絵を描きながら

秋刀魚

日曜日の朝、「晴れ時々ファーム」を見ていたら
秋刀魚登場。すぐ影響されるので、食べたい食べたい。

d0193569_15211134.jpg

こちらは生さんまの塩焼き。
d0193569_15214541.jpg

さんまの開き

歌舞伎座近くにある炭火焼の定食専門店。注文後に店頭で一枚一枚丁寧に焼いて頂ける。上手に干されて、炭火焼された干物の魚は旨味が口の中いっぱいに広がる。魚の他にも肉料理や一品料理、そして夜にはお酒を飲みながら食事をすることが出来る。
炭火焼干物食堂 越後屋八十吉



定食は1000円以下で。うちでサンマを焼いたら、ちょっと大変なので。

おいしくいただきましたよ。この値段で満足。

d0193569_15255685.jpg

この本の内容について、ブログアップしてますが順番は、めちゃくちゃで、
私の書きやすいところをつまんでいます。

同僚が同僚を攻撃する話。

集団はそれに属する個人を同一化し、違いが存在するのを好まない傾向にある。
男性グループの中の女性、女性グループの中の男性、同性愛、人種や宗教、社会的階級の違いなど、その例は枚挙にいとまがない。

 例として挙げていたのが女性刑事。
これドラマや、刑事ものを見てればしょっちゅう出てくる話。

メンバーであると認められるのが難しい。卑猥な冗談や下品な身振りでからかわれたり、何を言っても軽蔑され、仕事もきちんと評価してもらえない。
これは新入生いびりのようなもの。その場にいるほかのメンバーは誰もが(女性も含めて、)笑う。
女性たちにしたって選択の余地がない。

この空気、覚えがあります。


この本はフランス人が著者。
違いが存在するのを好まない。



イスラム教徒へ、服装を規制したりするのも、、、、

テロにあってしまうのも、フランスはこの空気が強いのかなと、

テロは絶対に悪いのですが、、、、

日本も、強いと思うけど、違いを嫌うのは。

違いがあってこそ楽しいのに、、、

d0193569_1540276.jpg

秋を見つけたくて。








にほんブログ村ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。(=^・^=)
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ




by aamori | 2016-10-10 15:49 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by feb at 2016-10-10 19:16 x
さんまおいしそう
さんま好き
大根おろし+ポン酢が好き
我が家は生姜焼き、じゃがいもの煮っ転がし、焼きなす、野菜、みそ汁、ごはんだよ
Commented by showsun1203 at 2016-10-10 20:50
秋刀魚は~NY-Long-Island-のbeachでは釣れますが不人気の魚です!!食べ方を知らないのだと思います*笑*

backyardで焼いても臭いや煙が嫌われますね~~昨年はつた物をもらって~いろいろ試しました。。丸干しや干物も美味しいですが燻製も美味しかったです。
☆P~~
Commented by aamori at 2016-10-11 07:10
febさん、おはようございます。
ポン酢は西のほうの人はよく使って上手だよね。
このお店は、薄口と普通の醤油と2通りおいていました。
febさんの食事、秋らしいメニューだね。
昨日はお腹の調子がおかしかったので、夜はおうどんに。味噌煮込みではないよ、汗をかきかき食べました。
Commented by aamori at 2016-10-11 07:16
showsun1203 さん、おはようございます。
秋刀魚は不人気の魚ですか?
アメリカ、そうかもしれません。臭いや煙は嫌がりそう。
アトランタで、韓国料理店に行くと、頼まなくても、キムチと秋刀魚の塩焼きが出てきてびっくりしました。焼肉の付け合わせです、
燻製ね、缶詰でくんせいあじの秋刀魚をみたことがあるような、、、
サラダに使うといいかな。
<< 栗とゴルゴンゾーラのタリアテッレ セドナの絵、5枚目 >>



趣味の油絵が高じた結果のブログ。思うこともいろいろ。
以前の記事
最新の記事
最新のコメント
いつの間にご自宅に???..
by liebekatzen at 21:39
> remonさん 絵..
by aamori at 07:41
> liebekatze..
by aamori at 07:38
> showsun120..
by aamori at 07:36
> pikorin77j..
by aamori at 07:33
水の中の景色! 構図が..
by remon at 16:22
えっ、もうご自宅に戻られ..
by liebekatzen at 15:55
素敵な絵ですね好きな感覚..
by showsun1203 at 13:13
久々のルッカちゃんだ! ..
by pikorin77jp at 09:18
> o-rudohime..
by aamori at 07:19
見るからに前回の街並みと..
by o-rudohime at 16:58
> febさん ネット..
by aamori at 08:30
> remonさん こ..
by aamori at 08:21
サンディエゴの思い出は、..
by feb at 20:46
ほんと まさにスペイン!..
by remon at 17:18
タグ
(504)
カテゴリ
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
19世紀を代表する二人の..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
「北のヴェネツィア」と呼..
from dezire_photo &..
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧