる部分はありますが、まぬけな部分もたくさん。

 血液型の性格の話は全く根拠がないようです。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-07-15 15:48 | | Comments(2)
Commented by showsun1203 at 2016-07-15 18:54
こんばんは~こちらは昨夜の南仏の暴挙のためGenevaで足止め中です。
Saint-Tropezのvillaにいる愛犬たちや隣家で働く移民の人々の安全確保。。
などなど。。

反動の出方が怖いです。。
☆Poti~~
Commented by aamori at 2016-07-16 07:38
showsun1203 さん、おはようございます。
ニースは、組織に入っていない、屈折した悪たれによるものかな??
反動の出方、屈折した悪たれは、ひどいこと考えて、
それでまた、極端に走る人もいて、フランス面倒ですね、、、
恨みのターゲット?


趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。


by ATSUKO

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

夫、ソウルへ
at 2017-06-22 09:16
ベニス猫歩き
at 2017-06-21 09:50
スロベニア猫歩き
at 2017-06-20 10:29
ナムル盛り合わせ
at 2017-06-19 10:13
今は昔、、、
at 2017-06-18 08:02

最新のコメント

こんばんわ~ ソウルは..
by showsun1203 at 22:53
ちょっと前なら、何も考え..
by liebekatzen at 20:09
私はソウルで食べた、韓定..
by ふぇぶ at 14:41
韓国は食べ物が口に合い好..
by o-rudohime at 10:23
ふぇぶさん、私も最初、ソ..
by aamori at 09:47
アニハセヨ ソウルは日..
by ふぇぶ at 09:36
rui-studio2 ..
by aamori at 07:44
pikorin77jp..
by aamori at 07:36
liebekatzen..
by aamori at 07:33
showsun1203 ..
by aamori at 07:30
remonさん、海の向こ..
by aamori at 07:27
o-rudohime ..
by aamori at 07:25
こんばんは。宗教を持って..
by rui-studio2 at 23:01
猫の絵 二枚ともとっても..
by pikorin77jp at 19:36
スロベニアから高速船でベ..
by liebekatzen at 17:28

タグ

(472)

カテゴリ

全体

思うこと

動物
食べ物

お知らせ
植物
日常のこと
ペット
音楽
美術展
思い出
未分類

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン

画像一覧