人形町

東京で育っても、小さな範囲しか、子供のころはわかりません。
高校生になっても、高校の学区の中だけ、、狭い。
(今は学区制度廃止に、よいことだと思います)
もうちょっと愚痴を言えば、私のころは学校群制度、
めちゃくちゃバカな制度だと思います。ちょっと恨んでます、
いいえ、かなり恨み。子供に、行きたい学校を選ぶ権利はない。くじでまわされるのですよ。
通学の不便さなんて考慮されませんから、、

人形町あたりは、町名は知っていても、土地勘はなくて。

ずっと離れていた東京、最近戻って、時々街探索、まぁ、用事もあったのですが

d0193569_8472660.jpg

ビルの間の、2階屋、昭和の私の知っている東京に近い。
d0193569_8521959.jpg

そう、こんなおうちに友達も住んでいたっけ。
d0193569_8532616.jpg

並木に、柑橘系が、、、
d0193569_8541715.jpg

この2階屋、幼児のころの記憶、
祖父母の住んでいたうちは、森ビルが買ったと聞いてます。
赤坂サントリーホールのあたり??
d0193569_856417.jpg

ここでランチ、大正3年創業とか、、、麺処直久。
d0193569_8582053.jpg

弁慶
d0193569_8592174.jpg

明治座
d0193569_90293.jpg

d0193569_902171.jpg

こんな狭い通りに懐かしさが、、子供のころ、石けりとかしていたような。

別に、このころ(昭和)がよかったなんては思いません。
でも、懐かしさみたいなもので、ここの街歩きは楽しかったです。

安そうな婦人服屋さん、(もう買わない、断捨離しなくてはいけないのに、、服は増やせません)

人形町今半で、お惣菜を買って、(レンコン入りメンチカツがおいしかった。)
帰宅しました。

 LIFE IS FRAGILE.

読んでいる女性探偵小説の中のセリフ。
英語なので、日本語にすると???ニュアンスに自信がないのです。

 そう思うのです。
千代の富士さん、がなくなり、
ピアニストの中村紘子さんも世を去り、、、

 その前には、北の湖さん、
キャンディーズのスーちゃん、

もっと前は夏目雅子さん、、、

 公平というか不公平というか、
輝いた人生、素晴らしい才能、、、美しさ、、、強さ、、、

 そういうことでで、選ばずに、なんだか、くじに当たるように、病気で亡くなって、、、
輝いていた人も、よけることができない。悪いくじ、、、

同級生も、死とは縁遠かったようなタフな子が去ってしまうし、、、

 いまいきていることはありがたいと、自分の番もいつ来るか?

きょうも、忙しく、時を使って、、、やることがいろいろあって、、、

悩んだり考えたりはいいのですが、くよくよはいけないと思うのです。










にほんブログ村ブログランキングに参加しています。応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-08-02 09:19 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by remon at 2016-08-03 11:42 x
人形町 レトロで良い街ですよね。
洋服が物凄いお安いのにびっくりポン。

魚久で切り落としの粕漬けを買いに何度か
行きました。
ここのギンダラの粕漬けの美味しいこと。
お高くて庶民には手が出ません。
でも切り落としならとチャレンジ!
でも朝早くから並ばないとすぐ整理券は
無くなってしまいます。
今は懐かしい思い出です。

「今が一番」の毎日。
そう思える毎日に感謝です。
Commented by aamori at 2016-08-03 15:00
remonさん、人形町も縄張りだったのね。
粕漬けは、魚久ではないけれど、松屋の地下2階で、
やっぱり切り落としを買います。
いろんな魚が混ざっていて、なんだろうと、ちょっとわくわくしながら焼きます。
お買い得な感じで。おいしい。
人形町はお洋服、安い、ちょっと買おうかなとは頭をかすめたのですが、がまん。
うち、夏物は、安物であふれてます。安いと手が出て、、、
そのうえ、太ったときのサイズ、と太ってない時のサイズと、
幸い今は、両方着ることができて、、よりあふれてます。
きつめのも捨てなかったので、
来年の夏に、、、買うことにします。
Commented by showsun1203 at 2016-08-03 18:02
こんにちわ~~

学校群制度~私が高3の時に入って来た生徒から対象でしたね~一気に画稿全体のレベルが下がったのが印象的でした。日本では平等とかいう掛け声が大好きですが?? 国公立の学校は授業料ゼロでいいけど、入試や卒業の試験を超厳しくしてほしいです。Swissは勿論大学まで無料ですが、大学進学率は30%です~それでもレベルが低いので批判が多いです!!
☆P~~
Commented by aamori at 2016-08-03 20:11
学校群制度,
日比谷をはじめ、ナンバースクールと言われた都立高校をつぶしたかったようです、、、平等をかかげて、かえって、私立に成績の良い子が流れ、私立の成績が上がり、
経済的に優位な家庭の子が有利という、不平等を招いたようです。
その後、都立の滑り止めと言われていた私立のほうが、上位に、、
まったく、、、かえって格差を招いたようで、、、
「Swissは勿論大学まで無料!!」すごいですね。レベルが低い?
日本は??
<< 去年の夏 夏 >>