絵を描きながら

羊と鋼の森

2016年本屋大賞は宮下奈都さんの『羊と鋼の森』
賞をとる文学はあんまり読みません。天邪鬼だから避けてしまいます。
ですが、時々、
上橋菜穂子さんの『鹿の王』も以前に読みましたが、本屋大賞でした。

羊と鋼の森はピアノの調律師の話ということで、ピアノの話ということで、読むことに。
うちにも、年1回、若いお姉さんの調律師が来てくれます。
若いお姉さんだと思っていましたが、、、結婚なさって、、、若いという年から、、、成長。

「鹿の王」もそうでしたが、なんとなく世界がきれい、
どちらかと言うと、よき人々が登場。悪人の要素がなく、みな真面目で、、、

そういうのって、読後感がイイのです。

鍵盤を叩くと、ピアノ内部のハンマーヘッドが連動して弦を打って、それで音が鳴るんですが、ハンマーのフェルトは羊の毛でできているんですね。だから、タイトルの羊はハンマー、鋼は弦。主人公の外村が、ピアノという森、人生という森に入り込んでいく、という意味も含んでいます。

特別な才能なんてあるわけないじゃないですか! それに、「才能があるから書く」というものではないと思うんです。強いて言うなら、書くのが好きで仕方なくて、とにかく書きたくて書いちゃう感覚ですね。だから、本作で書いた板鳥の言葉とも重なるのですが、自分にその才能があるかどうか判断するのはもっと、ずーっと後でいいと思うんですよ。調律師に限らず、とにかくコツコツ続けて、結果的に死ぬときに「やっぱり才能がなかった」って気づくことになったっていいと思うんです。


これ、原作者の言葉です。

才能とか努力とかそして勝負とか、、、
いろいろもやもやと考えるのですよ、芸術分野は、、、特に難しいです。
正解がないのです。

作品の中に「楽しんだ方が勝ち」というセリフ、チョット採用しようと。

なんとなく、勝ち負けを意識させられる環境の中で育った気がします。
それではあんまり幸福になれないような、、結局劣等感がついて回ります。

戦後、のし上がろうとした(?)親の世代、競争を子供にしいていたような、、、
いろんなことでの競争、、、はては、結婚の時の配偶者まで比べる。

いえ、今の親も???いろいろはりあっているかも、、、

芸術分野は、競争に勝つ教育より、情操教育。幸福になるためですけど、、、
たぶん学校とか、そこがずれているかも、、、楽しむための教育をすればいいのですが。
嫌いにさせたら、ダメです。

d0193569_105905.jpg

台風の去った後の空。
d0193569_110388.jpg

嵐の後は、夕焼けが強烈になる気がします。

 また台風13号が来ます。
被害とかいろいろ良いことはないのですが、
こんなこと言うと被災地の方には申し訳ないのですが、怒られそう、、、

自然の大きさを感じるから天変地異は好きです。人間の傲慢さを教えてくれます。
もちろん被害者になりたくないし、怖いですが、、

夫は、台風に向かって飛行機で出かける予定でしたが、
さすがにキャンセルして新幹線で行くそうです。
その方が、私も安心。









にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ





by aamori | 2016-09-07 11:12 | | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2016-09-07 11:31
おはようございます。
琴線に触れる言葉がいっぱいです。。。

楽しむ教育 そしてそして

楽しんだ者勝ち!
生きて行く勝ち組はこれですよ、、、楽しんだ者勝ち!!!
いい言葉です。
どんな環境にいようが 楽しんだ者が勝ち!

いつか記事にかかれてた 自己愛の強い人、も 今でも 頭の中に強く残っている記事です。
Commented at 2016-09-07 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamori at 2016-09-08 07:01
pikorin77jp さん、おはようございます。
琴線に触れる言葉だなんて、うれしいです。ありがとうございます。
自己愛の話、身近に体験したものでないとかってもらえないと思ってました。
意外と、世間には多いタイプなのかとも思うし、、、
アッ、そういう人、勝ち負けにこだわるみたいよ。
Commented by aamori at 2016-09-08 07:07
鍵コメさん、おはようございます。
げんきもりもり、、、いいね!!
本屋大賞はたまたまです。普通は、海外ミステリーか新書か、、、エッセイ。
日本の作家は限られてますね、、、なぜだか。
移動の時と、寝る前は、読むのが習慣で。知らない間に寝てます。
面白いと眠れず、、、睡眠不足。たまにです。
<< もしかしたら、、 空港の壁画 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
松屋銀座アスター
at 2017-08-21 10:24
永遠の海
at 2017-08-20 09:21
辛い、辛い、、too hot
at 2017-08-19 11:08
猫の目
at 2017-08-18 09:43
スブラキ
at 2017-08-17 10:35
最新のコメント
銀座アスター♪~♪~♪~..
by showsun1203 at 21:15
わぁ~い、晩ごはんはコレ..
by liebekatzen at 18:30
アスターは最近行ってない..
by feb at 17:44
油絵とはまた違う雰囲気の..
by o-rudohime at 17:29
辛いもの大好き ただ山椒..
by o-rudohime at 17:21
アスターの料理に目が釘付..
by o-rudohime at 17:14
私もこの写真展見に行きま..
by nekoyama1002 at 16:06
showsun1203..
by aamori at 09:36
rui-asami さ..
by aamori at 09:34
liebekatzen ..
by aamori at 09:28
こんばんわ~今日はさきほ..
by showsun1203 at 21:07
昔、何かの本で、 強い..
by rui-asami at 18:14
青の世界…美しいでしょう..
by liebekatzen at 15:21
showsun1203..
by aamori at 07:09
remon さん、新米で..
by aamori at 07:08
タグ
(495)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧