絵を描きながら

d0193569_7113083.jpg

夏、ハイビスカス。やっぱり赤がいい。
絵具なら、カドミウムレッドの赤。
d0193569_7134673.jpg

銀座、ブーケがひまわり。
d0193569_7141953.jpg

ミキモトの数軒となり、もう冬の服。早すぎだ!!

d0193569_7152642.jpg

d0193569_7163638.jpg

町内会(?)の盆踊り、けっこうな賑わい。迷子まで出ていた。すぐに無事にママのところへ。
d0193569_719145.jpg

真ん中の丸い光、わかります??一応隅田川の花火。
盆踊りの音楽で花火の音は聞こえない。
d0193569_721797.jpg

ほぼ、同じ場所の朝方、
手前に鵜が顔を出し、水面のさざ波は稚魚の群れ。鵜の朝ごはん。食べ放題だ。

本の話ですが、
かなり前に読んだ本、
「普通がいい」という病、泉谷閑示著。
ちょっと若者の悩みに、、よいかなと。

 ネットで見ると、
「普通が一番」「普通であることの幸福」「普通の生活がしたい」
なんていう項目が並んでました。
おじのお葬式で、お坊様のお話、
「平凡であること普通であることがよい」なんてことを言われていた記憶が、、、 
おじがそんなに普通ともおもわなかったけれど、、、ものすごく、手先が器用、やさしい笑顔。

 さてこの本、私の気に入ったところ、
普通」という言葉には、平凡でみなと同じがよいことなんだとか、「普通」に生きることが幸せに違いない、という偏った価値観がベッタリとくっついています。つまり、「普通」になれば「普通」に幸せになれると思いこんでいるわけです。しかし、幸せというものには、「普通」はない。なぜなら、「普通」ではないのが、幸せの本質だからです。


子供のころ、かなり小さい時から、「普通」にあこがれて、
「普通」を願って、いつの間にか、あきらめて、、

「普通」だったらもっと容易に生きられたかと感じ、

「普通」だったら、嫌味やとげのある言い方もされずに、、、
などと思っていたと思います。

でも、「普通」は無理ととうに諦めていたのですが、、、それでも、
「普通」になれば「普通」に幸せになれると、思っていたようです。
「普通」をうらやましがらなくてもよさそう、、、

と言っても、そんなに変ってはいないですよ。わたし、、、???

この本、いろいろな面から多岐にわたって、これだけの話ではないので、、、
誤解なきように、、、またそのうちに本の話も。。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-07-31 07:47 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by showsun1203 at 2016-07-31 21:39
こんばんわ~~ こちら南仏のAvignon演劇祭の最終日です。。~

都知事の開票結果を知ろうとしたらなんと20時00分に小池百合子女史の当確がでました。
時差の計算を間違えたかと思いましたが結果は予想通りでした♪~♪~♪~

さて~~もう一度、警備陣と。。。して本番へ。。☆P~~
Commented by aamori at 2016-08-01 07:51
showsun1203 、おはようございます。
「時差の計算を間違えたかと思いました」、ははは、、
もうちょっと接戦でないと、選挙、おもしろくない、、、
予想通りですが、、、8時にわかると、、、ちょっと、、、
まぁ、彼女には頑張ってもらいたいです。
「警備陣と。。。して本番へ」、、ご武運祈りますって感じです。
Commented by remon at 2016-08-01 15:52 x
真っ赤なハイビスカス!
良いですね~!

ひまわりもブーケになるんですね。
銀座のショーウインドーは早くも毛皮?
先に先に行くファッションの世界です。

銀座といえばワコーのショーウインドウ
大好きです。

隣の家に栗の木があり
いがぐりがベランダにいっぱい落ちています。
秋はすぐそばまで来ています。

新米も今月の末にはもう食べられます。
またまた美味しい季節が迫っています。

旬のものをおいしく食べられる小さな幸せ!
健康であることの幸せを感じる一瞬です。
Commented by aamori at 2016-08-02 06:59
remonさん、おはようございます。
和光も、ショーウインドウは、頑張ってます。
どこのお店も、負け地と頑張っていて、楽しいですね。
だけど、、、暑い日に、冬の服は、、、見ただけで暑い。
もう8月、いがぐりねぇ、、
確かに秋はすぐそこといえば、すぐそこ、、、梨,柿、、、
楽しみ、、、

<< 人形町 煮えたぎる、、 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
SEAPORT VILLAGE
at 2017-10-23 10:36
OLD POLICE HEA..
at 2017-10-22 09:53
ホップオンホップオフその7
at 2017-10-21 09:38
久しぶりの絵
at 2017-10-20 09:05
ホップオンホップオフその6
at 2017-10-19 10:39
最新のコメント
名古屋は台風で、学校は休..
by ふぇぶ at 13:03
> pikorin77j..
by aamori at 08:29
警察の跡 なんて信じられ..
by pikorin77jp at 08:09
> liebekatze..
by aamori at 07:57
旅行時間は非日常ですから..
by liebekatzen at 18:01
> liebekatze..
by aamori at 08:22
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧